アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健所の飲食店開業許可の条件に給湯設備と
ありますが、ガス湯沸かし器がないとダメなので
しょうか?

それともカセットコンロとヤカンや電気ポットや
電気ケトルなどでも許可は下りますか?

A 回答 (1件)

保健所の飲食店開業許可というのは基本的に地域によって多少基準が違います。


また担当者によってもゆるい担当者もいれば厳格な担当者もいます。
あと規模によっても多少違いますね。
大型店舗だと厨房設備に関してうるさいですが、
軽食などになってくるとゆるかったりします。

飲食店開業許可というのは一発審査ではないので
お住まいの保健所に電話して聞くなりするのが一番です。

名前を聞かれるわけでもないですし、
何も知らない状況で直接でむいて聞いてもあとの審査に影響することもないです。

私の場合は、できるだけ安く済ませたかったので、設備にしても
厨房の内装にしても「これはいいですか?」「これはダメですか?」
と何度も電話したり、電話で要領を得ないときは図面をもって聞きにいきました。

このためか保健所の方が現場にきたときは5分で許可がおりました。

まぁ何度も聞きにいって顔もわかるし、あちらもどうしてきたかわかっているので
ちょこちょこっと確認するだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めて飲食店を経営するので
聞いて安心しました。

前向きになれるようなお答えを
有難うございました^^

お礼日時:2011/05/27 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!