アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの病歴は、5年ほど前に軽い喘息だと言われたくらいで、他は特にありません。
その喘息も、ここ最近は風邪をひいた時に喉にくる程度で落ち着いています。
薬も飲んでいません。

今の症状をいくつか書いていくので、
何か考えられる原因や、自分でできる対処法などがありましたら
教えてもらいたいのです。

今日の夕方から、急に肺が苦しくなりました。
立ち上がったりすると、一気に苦しくなってフラフラする時もあります。
息は出来るけど浅い呼吸しかできなくて、
深呼吸のような大きいものはとても胸が苦しくなるのでできません。
手汗や、震えが少しあります。
今は鼻がつまっているので、ほぼ口呼吸しかできません。
呼吸していても、喘息特有のゼイゼイ感はあまりありません。
横になっても起きていても、症状は変わりません。
喉が粉っぽい感じがして、咳が少しでます。
喉の腫れは少しあるように思います。

以前この症状を、行きつけの呼吸器内科の先生に聞いてみたら
「症状が出ている時でないとわかりません」
と言われたのですが、症状が出るのが夜ばかりなのでなかなか診てもらえず…。

それでも月数回程度のペースでおこるので、小さい子供もいるのでいつか倒れるんじゃないかと不安でいっぱいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が喘息を自覚する前のことですが、咳きが1年ほど続き(2周間間隔くらいでおさまったり

発祥したりを繰り返し)ず~~と内科で風邪の薬もらい続けたことがあります。

病院いってもどうしました?って聞かれて風ですかね?なんて話で誤診ばっかりでした

末期には風邪も引いていて熱もあったのですが、呼吸が苦しく、胸が痛いので深呼吸もできず
朝方4時ころから病院が始まるまで台所で金魚のように口をパクパクさせて耐えちゃいました
(死ぬトコだった)

病院で看護婦さんが気を利かせて?パルスオキシメーターで酸素飽和度を測ってくれたのです
が常人の1/10くらいしかなくて即入院させられた経験があります。

症状はまったく同じで、ぜいぜい、ヒューヒューはまったくなく夕方~朝まで咳き込むだけな
ので日中は寝不足で眠いだけでした、呼吸器内科の先生なら咳きの喘息もわかるはずと思うの
ですが、一度違う病院(大き目のとこかネットで検索して評判よさげな呼吸器内科)にいって
見るのもいいかもしれませんね

呼吸器内科といっても先生も人ですからみんなおなじではないですよ

「症状が出ている時でないとわかりません」ってことなら、パルスオキシメーター(ヤフオク
なんかで探すとかなり安く売ってます)でご自分で体調測って見て医者に相談するのもありで
すね
    • 4

初めまして!

私も昔同じような症状が出た事があり、症状が出るのはいつも夜でした。

ある日眠れない位苦しくて、一人暮しをしていた為怖くなって母親を呼び病院に連れて行ってもらった所、過換気症候群だと言われました。

ストレスが原因だそうです…

過換気症候群は呼吸が自分でコントロール出来なくなり、酸素不足になる為手や足が震える事があります。

横になっても苦しいようであれば、壁などにもたれてクッションなどを背中に当てたら呼吸しやすくなりますよ!

震えが気になるようでしたら、ビニール袋や紙袋を口に当てて呼吸してみて下さい!

過換気ではないかもしれませんが…
気になるようでしたら、病院で詳しくレントゲンや血液検査などされてみた方が良いかもしれませんね…

悪化される前に早めに受診されてみてください!

お大事に!
    • 4