プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pentaxのk-xを使っています。

色々設定を変えて撮影しているのですが、
例えば、撮影した中で、自分が気に入った画像があったとしても、それがどういう設定で撮影したのか、分からないので、いつも困っています

画像から、カメラのどういう設定で撮影したとか、
細かいところまで確認するにはどうしたらよいでしょうか?

<意図>
・自分の望むような写真が取れるカメラの設定を、探しています
・撮影するときに、色々設定を変えているのですが、
画像から、どういう設定で撮ったんだっけ? というのを
思い出すのに、いつも苦労しています

フリーソフトや、ツールなどで、
画像から、どういう設定で撮影したかを、
教えてくれる、そんなの便利なのって、ないでしょうか?

また、撮影するときに、
設定を変えると、
実際に画像を見るまで、
撮影したイメージが湧かないのですが、

カメラの設定で、出来上がりの写真をイメージできるようにするには、
どういう手段が有効なのでしょうか?(なんかよい上達法ないですか?)

A 回答 (7件)

私はPENTAXのデジタル一眼を使った事が無いので、どこまでの情報が分かるか不明ですが、使用しているキヤノンのデジタル一眼で撮影した画像をカメラに付属のソフトでプロパティを確認すると下記の様な情報が確認できます(*印は都合により伏せてます)。

ファイル名IMG_1464.JPG
カメラ機種名Canon EOS ***
ファームウェアFirmware Version 1.1.1
撮影日時2011/05/05 13:23:38
カメラの所有者名****
撮影モードシャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度)1/500
Av(絞り数値)5.6
測光方式スポット測光
露出補正+1
ISO感度800
レンズEF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離68.0 mm
画像サイズ3888x2592
画質(圧縮率)ファイン
ストロボ非発光
ホワイトバランスオート
AFモードAI サーボ AF
ピクチャースタイルスタンダード
シャープネス3
コントラスト0
色の濃さ0
色あい0
色空間sRGB
長秒時露光のノイズ低減1:自動
高感度撮影時のノイズ低減0:しない
高輝度側・階調優先1:する
ダストデリートデータなし
ファイルサイズ4013 KB
ドライブモード高速連続撮影
日時(UTC)
緯度
経度
標高
測地系
カメラBody No.*********

この回答への補足

回答ありがとうございました。
わざわざ、列記していただいて、恐縮です。

今更ですが、もう一度、
マニュアル見てみようかな、と思いました。

• 0

言われているのは、シャッター速度と絞り値とかじゃなく、「デジタルフィルターに何を使ったか」「露出モードは何だったか」などの、Exifに記載されない情報のことではないかと思います。

でしたらこれだけは「撮影時にメモを取っておかないと分からない」です。Exif情報ならどうとでも分かるんですけどね。メーカー独自の追加機能は、Exifのフォーマットには無いんで写真には記録できないんです。私はよく「撮影モードを自分のPC用アドレスにメールしておく」という方法を使います。幾つかテンプレートを用意しておけば、チョイチョイとメモをメールするのは簡単ですよ。

この回答への補足

>「撮影時にメモを取っておかないと分からない」です。Exif情報ならどうとでも分かるんですけどね。>メーカー独自の追加機能は、Exifのフォーマットには無いんで写真には記録できないんです。
やっぱりそうなんですか…。
実は、知りたかったのは、シーンで撮った場合は、どのシーンか、とか、Pモードで撮ったのか? とか、あと、焦点をどこに合わせたのか? とか、測光モードとか、そういったメーカー独自(?)の設定を画像から確かめたかったのですが…、

以前に、どこかで、Exif以外のメーカー固有の情報を、
独自に解析して、公開していたサイトを見かけたような気がしたのですが、
もしかしたら、気のせいだったのかもしれません…

• 0

付属する PENTAX Digital Utility 4 から画像を読み込めば撮影情報が表示されると思うのですがどうでしょうか?

(少なくとも私の K100D に付属する PHOTO Browser 3 や PHOTO Laboratory 3 では表示されます)

RAW データではなく JPEG データでもデジカメのデータは日本電子工業振興協会 (JEIDA)で規格化された Exif-JPEG (Exchangeable image file format- Joint Photographic Experts Group) となっていてカメラの機種や撮影時の条件情報を画像に埋め込んでいますので、Windows OS PC では他の回答者さん達が御指摘のとおり Property から、Mac では Command+I の「情報を見る」からでも「カメラ機種名」「焦点距離」「F 値」「シャッター速度」「赤目設定などの特殊設定」などの情報を得ることができます。

この回答への補足

回答ありがとうございました
>PENTAX Digital Utility 4 から画像を読み込めば撮影情報が表示されると思うのですがどうでしょうか

実は、PCのCD-ROMドライブが壊れていて、付属のソフトが使えないため、現在、確かめられない状態なのですが、
添付されているソフトでは、どれぐらいの情報が表示されるのでしょうか?
シーンとかそういった、Exif以外(?)の情報も表示されるのでしょうか?

• 0

digitalはExif情報が出ますから他の回答者から出ているような方法で情報を読みます。

フィルムの時代は撮影データーをメモって仕上がりの写真と比べベストを出しました。
それが自然と経験値になります。
digitalに変わったいまでもその感覚は生きています。適正露出を出すのに役立って
います。要は経験ですね。

この回答への補足

• 0

設定ですが、OSによって違うかわかりませんが

自分がXPなのでXPで話しますが

みたい写真を右クリック→プロパティー→全般・概要の概要をクリック→詳細設定をクリックすると

幅・高さ・水平方向の解像度・垂直方向の解像度・ビットの深さ・・・・・といろいろあるのですが

そのなかで

焦点距離・f値・露出時間・ISO・露出プログラム・露出補正・撮影日・等々

いろいろ見ることができますよ

たぶんどのOSでも見れると思いますが

この回答への補足

• 0

まずは「撮影をした画像でカメラの設定を調べる」の方法ですが、これは画像を右クリックしてプロパティを左クリック。

プロパティが表示されたら上側にある「概要」を左クリックして「詳細設定」を左クリックすれば使用したカメラやシャッタースピード、露出時間などの詳細設定が分かります。
 カメラの設定を変えての撮影したイメージですが、これは実際に撮影をして「この設定だとこう写る」というのを経験していくしかないと思います。

この回答への補足

• 0

メーカー純正(カメラに同梱されているCD-ROMに入っていいるソフト)で画像を開き、プロパティまたが画像詳細をクリックすると、撮影時のカメラの設定が確認できるはずです。

>また、撮影するときに、
設定を変えると、
実際に画像を見るまで、
撮影したイメージが湧かないのですが、

カメラの設定で、出来上がりの写真をイメージできるようにするには、
どういう手段が有効なのでしょうか?(なんかよい上達法ないですか?)

何度も試して、感覚で捉えるくらいしかないでしょうねぇ・・・・・。
もしくはRAWで撮影して、付属CD-POMに入っているソフトで展開し、その時にホワイトバランスや露出補正、仕上がりモード等を色々変えてみて仕上がり具合の癖を覚えるくらいしかないでしょうね。

この回答への補足

>プロパティまたが画像詳細をクリックすると、撮影時のカメラの設定が確認できるはずです。
初めて知りました…

• 0