アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テイル形を「毎日、よく、時々」のような頻度を表すことばといっしょにに使うと「習慣」を表します。
例・私は毎日公園を散歩している。

で、以上の例は、「私は毎日公園を散歩する」というような文章と比べれば、意味のニュアンスが違いますか。
どうか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.「私は毎日公園を散歩している」



この「ている」は、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/01574301231 …

7 (補助動詞)動詞連用形に接続助詞「て」が付いた形に付く。
(1)動作・状態が続いて、現在に至ることを表す。「猫が鳴いている」「花が咲いている」
に該当します。
『私は「公園を散歩する」という状態を毎日続けている」
というニュアンス。
「毎日続けている」ということを強調したい場合の表現です。

2.「私は毎日公園を散歩する」

この場合は、『単に事実を述べているだけ』です。
「続けている」という意図を特別に強調しようとは思っていない表現です。
  
    • good
    • 1

「…している」には、次の場合があります。


(1)現在進行:(この瞬間において)散歩をしている
(2)習慣:(健康や趣味tのために)しばしば散歩をしている
(3)継続状態:学校に通っている、病気で入院している

「私は散歩をしている」は、(1)か(2)か不明です。そこで「毎日」という語を入れると、(2)であることがハッキリします。

習慣の意味で単に「私は散歩をする」というのは、文法上は正しい用法ですが、誤解される場合もあります。英語では、I am ...ing は(1)に限られ、(2)(3)では ...ing を使いません。英語の習慣をウッカリ日本語に持ち込まないことも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 19:38

「ている」には、習慣を示す意味は無いですね。



私は毎日公園を散歩している。
私は毎日公園を散歩する。

いずれも散歩の習慣を表現していますので、「習慣部分」は、頻詞「毎日、よく、時々」によって引き出されてます。

逆に頻詞を抜いて考えれば、どうでしょう?

私は公園を散歩する。
私は公園を散歩している。

「する」は動作や意思などを表わすサ変動詞で、時制の要素は有りません。

一方の「している」は、「し(サ変動詞「す(る))・て(助詞)・いる(動詞)」です。
「いる」は「ある」と同じく存在を示します。
「動詞:す(る)」は、動作や意思を示します。

従い「動作や意思」の「存在・持続・継続」であり、これにより時制(現在進行形)を表わします。
英語の「Be動詞+動詞ing」と同じく、「『する』ことを継続して『いる』」と言う構文です。

「(し)ている」は、まさに今散歩をしている(現在進行形)か、現在は散歩をする(習慣などの)期間内にある(現在完了進行形)と言うことで、頻詞や時間などを含めませんと、特定されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!