アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ明確な目標は立てていないのですが
東京の服飾の専門学校行こうと考え上京したいと考えております


それで
東京で一人暮らしするならいくら必要だと思いますか?差し控えなければ具体的にお願いしたいです。


後もう一つお聞きしたいのはどんな知識が必要ですか?必要だと思いますか?

上京するまえにもっと準備しておけばよかったなと
思うことなどあれば詳しく知りたいです。

A 回答 (2件)

まずはどういう生活レベルで生活したいか?


によりけりだと思います。

どんな部屋に住みたいか?
どんな街に住みたいか?

これが支配的かと思います。

いい部屋だと家賃が高いですし、
いい街(?)だと全体的に物価が高いです。

あなたの生活スタイルをどう考えるか?
によりピンキリ状態ですね。


>どんな知識が必要ですか?
→自己責任が取れる知識が必要ですね。
  親切ではない人が比較的多いような気がします。
  人に騙されない。
  甘い言葉に誘われない。
  ですね。
  お隣近所は別ですが、業者には気を付けたほうがいいかと思います。
  タダほど高いものはないですから。
    
    • good
    • 0

自分の場合ですが…



支出合計12万8000円

*****************
家賃…5万3000円(6畳1Kユニットバスベランダ付き,都心から20分)
必要経費(電気ガス水道ケータイなど合計)…2万円
食費…2万円
交通費…5000円
交際費…2万円
趣味娯楽ファッションなど…1万円
*****************

ややゆるい生活をしてるときを参考に書いてみました。
金銭的に厳しい月は食費を1万円以下に抑えて,必要経費を1万円に抑えて,交際費を5000円にして…
と頑張れば8万円代で乗り切ったこともあります。
家賃と交通費さえ決まればあとは自分の努力次第でなんとかなります。

必要な知識は…特に思いつかないです^^
貯金があった方がいいっていう無難な回答しか思いつきませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!