プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードを持っています。他のカードが、VISAなどだったので、今度はJCBにしてみようと思い、JCBにしました。
ところが、ここ2回JCBが使えませんでした。(使ったのは、いずれも国内です。)
JCBは使えるところが少ないんですかね?
または、JCBの決済にするとお店側が手数料的に不利なんですかね?

A 回答 (4件)

国内でもたまーに「VISA.マスターのみ利用できます」というお店はありますがイレギュラーです。

使えなかったとは、

(1)カードを提示して「楽天JCBカードが使えますか?」と聞いて「駄目」と店員に言われた。

(2)楽天JCBカードをカードの読取機(端末機など)に通して「使えない」と店員に言われた。

どちらでしょうか。

(1)なら、加盟店がJCB及び楽天KC加盟店でなかった。

(2)通信エラー、または何らかの理由でカード自体使えなくなっている。

です。

それから、加盟店手数料についても言及されていますが、今はどこのカード会社も薄利多売傾向(加盟店手数料率低下傾向)にあるのでJCBカードだからふんだんにJCBに加盟店手数料が取られるなんてあまりないと思います。

もちろん業種によっては、料率設定の多少の差異はありますが。
    • 0

そもそも「JCBが使用できるお店」だったのでしょうか?

この回答への補足

VISAとMASTERが両方使えるのに、JCBが使えないお店が2軒続いたので質問をしています。

• 0

お店が加盟店契約するときに、そのカード会社のブランド(国内ブランド)と、カード会社が提携している国際ブランドも、両方ともに使えるように端末設定されるはずです。

(例)
クレディセゾン・・・セゾン、VISA、Master、JCB、AMEX
イオンクレジット・・・イオン、VISA、Master、JCB
楽天KC・・・楽天KC、VISA、Master、JCB
オリコ・・・オリコ、VISA、Master、JCB
ジャックス・・・ジャックス、VISA、Master、JCB
ニコス・・・ニコス(三菱UFJニコス)、VISA、Master
ライフ・・・ライフ、VISA、Master
JCB・・・JCB

一目で見ても判り易いのですが、「VISA」が使えるお店は、同時に「Master」も使えるというのが把握できます。

お店側としては販売機会を失いたくないですから、普通は少なくとも「VISA」や「Master」や「JCB」が使えるように加盟店契約します。

a)3つの国際ブランドに提携しているカード会社と契約
b)複数のカード会社と契約する

「JCB」は日本のカード会社ですが、国際ブランドとしての決済システムも他社に提供しています。

つまり、JCB自社の加盟店開拓だけでなく、提携カード会社による加盟店開拓によって、JCBが使えるお店は国内に多く、使えないお店の方が稀だと思われます。

ただ前述したように、加盟店契約によって使えるカードが決まるので、「JCB」未提携のカード会社との契約だと・・・そうなります。

当方経験の場合は、その逆で、ショッピングモールの飲食店で「JCB」が使えて、「VISA」や「Master」が使えないというケースもあります。
    • 0

>JCBは使えるところが少ないんですかね

そんな事はないでしょう。お店がたまたまJCBと契約していなかったのでは?。よほど珍しい店だと思います。ちなみにその店、VISAはOKだったんでしょうかね。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
両方ともVISAもMASTERも使えました。

• 0