アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesに入れてる楽曲ファイルを聴いてるとクリアな音質のものからノイズが入ってるものまであります。
音質の良し悪しを決めるファクターってなんなのでしょうか?

iTunesの場合、曲のプロパティの中にあるビットレートという数字が低いほど音質が悪いように感じるのですが、これなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ノイズに関しては、

ノイズが少ない物→デジタル録音もの
        ノイズが目立つ物→アナログ録音もの
                          の違いだと思います。

デジタル録音は、PCM録音が70年代初頭から始まりましたが、
本格的に増えてきたのは80年代中期に入ってからなので、
その頃迄の音源は、録音時からあるテープノイズ、
(デジタル化する段階での)テープの劣化の影響などでノイズが目立つものがあります。
当然、録音スタジオの機材・テープ・スタッフによる違いによる要因も大きい。

エジソンが円筒形レコードを発明した後、
録音は、ある意味ノイズとの闘いの歴史とも言えますから、
ノイズをカット出来るデジタル録音に移行したのは当然の流れです。
ただし、デジタル録音も「音質」の部分までは万能とはいえないので
まだまだ進化は続いています。

肉声放送と思われていたヒットラーの演説放送は実はテープ再生だったということで
大戦後、ドイツは録音技術のレベルの高さで世界を驚かせましたが、
ラジオ放送事態にノイズが多かったので、カバー出来た技。

因みに、終戦を告げる天皇陛下の玉音放送は
NHKがレコード盤に録音したものを放送しました。

ビットレートについては、
音の緻密さだと思って構いませんから、
少ないほど「目が粗い/音が良くない」状態になります。

興味があったら「S/N比」を検索してみてください。
アナログとデジタルの差に驚くと思いますが、
究極の音質比較では、アナログに軍配が上がります。
    • 0

これは圧縮の方式よりも録音の品質でしょう。

通常まともに録音されたものでは多種の圧縮をしても判らない程度の差です。

それよりも録音時の条件は非常にさまざまで、特にネット上の音源は度kで同取られたものか良くわかりません。
私は時々外国で民俗音楽のCDを買ってきますが、非圧縮のCDでも現地録音の中にかなりひどいものがあります。

一番は録音レベルが不適当で曲の途中で明らかに飽和しているもの、次は会場の雑音などが大変多いもの、さらに録音技術そのものが素人としか思えないものまでいろいろです。

これに比べればCDをMP3に変換しても差異は気持ち程度の差というところです。
    • 0

はじめまして♪

ビットレート、つまりデータの単位時間量という事です。

音声信号の圧縮には、音質を犠牲にして高い圧縮を実現する方式と、圧縮率は低いのですが音質を保持する方式が有ります。

元のデータに完全に戻せる可逆圧縮と、元のデータには戻らない非可逆圧縮があります。

多少音質が犠牲に成る非可逆圧縮の代表がmp3とかAACと言う方式です。

iTunesをご利用でしたら、CD読み込みの設定に「Appleロスレス」が有るはずです。
この方式は、元のデータに完全に戻せる圧縮方式で、超高級オーディオブランドのアポジー方式を継承しています。

ここまで読んでいただけると想像出来ると思いますが、既に低いレートで圧縮された音源は再変換で高いレートにしても音質向上は不可能です。

一部のオーディオマニアでは元に戻せる方式の圧縮行為すら否定する方も居ます。

私もオーディオ、音楽が好きなんですが、割り切って、パソコンには圧縮が前提、オリジナルデータは外付けHDDに保管としてますよ。

もっとも、元々の音源(録音状態)が良く無い場合は、高度な再生環境で試聴する事で逆に問題点が多々見え(聞こえる?)てしまう場合もあります(笑)

御質問者様は音質に関して、とても敏感な聴き方、言い換えますと、とても良い耳をお持ちのですから、大衆向けのゼネラルオーディオから、本格的なオーディオ(最近はピュアオーディオなんて言うらしい)にステップアップしてくださいね♪

音が悪い=低いビットレート

おおむね正解です。(まれに 他の要素が有る可能性も否定出来ないというレベルでしょう。)
    • 0

ビットレートを下げると高音域、低音域の部分を切り取ることになりますから音質は確かに悪くなります。

しかしビットレートをさげると雑音が混入するということは考えられないですよ。音質は録音のときの状況が大きく影響します。専用のスタジオで且つしっかりした機器を使ったものは音質がいいのですが、ライブやLP盤の復刻などの場合は雑音が入って来ます。また再生する際にはアンプやスピーカーの質に大きく左右されます。ヘッドフォンやイアフォンをいいものに換えると驚くほど音質が改善されますよ。スピーカーも同じです。
    • 0

うん

• 0