プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼肉酒家えびす 社長の会見や謝罪について
どんな印象をお持ちですか?

私には周囲の入れ知恵による
表面だけの演技に見えて仕方ありません。

A 回答 (10件)

最初の会見はちょっと変わった人なのかなと思いました。


徐々に変わっていったのは周囲の影響もあるかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼をさせて頂きます。

皆様 色々な印象をお持ちのようですね。
概ねちょっと変わった人、違和感のある人
という印象を受けたようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 12:09

逆ギレ会見といわれている最初(だと思いますが)の会見。


あれを初めて見たとき、わたしは…

「この人は喋ることが大好きな人なんだな」

と思いました。

勝手なイメージだけど、一を聞いたら十帰ってくる。
そんなイメージ。

それ以降良い印象はないので、今でも良い印象はないです。
最初のイメージを引きずってしまうものですね。
    • good
    • 0

そりゃあもう 心の奥底から深く深くお詫びをと思って 土下座して謝罪したのでしょう。

たぶん。
私には誠意は十分すぎるぐらい伝わりました。もう許します私は。
    • good
    • 0

演技だろうが入れ知恵だろうが


あれくらいしかやりようがないね。

マスコミの会見で言い訳をいれたのは
まずかったけど。

それと謝罪では高い声、早口はご法度なんです。
嘘くさく見えるから。

そういう意味では危機管理のプロの
アドバイスは入ってないと思います。
    • good
    • 0

最初の日がずいぶん偉そうだったので、ばかだなあと思っていましたが、日に日に萎縮していきしまいには芝居がっかった土下座ですから…。

しかも泣きそうな顔がまた嘘くさい。
下手くそな芝居だなとしか思いませんでした。
きっとカメラが見えなく買ったら、ふてくされた顔で「やってらんねえ」とか言っていそうな感じがしてしまうのは、やはり最初の頃の会見が感じ悪かったからでしょうか。
    • good
    • 0

マスコミ、特にTVは時々、別人格を作りだします。


しかも、たったひと言が命取りになったりする、怖さがあります。
かつて、某乳製品メーカーの社長は「私は寝てないんだ」と
居直った姿を繰り返しTVで流され、失脚しましたからね。
今回の原発事故の登場人物たるや、
「慇懃無礼」のオンパレード。胸くそが悪くなります。

さて、くだんの社長さんについてですが、
表面だけの演技かどうか-は分かりませんが、
ふだんマスコミに出慣れない人が露出し続けるだけでも、
けっこうなエネルギーを使うものです。

最初のころこそインタビューに答えていても、
次第に渋るようになり、最後は姿を消してしまう、
引きこもる…というようなケースが大半です。

彼の話し方、態度を見た感じ、決して良い印象はありませんが、
TVで受ける印象よりは誠実な感じがするのは、私だけでしょうか?

「生食用の肉なんて、もともとないんです」と、
若干居直りに見えた態度は-40ポイントでしたけどね。
制度の不備を聞くにつけ、少なからず同情を感じてしまいます。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は、彼は彼なりの表現で謝罪したと信じています。
しかしその表現方法は万人に受け入れられるものではなかったと思います。
なぜなら法律の話を持ち出しては含み笑いをしてみたり、自分のスタツフに対する教育が行き届いていなことよりも日本の法律では何も規定いるところではなく、なんら、末端の販売方法に問題を提起することが出来ないはずなどと事の重大さの反省が言い訳を中心にしたコメントとパフォーマンスにとどまる良いとする表現能力でない人物であること。
さらに、若手経営者に足りない命や心への配慮不足が目立っていることです。

これでは納得のいく回答ではなく、死者は浮かばれなく、営業停止しているのはやむを得ずやっていることで、出来たらすぐに再開したいんだというホームページの内容です。

これでは。一度廃業して勉強してやり直すなどの心の探求が見えてきません。

じゃんじゃんばりばりの陰に危機感を持つ経営者であって欲しかったと残念に思います。
    • good
    • 0

個人的な見解ですが、少し極端に態度の変わる社長ですね。


ちょっと薄っぺらい印象がありますが、マスコミの取り上げ方が
影響している部分もかなりあると思います。

ある程度の規模の会社の社長ですから、能力はある人だと
思いますよ。そうでないと会社が大きくなんてなりません。

ただ、あの社長に罵声を浴びせ、土下座させても亡くなった
方は生き返りません。また、社長を責めても、今回の問題の
本当の原因を正すことにはならないと思います。

社長としての責任はありますが、彼だけの原因ではないの
は確かなことです。
原発の問題といい、ユッケの問題といい、悪者を決めて集中
攻撃をしていても本当の解決にはならないですよね。
マスコミは事実だけを淡々と報道してほしいものです。
    • good
    • 0

最初の会見では支離滅裂的な印象で、今日は土下座ですか!


経営者として軽いというか幼稚というかあたふたしているようで、何だか泰然自若としていない印象を受けます。
弁護士の入れ知恵とも見えますが、こうなった以上は補償をきちんとすべきでしょうね。
    • good
    • 0

どんな人間でも本当に自分が悪いと思っていたら生きてはいられないと思うので演技なのは仕方無いと思います。



焼き肉チェーンの社長の謝罪よりも、電力会社社長の謝罪の方がよほど問題があると思います。

会社の規模から言っても被害の規模から言っても、電力会社に比べてしまえば、謝り過ぎに感じてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!