アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。地方出身で東京の高校受験には詳しくありません。

日比谷高校を第一志望にする場合、どこの進学塾に通わせるのが最適でしょうか。
早稲田アカデミーが日比谷高校に強いと聞きますが、「早稲田アカデミーは都立高校受験向けではない」という評判も多く聞きます。

ほかに市進学院や栄光ゼミナール、サピックス、Z会、臨海セミナーという塾もあるみたいで・・・。それぞれ日比谷高校にそれなりの実績があるようですが、いずれも早稲田アカデミーには及ばないようです。

ウェブ上の評判を見ると、日比谷志望だと市進学院かZ会が良いのかしら?と考えますが、どうも合格実績で引っかかります。

愚息は都内に数校舎ある進学塾に通っております。日比谷高校の合格者は年に1~2人程度です。外部で受験した駿台模擬テストは67の偏差値がありました。日比谷高校は70を超えているのでまだまだでしょうか??愚息におすすめの私立高校の併願校も教えていただきたいです。テニス部のある学校を希望しています。

A 回答 (2件)

通信講座という選択肢は考えられましたか。

中2からは塾に通うとしても、中1までは通信講座で済ますのも有りです。進研ゼミだと日比谷のような超トップ校には対応できないでしょうが、Z会の「難関国私立コース」は日比谷に対応しております。

娘のお友達はZ会進学教室に通われて国立附属と日比谷に合格です。そのお子さんは日比谷へ行かれましたが、娘も憧れる才女でした。努力はもちろんですが、才能も必要なのかなーと正直感じます。でも、高
校受験なんて努力の量で、どうにでもなる気がしますけどね。

塾からもらった高校受験案内(昨年入試用)に日比谷の併願例が書いてあります。男子だと一番多いのが早大学院、あとは開成、筑波大附属、学芸大附属、慶應志木などなど。ちなみに女子は豊島岡女子、お茶の水、慶應女子、渋谷教育幕張、早実、青山学院などです。

二ヶ月前に同じような質問があって、それに対しての答えが参考になりますので転載しますね。息子さんの志望校合格をお祈りしています。

回答者:mchashi 回答日時:2010/03/13 13:20
4月から何年生ですか?
子供が日比谷生ですが、中3からワセアカに通っていました。
今は市進学院やZ会進学教室が都立に力を入れているようですが、どこの大手塾もこれからは都立にも力を入れると思います。早慶重視といわれるワセアカでもちゃんと対策してくれました。
どこの塾にいても、一番上のクラスをキープするようにしてくださいね。
一番上のクラスでなくても日比谷西の合格者は出ていると思いますが、一番上にいて国立も狙うくらいの気持ちでいると日比谷入学後に楽だと思います。うちも国立と早慶を辞退して日比谷にしました。
中2後半から駿台模試も受けてくださいね。
    • 2

早稲アカも数年前までは開成・早慶至上主義みたいな感じでしたが、都立志向の煽りを受けて、最近は日比谷高校にはかなり力を入れてるようですよ。

ただ日比谷を目指すなら男子は開成必勝、女子は慶女必勝と言われてるようで、どちらかというと早稲アカは男子は「開成・日比谷のダブル合格」を目指す。女子は「慶應女子・日比谷のダブル合格」を目指すみたいな感じでは。
ただ堅実なのは市進学院かな~と思います。市進学院は無理のない感じが好きです。Z会進学教室はかなりオススメなんですが、教室数が少ないので、自宅から通えるかが問題かもしれません。
栄光ゼミナールは中堅校向けなのと、アルバイトの学生講師の比率が高いので、あまり日比谷などの難関都立に実績を残していません。

http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20110307/1299 …
こちらのブログによると、駿台フロンティアや河合塾wingsという塾も良いそうです。

ということで、日比谷高校を目指すなら、市進学院か早稲アカかZ会がまず候補。次点で駿台や河合塾や臨海となってくるんじゃないかと思います。
日比谷高校を目指すにあたって、男子なら開成高校に合格できる力をつけておくと楽です。日比谷の上位合格者は普通に開成や国立を辞退してきますから、それぐらいのレベルの学力をつけることが理想です。

あと勘違いしていますが、駿台模試で偏差値67取れればどこの学校も合格圏内です。おそらくV模擬やW模擬の偏差値と勘違いしていると思います。併願は開成、筑波、学芸、渋幕、早大学院あたりでいいでしょう。
    • 1