アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳女性です。

来月に普通自動車免許の更新があります。
最後に違反をしたのが2007年4月になりまして現在まで4年2ヶ月無事故無違反なのですが今回の更新手続きは「一般講習」になるのでしょうか?それとも「優良者講習」になるのでしょうか?

もし今回一般講習だった場合、「ゴールド免許」にしてもらえるのは3年後の2014年6月の免許更新時になるのでしょうか?

教えて頂けましたら幸に存じます。

A 回答 (5件)

たびたびごめんなさい。


12点の大型減点あると一般より講習時間の長い 違反者講習になると思います。時間は2時間だか3時間だか?
有効期限も3年ですよん
だけど次の更新まで違反無ければゴールドだから、頑張って(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、仕事から帰りました。返事が遅くなりスミマセン。

長い講習ですか。それは辛いですが自分が犯した過ちなので頑張ります。

3年後の次回の更新まで無事故無違反で行き「ゴールド免許」取得を目指します。

お礼日時:2011/05/17 20:31

青ラインの5年更新免許はゴールド免許の人が更新前に軽微な違反を1回した時にもらえる免許です。

    • good
    • 0

ゴールドじゃなくて青いラインで有効期限が5年になるんじゃないかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

青いラインで「5年」なんてあるのですか!!

知りませんでした。

お礼日時:2011/05/16 20:08

ゴールドは


更新前の免許証の有効期間満了日の直前の誕生日の41日まえから、
5年間さかのぼって交通違反や交通事故をしていないこと。

>2014年6月まで無事故無違反で行って

基準日から過去5年間に軽微な違反1回のドライバーは、
ブルー免許でありながら有効期間が5年間となっています。
講習は一般運転者講習1時間です。
軽微な違反とは3点以下のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授を頂きありがとうございます。

やはり一般講習になりそうですね。実は最後に違反した2007年の4月はスピード違反で12点の大型減点でした(大泣)

ですので、今回は見送って2014年の3年後を楽しみに頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/05/16 20:10

今回の更新は一般講習ですね。



優良者講習はゴールド免許の人が軽微な違反を一回した人のみですので。

ゴールド免許がもらえるのは3年後になりますね。

自分は前回の更新2ヶ月前に違反してしまい残念な思いをしました・・・

無事故、無違反、安全運転で頑張ってゴールド取得してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御指導ありがとうございます。

今回「優良者講習」ならって淡い期待を抱いたのですが、ダメなようですね(笑)

2014年6月まで無事故無違反で行って「ゴールド免許」獲得を目指します!!

お礼日時:2011/05/16 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!