アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の物をいただきました。
ご飯に乗せてちょっと食べたら美味しかったのですが、他の使い方がよく分かりません。
(海外在住しています。ゆずこしょうなる物が流行る前に日本を離れてしまったので、変な質問だったらすみません)

どんな使い方があるのか教えてください。
開けたら早く食べないと、悪くなってしまいそうで勿体無いです。

A 回答 (9件)

それはソバやラーメン、冷奴、イカ珍味に使うと香りが出て美味しいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラーメンとか冷奴は合いそうですね。今度作った時に添えてみます。
イカは残念ながら・・・ここにはありません。

お礼日時:2011/05/18 14:17

あっさりしたおうどんのつゆにいれます。


あとお刺身のわさびの代わりにいれたり、
お味噌汁にも入れる人がいると聞いたことがあります。
お好みでいろんなものに入れてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おうどんに入れたらピリッと味が引き締まりそうです。
お味噌汁ですか、辛いお味噌汁になりそうですね。
お刺身は、ここでは手に入りにくいです。

お礼日時:2011/05/18 14:19

ゆずこしょう、九州の特産品ですよね。

ちょうど私も1ヶ月くらい前に購入して、いろいろな料理に試しています。

うちでは冷や奴とか、煮物とか、きんぴらごぼう、おでん、鍋物などの和食に、ちょっと辛みがほしいときに使ってます。

そのほか、もしかしたらポテトチップにも合うかも。

あとお好みによるとは思いますが、茹でたジャガイモやキャベツサラダに、またはパスタなどに、ドレッシングと柚子胡椒を混ぜるか添えてみてはいかがでしょう。

唐辛子は保存食にも使われ日持ちするので、開封後も長く使えると思います。
    • good
    • 0

ワサビ業界とカラシ業界とバーベキューソース業界の方々には申し訳ありませんが、今や我が家では全て、ゆずこしょうで賄っております。



やっこ、刺身、餃子、とんかつ、お茶漬けはもちろんのこと、鶏肉の大きな切り身にべっとり付けてソテーしたりしますね。塩も入っているので、ゆずこしょうさえあれば、塩や醤油を使わなくてもじゅうぶんに美味しくなるのです。

瓶詰なら、しっかり蓋をして冷蔵庫に入れておくと、それなりにもちますよ(というか、我が家ではすぐになくなっちゃうけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鶏肉ソテーは、そういえば聞いたことがあります。(どちらかのサイトで絶賛されていたような)
今度試してみます。
我が家のゆずこしょう、とてもしょっぱいんですが、どこのゆずこしょうもこんな感じなのでしょうか?

結構日持ちするとのコメントいただき、少しホッとしました。

お礼日時:2011/05/18 14:22

芥子の代わりって感じで何にでも付けてみてください。


ゆずこしょうって、子供のころから使ってますから、個人的にはいまさらって感じですけどねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
芥子の代わりですね、分かりやすいご回答いただきました。
ゆずこしょう、どのくらい前から食卓に出てきたんでしょう?
私の実家に登場してこなかっただけなのかなぁ?

お礼日時:2011/05/18 14:24

まず、ちょっと気になるのが(唐辛子味)と


書いているところ、ご飯に乗せたというところ。

柚子胡椒の原材料は、柚子の皮、唐辛子(赤、青、黄)、塩です。
なので、全ての柚子胡椒は唐辛子が使われています。

ということで、そのまま食べるには とても辛く
ご飯にそのまま乗せる方は かなりの激辛好きだけです。

なので、柚子胡椒を使った加工品ではないかと思いました。
(柚子胡椒味噌など)

でも、海外に住まわれているとのことなので、
この辺の認識もないということかもしれないので
そうだったら、すみません。

さて、柚子胡椒の使い方ですが、日常的な使い方と
応用的な使い方があります。

日常的な使い方(オーソドックス)
・味噌汁
・うどん
・そば
・ぎょうざのタレ
・鍋もののタレ
・味付き鍋そのものへ
・刺身の醤油、ぽん酢に
・漬けもの(特に白菜)

応用的な使い方
・ドレッシング
・マヨネーズに
・料理の隠し味

意外なところでは
・塩ラーメンや醤油ラーメン合います。
・おでんも合います。

とにかくあらゆるものに使える
万能調味料でもあります。

柚子胡椒そのものの場合は かなり辛いですので
控えめに使って下さい。それでも風味はちゃんと生きます。

この回答への補足

この場をお借りして、ご回答いただきました皆さまに再度のお礼を申し上げたいです。
ありがとうございました。

皆さまのご意見を参考に、とにかく食卓にいつも置いて何にでも入れてみたところ、いまや「ゆずこしょう無くしては何も食べられない!」という位に使い道をあれこれ発見。
ゆずこしょう様様になってしまいました。
以前使い方が分からずに打ち捨ててしまった緑のゆずこしょうが残念でなりません。

みなさまにベストアンサーしたいですが、できません。
どうもありがとうございました。

補足日時:2011/06/01 12:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・私の「ゆずこしょう」知識があやふやのようです。
ずーっと前に一度もらった時には、黄色というか緑のような色をしておりました。これは確か、あまり食べずに腐らせてしまったように記憶しております(ゴメンナサイ)。
今回もらったのは、赤いです。辛いっていうか、ものすごくしょっぱいです。
ですので余計に、「これって何に使うんだろう?」って疑問に思ってしまいました。

いろいろと使い道があるようですね。
試してみます。

お礼日時:2011/05/18 14:29

柚子胡椒、美味しいですね。


うどん、味噌汁に薬味として入れます。やったことはないですが、すまし汁などに入れるのもよいかもしれません。
冷ややっこにものせます。
これは博多のてんぷら屋で知ったのですが、天丼のつゆに入っていました。
それを参考に、自宅では天つゆにも入れるようにしました(おろししょうがの代わりに)。
最近は柚子胡椒ふりかけなんかもあって、マーケットは広がりつつあるようです。
こんなこともありました。アミの塩辛を買ったのですが、塩辛いばっかしで美味しくなかったので柚子胡椒を入れたところ、ぐぐんと美味しくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷奴、おうどん、お味噌汁説が多いですね。
今度やってみます。
塩辛はここでは手に入りませんが、我が家にあるゆずこしょうはただでさえしょっぱいのに、塩辛に入れたらどうなってしまうんだろう?と、逆に興味が出てきました。

お礼日時:2011/05/18 14:31

お住まいはどちらでしょう?


ベトナムのフォーにもお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方、アメリカ在住です。(日本のスーパーには滅多に行かないので、お刺身とか日本っぽいものは我が家では食しません)
ベトナム料理!食べに出かけるのは大好きです。フォーも好きです。作ったことはありませんが、今度挑戦してみようかな?

お礼日時:2011/05/18 14:34

No7です。


今日、オムレツにも隠し味として少し入れてみました。
美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
オムレツの隠し味!
美味しそうですね。今度やってみま~す。

お礼日時:2011/06/01 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!