アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ新築予定です。

オール電化(給湯は電気温水器)にするか エコジョーズにするか悩んでいます。

住んでいるところは、北海道の空知地方で冬はかなり寒く、積雪もかなりあります。

ガスはプロパンガスで天然ガスが来る予定はないそうです。

いろいろ調べましたが、正直、どちらが得なのかわかりません。

一時期、エコキュートも検討しましたが、北海道ということもあり、効率が悪いのと

初期費用が高い・まだ実績がないということでやめました。

建坪は、50坪で、オール電化だと現見積りでは、1階は蓄熱暖房、2階はふく射式パネル

です。

業者は、全部屋、蓄熱暖房がいいと言っています。(費用が追加で70万円かかります。)

もし、オール電化にして、蓄熱暖房を導入した場合は、補助暖房として、寒冷地型のエアコンの

導入も考えています。

今日、業者に確認するとガスも、天然ガスよりは少し高いようですが、当地域のプロパン

ガスの値段より安く入るようなことを言っていました。

家族構成は、夫婦、子供2名、母の5人家族で、日中は、母がいます。

母が寒がりで今の時期も一日中、暖房をつけています。

オール電化とガスとどちらにしたほうが、毎月の光熱費、ランニングコストが安くすむでしょうか?

みなさんのご意見、実体験をお聞かせください。

A 回答 (1件)

どんな事故 災害でも停電しない 確約を電気会社がしてくれるのなら オール電化です

• 0