アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日10/7のテレビ番組「バリバリ バリュー」で防犯特集をやっていました。
主要な国の女性の防犯グッズ所持率で
犯罪の多いイギリスでは70%以上(日本は6%ぐらい)と紹介されていました。
私はいままでヨーロッパの中ではイギリスは治安が良い方だと思っていたんですが、違うんでしょうか?
来年、旅行を計画しているので不安になってきました。

A 回答 (5件)

イギリスと一言に行っても、地域によって違います。

そして同じ市の中でもここは悪い、ここは良い、というのが比較的ハッキリしてます。以前私が住んでいた家(一戸建て)は、玄関ドアには中に施錠が3つ、外に2つありましたが普通でしたし、全ての家とほとんどの自家用車はセキュリティーアラームを備えてました。だから、あっちでもこっちでも誤報が鳴ってましたよ。泥棒と自動車泥棒は多かったですね。自動車保険の掛け金も地域によって異なってました。また嫌な話ですが、殺人目的の幼児誘拐がとても多く、イギリスでは小学校の門までは親が必ず送り迎えしなければなりません(働く親は登下校専門の人を雇ったりもします)。また、ヨチヨチ歩きの子供はみんな犬の散歩ひものようなのをつけて、親と一緒に街の中を歩いてます。だから友人のイギリス人が日本を旅行した時「銀座の真ん中で子供だけで歩いていて、親がどの人かわからなかった」ことにビックリしてました。そして小学生が自分達だけで登下校する姿にも驚嘆してました。「日本には犯罪はないのか」と。でも、最近の日本をみていると、そこまでしなくてはならないのではないか、と思ってしまいますね~。
旅行を中止する必要は、全く無いと思いますが、どこの国に行くにもある程度の緊張感は必要かと思います。ちなみに私が日本に帰国するときに近所のおば様たちから「大地震があって地下鉄テロのあるような恐ろしい国に帰らなくても、イギリスにいればいいじゃない。いつでも、ここに帰ってらっしゃい」と言われました。誰にとっても自国が一番なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近の犯罪ニュースを見ると、本当に日本って世界で一番安全なんだろうかって思うときもありますね。

玄関に鍵がそんなについてるなんて日本ではあんまりないですね。イギリスってもっと穏やかなイメージだったので意外です。

お礼日時:2003/10/08 23:42

先日イギリスへ旅行に行ってきました。


たまたまだったのかもしれませんが、とても治安の良い所だという印象受けて帰ってきました。

行った所にもよったのだと思いますが、私はほとんどイギリスの田舎町に行きました。コッツウォルズ、オックスフォード、バースなど。とってものんびりしていて癒されましたね。

ロンドンには1日いて、地下鉄で主要な観光地を巡ったんですが、何事もありませんでした。

どこに行っても観光客が多かったということもあるんでしょうね。(それを狙う悪い人もいると思いますが)

そうとは言っても何があるかわかりません。もちろんスリなど犯罪にあわないように常に気をつけてはいましたよ。すきのある人が狙われやすいですからバリアーをはっていれば寄ってこないでしょう。
そういう意識をもっていれば全然大丈夫だと思います。

ぜひぜひイギリスの田舎町に行ってきてください!
よい旅を♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、心配しすぎても旅を旅を楽しめないし、
警戒感がないのも、もちろん良くないってことですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 13:58

はじめまして、こんにちわ。


おもしろい番組をしていたんですね、見逃しちゃいました!

確かにヨーロッパの中ではマシな方ですね。
日本に入ってくる情報の中ではアメリカVSその他の国
で比較することが多いので、そういう風にみるとイギリス
はずいぶん日本並みの治安にみえてきますね。

何故そう見えるかというと、銃犯罪の多さを比較して
考えているからではないでしょうか?
ただ、イギリスはIRA問題が一番厄介な問題でして
銃犯罪においてはアメリカよりはずいぶん低いけれど
ちょっとした爆弾テロはよく起こっています。

あと、レイプがとても多いそうです。日本人女性もずいぶん
被害にあっているようなのですが、表面に発覚しないので
(日本人は被害届を出さない人が多いから)ますます被害
は増えているそうです。
blackbeyさんは一度イギリスに行かれているのでどんな
ところかはもうご存知だし、こういう風に治安、犯罪に
ついて疑問を持たれているということは、それだけで
十分用心する気持ちを持っているということだから
ガチガチに緊張して不安を持って行く事はないですよ~。
基本的な注意点(みなさんが書いておられる事など)を
頭に入れて行動すれば大丈夫です。

わたしも何度もイギリスへは行っていますが、人ごみの
中や脇道、地下鉄と夜は特に気を付けて行動しています。
そして、前ばかり見ずに横、後ろ(特に)もチラチラ見ながら
歩いていますね。これ、スペインでは大変重要なことなの
です。日本でもわたしの住む街は外国人が多く住んでいる
ので、こういった行動はいつもしているんですね。

最低限注意を払って、楽しいご旅行をして下さいね☆”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ガチガチに緊張して不安を持って行く事はないですよ~。
前回のロンドンは友人が先に行っていて、あとから私1人で落ち合うような形でした。
飛行機に1人で乗るのは初めてだったので、もうそれだけで、直前に緊張してお腹が痛くなっちゃうし、香港国際空港での乗り換えも、ちゃんとできるか何週間も前から心配でしょうがありませんでした。

いわゆる、すごい心配性で臆病者なんです。だから、TV番組のちょっとした情報でも動揺してしまって・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 20:56

こんばんは。



イギリスと言っても広いですからね~。
例えばロンドンだけでも注意しなくてはならない点はたくさんあります。
スリが多く、ピカデリーサーカスでは、スリ被害に遇った添乗員さんを見かけました。少女が数人のグループで犯行に及んでいることもあるようです。
また日本でも同じですが、夜間や人通りの少ないところは昼間でも気をつけなくてはいけません。出来れば夜間の一人歩きを避け、明らかに雰囲気が悪い通りには足を踏み入れないようにしてください。
それから朝晩の人が少ない時間帯の公園も危険ですから、たとえ公園内を通り抜ける方が近道だとしても避けた方がいいと思います。
それから、日本人が勘違いしそうな点ですが、『田舎=治安がよい』とは限りません。
色々書くと心配になるかもしれませんが、常識とある程度の緊張感を持って行動すれば、避けられる被害もありますよ。
防犯グッズの所持率は、日本人がそれほど危機感を感じていないから、そのような結果になったことも考えられます。日本とイギリスの危険度の差とは限らないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回はロンドンに行って、今度は田舎の方へ行こうと考えています。
>『田舎=治安がよい』とは限りません。
そうですか。そうとばかり思っていました。

お礼日時:2003/10/08 23:35

イギリスもロンドンは人種の坩堝ですし、ピカデリーサーカスなんかでもちょっと裏通りに入ってしまうと一気に寂しくなってなんだか怖いですよ。



*人がたくさんいる表通りを歩く
*電車で居眠りなどしない
*荷物に気をつける(もちろんリュックはNGですよね)
*一人で歩かない
*夜は極力出かけない
*現地の知らない人の誘いに乗らない

・・・とやっていれば大丈夫ではないでしょうか。

私はそのあたりを気をつけていれば東京とあまり変わらないかな、と感じました。大体日本人って、これだけいろんな犯罪を報道されていながら「怖いな~、でも自分は大丈夫だろう」なんて楽観的なおばかさんが多いですから、日本と比較してもしょうがないと思います。でも、70%以上というのはすごいですね。田舎でもそうなんでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はロンドンには1回行ったことがあるんです。
その時は思っていたほど危険は感じなかったんです。
だからちょっと驚いてしまって。
前回はフリーのツアーで今度は個人旅行にしようと思ってるんでちょっと心配です。

お礼日時:2003/10/08 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!