アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働条件等について、第三者に相談したいと考えているのですが
下記の相談内容だとどこに相談するべきでしょうか?

【相談内容】
(雇用形態:正社員)
・労働契約書、社内規則を見たいと要求しているが、対応中だがいつ渡せるかわからないと、かわされてしまう
・社会保険の加入が任意とされており、加入すると基本給を減らされてしまう
 ※加入の場合:基本給+保険料=A
  未加入の場合:基本給=B
  現在の会社の制度:A=Bにし、加入未加入で基本給が変わる
・シフト制の労働で一日8時間勤務。6日以上の連続勤務がある(10日連続勤務なども有)
・有給休暇の制度がない(ソースは先輩社員の証言、社内規則は確認できず)
・残業代が支払われない(タイムカードなし)
・定められた勤務時間とは別の時間で8時間以上の勤務を強要(特別手当や残業代はなし)

会社には労働契約書と社内規則の提示を何度もお願いしているのですが
対応中だから待ての一点張りですでに数カ月経過しております。
いつ渡せるかは約束できない、と言われこちらからアクションを起こせない状況です。

労働基準監督署が適切かなとも思ったのですが、
上記のような社会保険関係は管轄外でしょうか……?
休日も月6日でなかなか時間を作るのが難しいため、
無駄足少なめに動きたいと考えています。

お知恵をお借りできると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、私も似たような会社で働いたことがあります。

タイムカードがないのは証拠を残さない為です。本当は従業員皆でストライキみたいな感じを起こせばいいのですがなかなか上手くいかないんですよね(汗)どうしても長時間働ける人がいるとまだできるんじゃないかと思われがちです。私はすぐ辞めてしまったんですが今思えば監督署に通報しとけば良かったと思います。
    • 0

No.1さんも言うように相当悪意のある会社です。

書いてあることだけでも労働基準法違反が沢山あります。

まず、労働契約書が無い。社内(就業)規則を見せない。話になりません。

(年次)有給休暇の制度が無い。これはagouekoさん達にも誤解が有るようです。会社が制度が無いと言っても労基法で“強制”されているもの(義務付けられているもの)です。勿論会社に誤解させる悪意が有るとも言えます。

前後しましたが、休日は週1回が原則ですが、4週4回も認められます。但し、これも変形休日制を採ることを就業規則に規定しなければなりません。この辺も不明瞭です。

「残業代が支払われない」は悪質な労基法違反です。ただ、年次有給休暇や残業代は、労働基準監督署に相談すると「まず、請求してください(権利を行使してください)」と言われます。

兎に角悪意があると始末が悪いのです。

とりあえず、今の状況を書面にして所轄の労働基準監督署に(匿名で)「投書」してみたらいかがでしょう。これだけ悪質なら監督署も黙っている訳にはいきません。具体的に労基法違反(年次有給休暇の賃金不払いとか残業代不払い)を申告するのと違って具体的な指導は回答されませんが、無駄足少なめですし、とりあえず会社から睨まれるリスクを回避できます。

仰る通り社会保険は健康保険協会•年金事務所に相談した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も多少ではありますが労基法は読んで、問題点が山積みだと感じております。
有給休暇についての法律上の規定も存じておりますが、法律違反でも会社に突っぱねられてしまうと何も出来ないのが現状ですね……。

投書、という手段もあるのですね。
匿名での投書はまともに取り合ってもらえないかも、という話も耳にしますが、検討してみようかと思います。
まずは行動! 行動! 行動!
ありがとうございます。

会社側にもしかしたら悪意があるのかもしれません。

残業代を払わない会社ゎ珍しくありません、今の時代、特に中小企業なんかゎこういった手口がほとんどでしょう。

あなたのように被害にあわれたかたを少しでも減らすためにも、是非一度労働基準監督所まで相談したらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり労働基準監督署ですかね、色々聞いてみようかと思います。