街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社の後輩が、マイカーを社有車登録して、業務に使うように言われました。マイカーの社有車登録って、会社側が車を用意できないので、個人に半強制的にさせるものなのでしょうか?私は、なんらかの理由で通勤が困難な人が、車で通勤するために、個人が会社にお願いするものだと思っていましたが、いかがでしょうか?また、会社のこの行為は法的にどうなのでしょうか?知っている方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ただ単にマイカーを仕事に使ってるだけでしょ?

そんな会社いくらでもありますよ。別に法律で規制されていないです。

会社が従業員にマイカーを借りて業務に使用させるということですから、一般的には借上手当が会社から出ると思います。
業種によってマイカー使うのが当然と、手当てすらない会社もあるでしょうが、何らかの補償は求めるべきでしょうね。
たとえば、自動車保険だけは会社で持ってもらうとか。

私が若いころにバイトしていた日雇いの仕事でも、車出すと1日1,000円手当てがつきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仕事でマイカーを使うのが当然なんていう会社もあるでしょうが、手当てすらでないのは納得がいきませんね。

税金対策なら会社でリースした方がマシだろう。

言い方(書き方)によってかなり変わってくるでしょうね。
経費削減でパワハラ的に個人の資産を徴用しようとしているのか、
または、業績不振のための経費削減でマイカー所持者にお願いして回ってるのかで、
意味合いはだいぶ違うように思います。
まぁ、どちらにしろ無理やり徴用は出来ませんが、
会社の状況とそう言われた経緯をちゃんと確認してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人が嫌だといえば、会社は強要できないわけですね。

税金対策とか疑われますね。

その車の維持費などを経費にあげて処理するんでしょうね。
まっとうな企業ならそのようなことはしないはずだと思います。
労働基準局に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり普通の会社はそんなことしないですよね。