プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリでいぃのかな?!

気に入らない教師をやめさせたり
授業や部活などをボイコットした事ある人いますか??

そのやり方など詳しく教えてください!!
あとアドバイスなども・・担任がウザくて・・( `ロ´)

A 回答 (17件中1~10件)

まず「ウザい」と言う言葉を使わない事。

その時点で大人からは「今時の中学生は…」と言う目で見られる可能性大です。

「授業進行が下手」「話し合いをしても改善されない」「人を差別するような言葉を平気で使う」等、きちんと具体例を挙げて、それを論理的に「どう悪いのか」を説明してこそ効果があると思います。

そこで再度、「こういうとこを改善して欲しい」と具体的に例を挙げ、例えば「勉強の教え方が悪く、学校の授業だけでは理解出来ない」と言う場合、では理解できてる教師はどのようにして教えているのか、どのように生徒と接しているのかを調べる必要があります。
そしてその記録は先生にも承諾を得て、ビデオテープやカセットテープなどに記録しておきます。そこで先生に「同態度を改善するか」を具体的に明示してもらいます。

その後の日常生活なども出来る限り記録してください。最悪メモでも良いでしょう。そして話し合いのときにでた結果と違う行動があれば、すぐさま教育委員会へ。

教師の生活なんか生徒が考える必要がないんです。首を切られるような仕事をする本人が悪いのですから。例えばレストランに行って、注文も取りに来ないウエイトレスがいたとして、店長にクレームを何度もつけていればきっとその人は首になるでしょう。でもその際「その人の生活が掛かってるんだから」とは思わないのでは?
本当に生活が掛かってるんだったら、教師を辞めさせられても他の仕事をすればいいだけなんですから。

お給料を貰ってる以上は先生も「プロ」なんです。もっとプロ意識をもって教師という仕事をこなして欲しいですね。勿論その指導方針に先生なりの考え方(こうした方が子供のためだ)というものが存在するなら別ですが。怒って飛び出すような先生にそんな物があるとも思えません。

ついでに言うと、公立であれば先生のお給料はみんなのご両親が払ってる税金から出ています。(もちろん学校でかかるお金もなんですが)さすがに中学生だけではどうにもならないこともあります。保護者の中にはこう言ったことに詳しい方が一人はいると思います。まずは生徒同士が一致団結し、自分たちでは足りない部分(知識など)は保護者に応援を求めましょう。

最後に。その先生の授業がわからなくても、クラスに1人2人は物凄く数学が得意な子がいませんか?そういう子に質問するといいと思いますよ。私も学校の先生が頼りにならないとき、よく友人から質問されて教えあってました。「先生なんかいなくても皆勉強できるもんね~」と言うとこを見せ付けてやるのもいいかもしれません。
私が高校の時の数学教師がこれまた教え方が下手で、全然わからなかったので、他の数学教師に質問してた事もありました。

教師になるべき人格を持たないような人でも、資格さえあれば教師にはなれます。社会経験がない先生も一杯いますからね。何か大事な事を知らない先生が多い気がします。怖いですね。(比べて民間企業に勤めた経験がある先生は、どの先生も非常に授業もわかりやすく評判も良かったです。何なんでしょうね、この違い)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたm(_)m
すごくわかりやすくて何度も「あぁ~」と思いました(^∀^)
たしかに今の私は「ウザイ」などいっぱいつかってました・・。やめます。自分が担任にいえる立場じゃなくなるので・・。
あと授業がわからない時はいっつも友達にきいています!まぁいっつも授業わからないんですけどね(・_・;)
でも前に、全然わからなくて黒板の所まで行って聞きにいったんですよ。それで担任は教えてくれたんですけど説明がわからなくてわからないっていったら同じコトを何回もくりかえすんです。それで友達が前まできてくれて教えてくれて私はようやくわかったんですよ・・それで担任にいくら聞いてもわからないから教えてくれた友達の所に行ったら
「先生の話をきかないであきらめてる」とかいいだしたんです!!!ちょっとこの説明じゃわかりずづらいと思いますけどすっごく腹立ちました・・。
最近、メモをとるようにしました!!メモをとったら担任がどういう事をいったかすぐわかるようになりました!

#7です。

しょうむないことですが、メモしたノートを大人に(特に学校関係者に)渡すなら、ノートそのものではなく、ノートのコピーにした方がいいです。故意に紛失されて証拠隠滅されたら大変ですから。あるいはノートを渡して、コピーを必ずあなたの手に保管しておくかですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性もありますね(>_<)
コピーします!!ありがとうございました!!

私は辞めさせては無いんですけど、校長先生に訴えに言った事はあります。

1ヶ月位校長室に通いました。で、その後学級会を開かせて、文句を言いまくりました。

あんまりアドバイスになっていなくてごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

校長先生ですかぁ~・・その文句をいった後はどうなりましたか?辞めさせては無いんですよね・・でも、何かなりましたか?担任交代など・・ぜひ教えてほしいです!

高校の時に、学校を訴えて校長と担任を春の移動で飛ばしたことはあります。

この時は大人を動員し、教育委員会やその他団体にもかけあいました。テレビにも取り上げられました。それでも解雇とか担任の交代にはならず、あくまでも移動でした。

中学の時の「嫌われ者先生」は#4さんと同様で自然に学年全員から嫌われて教師いじめをされ、春に移動していきました。でもこれは誰かが扇動して始めるものではありません。

親に真剣に相談して、PTAで問題にしてもらうのが一番です。本気でやるなら、何月何日、いつ、どんな会話で何と言われたか、それは誰と誰か、などしっかり記録しておく必要があります。でも、よほどの事件でもない限り春に移動になるぐらいでしょう。

「アブナイ教師・ダメ教師撃退マニュアル」
という本があります。図書館で借りて読んで見ては。
milk_milkさんが知りたい内容が書いてあります。

参考URL:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489712 …
    • 0
この回答へのお礼

なんか本当にやった事がある人がいるとわかるとすごく勇気ができます!!頑張ってみます!!
春に移動でもいいので担任にはもう私達の目の前に現れないでほしいです。でも・・次の学校でもまた私達にした事を繰り返したらその人がかわいそうです・・。
どうせなら謹慎処分??みたいになってほしいです。

1です。

この質問文からしてあの回答をしてしまったのです。
補足見ました。大変なんですね。
大人に言うのは他の方のアドバイスを参考に。
それが一番有力ですよ。

それ以外では…
クラス全員で話しをすること。
人望の厚い子いますよね?
クラス委員をやっていたり、リーダーシップをとっていたり…。ようは人気のある子です。
その子に話しをつけて皆に語り掛けましょう。
「うちのクラスの担任をこのままにしてていいのか」
「いいクラスにするためにも担任に言おう。」
って。
ここで全員が賛成してくれたら…
授業が始まって、担任がわけわからんことをいったら
☆「今の発言はどうかと思います。訂正してください。」一人が言うと、皆で拍手とかね。何人かでいいのも大切。

ですが、全員は賛同しないでしょう。
どうでもいい派、先生に嫌われたくない派などいろいろなんです。その子たちのためにも授業の妨害はよくないです。

人望の厚く、責任感が強い賢い子がいれば、解決すると思うんですけど。
中学の頃、生徒を馬鹿呼ばわりする体育教師がいて、
「僕らは馬鹿じゃありません。そんな訂正してください。」といったスポーツ万能の生徒会長がいました。後日教師に謝らせました。それは今も心の残ってます。

普段のあなた方の行動も重要です。
学年主任に相談できませんか?
また本気で教師を何とかしたいなら、
教育委員会にいくこと。両親をつれていきます。
生徒を説得、両親を説得、大変ですけど頑張ってください。
モラルある行動をしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「今の発言はどうかと思います。訂正してください。」
というのはいいですね!!学級委員の子にちょっといってみよっかな。あぁ~でもうちの担任は絶対に誤らないと思います・・誤っても心から謝らないと思います( `ロ´)
たしかに全員は賛同しないですね・・担任辞めさせるって事に・・。う~ん・・本当色々大変です・・。
でも学年主任にはぜったいに相談はできないです!!もうこの事(担任のこと)でわかったんですけど学年主任はなんか事件をおこしたくないっぽいです( `ロ´)すっごく頼りにならないです・・。
私達の中にもスポーツ万能の生徒会長みたいな感じの存在の人はいるんですけど・・担任は何行っても無理ですね・・(´Д`)

本当は親に動いてもらうのが一番いいですよ。

クラス全員じゃなくても、何人かの生徒でもいいんです。事実として「担任教師の言葉の暴力によって、嫌な思いをしている」というのがあり、親御さんからの苦情と言う形で学校側に行ってもらうのが一番、正当なやり方です。

その上で、下記の「こどもの人権相談」などでも相談してみても良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/helpdesk/kids.html#3 …
    • 0
この回答へのお礼

親はいいですよね!!でも下にもかいた通り、
「親と私たちと担任で話し合いたい」っていったら「うるせぇ!かえれ!」っていわれて・・。あっでも話し合いじゃなくて親の苦情でいいんですよね・・。ってことは・・親から電話とかしてもらえばいいんですね(*^□^*)
ちょっと頼んでみてみます・・!!

こんばんは!

大変ですね。。。(>_<)
質問・補足を読んだ限りでは公立中学生の方でしょうか?

私も、No.7・No.8のご意見に賛成です。
と云うのも私、小学1年から2年にかけて担任が
延べ6回変わったことがありまして。
(産休→臨時担任→担任復帰→また産休→臨時担任
 →任期切れでまた違う臨時担任…みたいな。)
その時、親達が「義務教育が始まったばかりの子供に悪い
影響が出る。実際教室はざわついているようだ」と
教育委員会に掛け合ってくれたようで、一度任期切れになった臨時担任が
戻って来たことがありました。
正当な抗議はしてみるものかも知れません。

先生にも生活があるかも知れませんが、親御さんにとっても
かわいい我が子の義務教育です。
実体をきちんと報告して訴えれば、親御さん達も
動いてくれるのではないかな?と思います。

20年以上前の経験談ですが、御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

公立中学校です!!
この前、職員室で学年主任に
「担任と私達と私達の親で話し合いたい」っていったんです!
そしたら学年主任は「うるせぇ!かえれ!」って私に行ってきたんですよ・・。
教育委員会に行くのが一番ですねぇ・・。

あなた自身が職業を抱え、家族を養っていかなければならない立場となれば、いずれ、その担任の苦悩が解る日がくればいいですね。

連中も生活がかかっています。

あなたのお父さんがあなたを食べさせてあげるかの如く、お家に稼いだ給料を持って帰らなければなりません。

見守ってあげて下さい。あなたが大人になってあげて下さい。広い心で受け止めてあげるのです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・どうも今の私達じゃそうは思えないですね・・。
生意気なこといってごめんなさいm(_)m
広い心ですか・・。ちょっとむずかしいです・・。

相手方の言い分を聞いていないので、あなたの行おうとしていることにどれだけの正当性があるかわかりません。

しかし、これまでの投稿者とのやりとりで、その教師と何度か話し合いをしていることは判りました。

学年主任や校長への交渉では進展しない場合が多いです。
公立校なら教育委員会へ直訴するのがよろしいかと思います。#7さんの言われるように問題と思われる教師の発言や行動を記録するのは有効です。
特に、生徒に対する差別発言は教育委員会が動く可能性が高いと思います。
他に、地元議員を使う手もあります。議員に対して役所は非常に弱いのです。
私の勤務する高校で、生徒が実際にとった行動は「内容証明郵便で新聞社に投書する」という方法です。投書された問題?教師は年度途中には首になりませんでしたが、翌年は学校にいませんでした。

理想は、教師と生徒が信頼関係を持てるようになることですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

もず学年主任は何にも頼りになりません!!
新聞社ですかぁ~・・。それもいいかもですね(@_@;)
ちょっと考えてみます!

本当に世の中には腐った教師がいるんですね。

まず勉強の指導が出来ない時点で教師失格だとは思うんですが・・・

他の方もおっしゃっていますが大人の力を借りてください。中学生なのか高校生なのか公立か私立か判りませんが生徒だけですと卒業までと思い学校内でもみ消される場合があります。テープレコーダーかビデオカメラなど誰かもっていませんか?証拠があれば大人も納得すると思うのですが・・その時1人ではなくなるべく大勢の力を借りてください。

校長まで言って解決付かなければ教育委員会に言ってください。「いけばぁ~」なんていっていますけどこういうやからは小心者ですので本当に言ったら青くなると思います。もし公立でしたら首になった後の生活まで心配する必要は有りませんよ。公務員は転任になっても失業する事は無いと思いますから・・・

まぁもしこれで失業したとしても基本的な職務怠慢なので仕方が無いと思いますけどね。普通の企業に勤めていたらこんな人はすぐに首になっていると思います。大人から見ても仕事にだらしがないプロ意識の無い人は軽蔑に値します。大人相手に大変でしょうが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強の指導が出来ないのはありえないですよね(;´Д`)
前に英語の先生がいなくて自習でプリントをやるときに、本当は担任がクラスにプリントをもっていかなきゃいけないのにもっていかなくてうちのクラスだけ英語の時間何していいかわからなくてずっと遊んでたんですよ・・しかもそのプリント結構重要でテストにいいやつだったんですよ・・まじありえないですよね!!

頑張ります!!