アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

皆さんは日本のどの点、どこが凄いですか?どこが好きですか?
下記は、私の勤務する外国人社員へのアンケート結果の一部です。
・美しい四季のある豊かな自然
・仕事や責任に対する実直さ
・情が篤くさりげない気配りができるところ
・いつも謙虚な姿勢を失わないところ
・安全で清潔な環境  
等々 でした。

A 回答 (10件)

こんにちは。

小さな、とても小さな町工場、町職人が作りだして世界シェアを独占している「最先端技術の精密機器」製造業は世界広しといえども・・・「日本の凄さと誇りだと思います」
    • 0
この回答へのお礼

日本の経済を支えてるのは中小企業だと、現在の中国では日本の大資本が津波のごとく押し寄せている中で中小企業の技術が入って来ないのが残念だと、私の旦那様が言っております。

確かに日本の最先端技術は中小企業が持ってますので、これからの人材確保だけが問題なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

どんなに弱い人間でも神を気取れる4つの箱が存在する所 車の中 家の中 PCの中 群れの中

弱いのに弱そうにせずにすんでいる所が凄いと思います。

普通私みたいな弱い人間に生まれたら一生いじめられ、何をするにもバカにされ、色々トラブルにも巻き込まれるはずなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

弱いのに弱そうにせずにですか?
今一つ意味が解らないのは私の勉強ふそくですね。
すみません。

日本の凄い所は中国文化を取り入れて応用して大和民族を作り上げて、西洋を意識して採用して世界の経済大国へと作り上げた我々の祖先。

真似猿、イエローモンキーと言われながら産業大国アメリカを抜き、ヨーロッパを抜き今の日本を作り上げた日本人を誇りに感じてます。
私のお爺ちゃんも父親も商社マンとして世界を飛び回り、世界を相手に経済戦争で勝ち続けてきた、そして今も日本は負けてはいない!
中国の経済大国NO,2は日系企業の進出のお陰だけ。
中国国民の生活水準は世界最低ランク!!そんな国に負けて欲しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

中国の生活水準が低いのか高いのか存じ上げていないので、コメントのしようがないので悪しからずです。

日本の経済力は高いですからね。

海外のいろんな国行った経験からの比較ですと

1、列車の時間が 非常に正確
2、電車でガンガン音鳴らしたり、携帯で喋りまくるのが海外
3、店員さんが基本 非常に丁寧なのが日本
4、タクシーの後ろのドアが自動で開くのは たぶん日本だけ。。
5、コンビニ24時間もかなり珍しい

あたりを挙げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

24時間営業は安心、安全の証ですよね。

夫曰く祖国で小さな声で話をしていたら、悪い話でもしてるんだろうと成ってしまうとか(笑)

>どこが凄いですか?

経済

貿易収支を見ればわかりますが・・
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2010060 …
 これだけ世界が不況、円高でも収支黒字を出しているのが凄いし、また先進国で対中貿易が黒字ってのも考えられないです。
 他国は好景気には成長率が凄いですが、不況になるとトコトン傾きます。
しかし日本には堅実という言葉が似合い、しかも地震の後の3,4月決算も黒字です。
 この経済力はすさまじいと思いますね 

>どこが好きですか?
 夜間外出しても強盗に教われない所
    • 0
この回答へのお礼

経済大国日本であるのは確かでしょうね。

夫の祖国のお金持ちは不動産ばかり買い漁って、企業買収するお金持ち企業がほとんど無いと嘆いていました。

使用文字の多さと言葉遣いです。

文字は漢字・ひらがな・カタカナ
言葉は尊敬語・謙譲語
外国人留学生からすれば覚える事が多くて悪魔の言語と言われてるそうです。
それを使い分けてる日本人って凄いな~って思います。
    • 0
この回答へのお礼

言語ですか?思わず笑ってしまった。(笑)

そうですよねー漢字、平仮名、カタカナ、ローマ字、和製英語まで使いこなしてるなんて自慢出来る事ですよね。

道が必ずどこかに通じている。

というのは、スクーターであちこち走るのが好きな旦那の意見。道が通じているのが当たり前だろーと思ったら、他の国ではそうでは無かった。行き止まりが結構ある。

住宅地や商店街を個人が掃除していてきれい。外国では自分でやらず、市役所の清掃課にまかせっきりだがら、日頃の歩道は落ち葉だらけ。

会社で冗談が通じない。外国のユーモアと日本のユーモアと違うってことですね。

デパートやスーパーマーケットで殿様扱いしてもらえる。入り口でお辞儀までしてくれる。レジやATMがしゃべる。

世界一の謙遜と気配り。想像を超える。

昔程安全ではない、とはいえど、夜11時に小学生が道を一人で歩ける国は他にはない。

徹底したリサイクル。牛乳パックを「洗って、開いて、また開いて日に干して~」をむすんでひらいての曲にのせてできる国。うちの街では紙ゴミ・ビン・缶・プラスチックが全部一緒のリサイクルゴミ箱です。絶対再利用されていないと思う。みんな、洗ってもいないんですよー。

風呂に毎日入って怒られない。外国では、毎日入ると下宿のおばさんに怒られます。
    • 0
この回答へのお礼

夫はスーパーマーケットの買い物で、丁寧に物を扱い袋に入れてくれるサービスにビックリした様でした。

夫の祖国では投げ捨てる様に物を扱い、いらっしゃいませもありがとうございましたも言わないと言っております。

それとゴミの分別にもビックリしていました。
当然、祖国ではエコ運動も盛んになってる割にはメチャクチャだと嘆いていました。

・国内での争いや対立などがなく平和

・治安が良い
・水が豊富にある

というところですね。
民族紛争やテロのニュースなどを見ると日本は平和だと感じます
    • 0
この回答へのお礼

平和がなによりだと思いませんか。
平和が一番ですよね。

夫の祖国では生水を飲めませんので、夫が日本に来た当初は、どこに行ってもどんな所でも水が飲めるのにビックリした様です。
水道水をそのまま飲めるのも有り難い事ですよね。

こんにちは。

今回の震災後の全国の被災地への気持ちでしょうか。
関連することですが、忍耐強いということも言えると思います。
海外なら暴動となるのでは。

私は外国へも行ったことも無いのですが、親切な人が多いのでは思います。
見返りを求めない親切な人が多いと思います。

風光明媚な観光地が多いというのもあると感じました。
    • 0
この回答へのお礼

夫もまだ被災地へ出向いたままで取材を続けている中で、日本人の我慢強さはどこからくるのか?国を愛してるからなのか?一体何なのかをしりたくなったと言ってました。

夫の祖国なら暴動、略奪は起きてるだろと言っていました。

軍隊がなくても平和が維持できると考えている一部の政治家・評論家・・・平和ボケ国家

• 0
この回答へのお礼

平和ボケでも良いと思いませんか?
私は良いと思います。
戦争の無い世界と日本であって欲しいです。