アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えてください。
結婚式で渡すご祝儀袋についてなのですが
金額は二万円で、一万円札一枚と五千円札二枚で入れようと思っています。
そこで、お札の順番というか、一万円札が一番上とか、一番下、とか
そういう順序の決まりはあるのでしょうか?
色々調べても見つけられなかったので、分かる方よろしくお願いたします。

A 回答 (2件)

日本円+ドル紙幣ですか?違う種類のお札って?

日本円だけなら組合せは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

言い方が悪かったようで、誤解を招いてしまい、申し訳ありません。
違う種類、というより、違う金額、と言ったほうがよかったでしょうか。
質問文にあるとおりのまま、日本の紙幣の、一万円札一枚と、五千円札二枚
合計三枚の日本の紙幣を、結婚祝いのご祝儀袋に入れる場合、三枚重ねて入れるのですが、
袋から出した時に一番上にあるのが一万円札か五千円札かどちらが良いのかを
聞きたかったのです。
この言い方で誤解なく伝わったでしょうか…。
組み合わせ自由、ということはどちらが一番上でも構わないということでしょうか。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も詳しくはないんですが、ご祝儀袋から出した時、「お札の顔の面が表で上側に来る」ようにし、さらに「3枚とも向きを揃える」
で、良いのではないでしょうか。

あとは、何となく上から「一万円+五千円2枚」の順番な気がしますが…。

参考にならなくてごめんなさい。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
入れる方向についてはどのマナーサイトさんにも書いてあるのですが
順番までは書いていなくて…。
やっぱり大きいお札からでいいですよね。そのように入れておきます。
ありがとうございました。