アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は車を持っていません.過去に事故を起こしたこともあり,車を処分しました.
普段は,公共の交通機関で,子供2人連れて,どこへでもいきます.

ところが、子供の友達で
車を持っていない,という方はほとんどいらっしゃらないです.そのため,「一緒にお出かけしよう」と誘っていただいた場合、いつも乗せてもらうことになっています.
私からも誘いたいのですが,「電車で行きませんか?」というと,「荷物も多いし,大変過ぎるよー。」と断られてしまいます.

それで,車を持っていたら,交代で車を出せるのですが,うちはいつも乗せてもらう方になっています.

それで質問です。

1、「ガソリン代のたしにでも、すこし出したいんですが?」と毎回,言ってもいいのでしょうか?

2、「乗せてもらったから,,、」と,
出先で,駐車場代か,お茶程度をおごる,で大丈夫でしょうか?

運転される人でしたらどちらが,受けやすいですか?
または,同じような場合,こうしてます,というアイデアでもいいのですが...

どうぞ、よろしくお願い致します.

A 回答 (6件)

あー、そうか!とご質問を読んでこう言う悩みも有るだろうと納得しました。

僕は車を持っていますが、会合などでたまに乗せてもらう機会があります。

不確かですが、車って購入から維持費なども考えると、月に数回しか乗らないと、タクシー代の方が安上がりだったと記憶しています。

ただ、なんと言うか、相乗りしていこうと言っている方は、ご質問にもあるように自分達が楽だから車で行こうと言っているのですから、単純に「何処何処まで何キロで燃費が約10キロ/リットルだから何円」とは一概に言えないところがあるからこの様なお悩みが発生するのだと思います。

まあ、お子さんのお友達の親御さんなんでしょうから、ココはもっと気軽に事前に話し合いで解決されたら良いと思いますよ。もし、僕が友達家族と車で一緒に遠出をするとしたらば、計画当初から交通費(ガソリン代+高速代)は折半しよう!と持ちかけます。

ちなみに、先方から乗ってけば?と誘われてちょっとそこまでと言う時は「有難う」のお礼だけで充分だと思いますよ。

何れにせよ、こちらからお願いしたのでなく、誘われて乗ると言う状況下に置いては「ありがとう」の気持ち+αの金品で良いと思います。

たぶん、その「+αの定量化」をご希望なのでしょうが、こればかりはこうだ!と言う答えは無いように思います。それを煩わしいととるか、人間関係のあやだと思うかで変わってくると思います。あまり参考にならなくて申し訳ないです。m(_ _)m

と、書いて他の方の回答を読んでいて思ったのが、出先での駐車場代やお茶代って嬉しいです。やはり、乗せるほうは基本的に期待してないのですよ。

この回答への補足

皆さま,回答をお寄せいただきありがとうございました.
沢山の回答をいただけたので,
早々ですが,締め切ることにしました.

特にドライバーの方々,乗せてあげているからといって,相手からの,金品や負担は,期待されていないというのが とても心に染みました.
皆さまの 御無事な運転と、お友達づきあいを
お祈り致します.ありがとうございました.

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。>+αの定量化.
そうです。私が まったく、乗れないので,車を持つより,どうしてもという場合,つき二回くらいタクシーに乗りますが,その方が安くつきます.以前は,車がらみで,月(乗らなくても)2万程度(車はお下がりで ただでした。車検,保険、修理などの維持の月割りのみでも)かかってたはずです。余りに乗らないので,よくバッテリーが上がってました.

それを (大変なお金をかけて)維持されてるかたに,乗せてもらうのだから,自分だけ負担しないのは かなり、悪いな...というのがいつもあったんですね.もちろん,運転する方が、労力も大変だし。。。

>人間関係のあや
どうも,私はこれに疎いので,決してイヤではないですが,どうもヘタです.
事前に,「これこれ かかるから,双方の負担割合はこうしよう,」と話し合えれば,本と,理想的なのですが.実は,また誘っていただいてるので,
この辺り、 事前に取り組んで見ます.

この質問のお答えに限らず,いつも参考にさせていただいている者です.ありがとうございます。

私は友人の間では100%運転(車をだす)します。

まわりには免許はあるが車はない(そしてペーパーすぎて人の車の運転はできない)、もしくは免許がない人ばかりです。
まず、普通のお出かけでガソリン代をもらったことはありません。欲しいと思った事もないです。
ただ旅行なんかで満タンにしたものが、空になる程の距離を走れば、払うという人も現れ、こちらもいただくことはあります。
どんなに頻繁でも、ちょこちょこしたお出かけでのガソリン代は欲しいと思いません。

そのかわり(?)駐車料金は折半(割り勘)します。
全額もらわないのは、自分が行きたくないところには行かないからです。

悪いな~って思ってもらえるだけでもうれしいですし、運転しがいがあるってもんです。
いつもではなく、たま~に「いつもありがとう」とお茶などをご馳走してもらったら大感激です。

運転している側は(頻繁であればあるほど)そんなもんだと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。よく乗せて上げられる方なのですね.

>まず、普通のお出かけでガソリン代をもらったことはありません。欲しいと思った事もないです。
実はうちの義母が,仲間内で,自分だけが車があるときは,いつも乗せる担当になる、ということで,
「日帰りで出かける時は,一人500円づつもらうのよ。ガソリン代で」「車を持ってる人とは 交代で乗せあう」といっていたんです.もちろん,皆さんお金には余裕がある方です.それで,もしかして,それが常識なのかも?と...常識というより,それぞれのようですね.「運転する方がたいへん(労力なども)なのだから,払って当然,」という意見が多いのかな?と思っていたのですが,そうでないみたいなので驚いています.

わかりやすくかいてくださってありがとうございました.御無事なドライブをお祈りします.どうもありがとうございました^^

私は車を運転します。

女友達では車を持っているのが私だけ、男の子を混ぜると3人、仲間内では車を所持しています。まあ、都内で駐車場代が高いですから仕方ないかな。
女友達と買い物だ、六本木ヒルズだ、お台場だってあちこち連れてけと言われてます(笑)大変だぁ~!
で、そういう地元の仲間はガス代を出しません。駐車場代も出さない。「車を出した人間の負担なのかな」ってずっと思っていたけど、最近できた友人は
・たばこを、それとなく私が知らない間に買っててくれる。
・お茶おごってくれる。
・高速代は「行きは私、帰りは友人」と割り勘
・ガス代も1000円は負担してくれる。
などなど、高待遇です(笑)
すごく感激しました。泣きそうになったもん、ほんと。
なので、方法はどれでもいいと思います。気持ちが大事ですよ。ありがとう、ってさりげなく相手に言えば喜んでくえると思います。
質問にあるような言い方で平気です。それで相手が断ってきたら、まとめてささやかなプレゼントをあげたらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答を読ませていただいて,なんだか,お姉さんのような お人柄かな...と楽しく,拝見しました.ガス代も,受け取ってくださる方もいらっしゃる,ということですね.(こちらとしては,受け取ってもらえれば,そのほうが,悪いなあという気が少し落ち着きますので)>気持ちが大事ですよ。ありがとう、

ほんと、そうですね。忘れないようにしたいです.

温かいお答えをお寄せ下さって,感謝します.楽しいドライブを.

車を出してくれる方との関係にもよるし、どちらが誘ったかで状況は色々変るんじゃないでしょうか?

でも、私としてはガソリン代の足しに少しでもお金を受け取るのは気分が良くないです。
なんか、足に使われたみたいで嫌な感じがします。

それよりも、お茶や食事(軽食)をおごってもらった方が気分は良いですね、ちょっと距離があるなら子供のお菓子とか用意していってもいいかも。

あとは、道中や買い物中の会話が楽しければまた一緒に出かけようって気分になるのでそんなところに気を使ってみてはどうでしょうか?
※マイペース過ぎると逆効果ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。#2のかたと同様,現金をもらうのは足と見られてるようだ...という所に,〈恥ずかしながら〉全く,考えが付きませんでした.そういうつもりは無くても,そう感じられたら申し訳ないので,やめたほうがよい,と思いました.毎回,少し出したいのですが,というと,断られるので,〈何故かな...?〉とは思っていたんです.子供のおやつや会話,ちょっとしたお昼をおごるというのも,思いつかないことばかりで,参考になりました!場合によって,様子を身ながら,取りいれていきたいです.ありがとうございました.

実際乗せているほうは、ガソリン代に対してそーんなに気にはしていませんが(たぶん)。

でも、駐車場代を出してもらうとうれしいですね。これって意外と負担感があるので。
また、高速に乗ったりするのなら、その高速代とかを割りカンにするなど。

現金はもらいにくいし、もらうと、「私はタクシーか?」って感じてしまうので、駐車場代、お茶、などを出してもらうと乗せてあげて良かったな、って思います(*^_^*)

お友達と良いお付き合いが続きますように
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さって,ありがとうございます!
こちらは払いたい,でも,現金はもらいにくい,そうなんですね.
読ませていただいて,なまで渡すのではなくて,現金を出す別の機会に便乗して,ちょっと余計に,払う方がいいのだなあ、と思いました.とても助かります.ありがとうございました.よいお付き合いができるといいですね。のお言葉,嬉しかったです.

brightsideさん、こんにちは。

お友達で、気よく車に乗せてくださる方がおられるんですね。

>1、「ガソリン代のたしにでも、すこし出したいんですが?」と毎回,言ってもいいのでしょうか?

>2、「乗せてもらったから,,、」と,
出先で,駐車場代か,お茶程度をおごる,で大丈夫でしょうか?

私でしたら、2のほうがいいと思います。
たとえ、500円払うにしても、
「車出してくれたから、私がはらっとくね♪」
みたいにお茶代を出すのは、受け取りやすいですが
「これ、ガソリン代・・」と500円差し出されても、
なかなか受け取らない人が多いのではないでしょうか。

駐車場代を出す、というのはいい方法だと思います。
駐車場代が無料のところだと、お茶代くらいを出せば
感じもいいですし、相手も負担なく受け取れるのではないでしょうか。

>運転される人でしたらどちらが,受けやすいですか?
または,同じような場合,こうしてます,というアイデアでもいいのですが...

私は運転できないので、brightsideさんと同じで
乗せてもらう立場なんですが、いつもいつもお茶をおごる、というと
相手も遠慮するときもあるので、そういうときは
家まで送ってもらったときに「ちょっと待ってて」と言って
なにか家にあるもので、おすそわけできそうなものを持って帰ってもらったりします。
もらいもののリンゴとかなしでもいいですし、お菓子でも
ほんの少しだけでも、気持ちなので・・
「おすそ分け」というと、受け取ってもらいやすいです。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、見つけてくださって,
回答をお寄せ下さってありがとうございます!

>気よく車に乗せてくださる方

そうなんです,いつも乗せてくれる方が,とてもいい人なので,さそっていただけて、とても嬉しいのですが,わるいなあ、というのがあって。。。1、は学生のとき みな、そう〈かかった経費を割る〉していたんですが,やはり,社会人では受け取ってもらえないんですよね.なぜ?とおもっていたのですが。。。回答を読ませていただいて,なるほど...と思いました.

ところで、fushigichanさんも同じ,立場でいらっしゃるんですね。最後のお裾分けのところ,いいですね~,私も是非,取り入れさせてください.

どうも、ありがとうございます。