アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧台の配線のことでご教示願います。
蛍光灯のスイッチは生きていますが、
差込プラグは、使えません。

差し込みプラグの配線をどうすれば
使えるようになるでしょうか?

「配線のことで、」の質問画像

A 回答 (5件)

現状では写真の右側のコンセントは使えるのでしょうか?

もし使えるのでしたら赤い線をもう一本追加して一番端同士をつなぐとコンセントが使えると思います。

現状両方のコンセントが使えないようでしたら、
青線と茶線をそれぞれ「W」と「L」に差し込みます。

赤線2本で両側の「W」と「L」に渡らせます。

言葉で説明するのは難しいですが、ブレーカーを切ってから作業してくださいね。
感電してしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

右のコンセントは、使えます。
電気のことは、よく分かりませんが、
送っていただいた文面とスイッチを眺めていると
理解できました。
早速 配線してみます。

「洗面台」とあるから文脈から 左がコンセントで右が照明スイッチと考えたんだけど

どうやら他の回答者さんは全部コンセントと考えたようです
洗面化粧台に普通4つも6つもコンセントあるものかいな?

写真の裏側も電線も電圧も確認せずに素人工事を提案する度胸は私にはありません。
    • 0

質問者様の住居が持ち家の場合、

○新築して住み続けているのであれば、最初は使えていたのか最初から使えていなかったのかが問題です。最初から使えていなければ配線を見直すことになるでしょうが最初は使えていたのであれば配線が外れた可能性があります。ですから、外れた配線を見つけるのがよいと思います。中古住宅を購入されたのであれば外れた配線を見つけてみてなさそうなら自分で追加されるのが良いと思います。
 多分、左右ともコンセントだと思いますが、青線の下側の穴と指が写っている上下の穴どちらかをつなげば良いような気がします。線は穴の直径にあった銅1本の線を使うと良いと思います。細い銅線をねじってある線は使わないようにしましょう。ホームセンターで赤・白2本の線をグレイの皮膜でまとめた線が売っています。

○賃貸なら自分でやるのを辞めて管理人に連絡しましょう。リスクを負って自分でやってみて破損させたら弁償しなければならなくなります。
    • 0

ケーブルの配線は、最初の状態であっているはずです。

それよりケーブルに電気がきてるか確認してください!
それか、初期状態のケーブルの配線を変えたのでどうすればいいかという質問ですか?写真を見ただけで配線をどうすればいいかというのは、誰も答えられませんよ!
もし、どうしても直したいのなら、メーカーのカスタマーサービスに電話した方がいいと思います!
    • 0

どう見ても現状では両立できない配線になっています

これ以上の作業は電気工事士の資格が必要ですが ご質問の内容から
資格を有しているとはとても思えませんので回答できません。

素人工事は事故の元。プロなら回答を素直に理解できても(そもそもプロならこんな質問するわけありませんが)素人なら曲解や誤解、勝手な思い込みでろくな結果にならないでしょう。

素直にお近くの電気工事店に依頼しましょう
    • 0