プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) 3D映画について困った経験はありますか?(複数可)
 ・映像で気分が悪くなったことがある
 ・3Dメガネがフィットしなくて困ったことがある
 ・3D料金は高いと思う/通常料金がいい
 ・その他

(2) 3D映画の人気は続く・必要性を感じますか?
 ・人気も続くし、必要性も高いと思う。
 ・人気は続くが、必要ではないと思う。
 ・人気は続かないが、必要だと思う。
 ・人気も続かないし、必要ではないと思う。

協力お願いします。

A 回答 (8件)

(1) 3D映画について困った経験はありますか?

私は3Dを見たら、酔うことが100%確実なので、
今だに3Dを見ていません。
というより見れません。いくら見たくても見れません。

料金も高いと思うけど、それ以前に見れません。(T_T)

他の人は、私ほど酔わないと思うので、
けっこう楽しんでる人もいるのかなぁ。
よくわかりませんけど、
「人気は続くが、必要ではないと思う。」でしょうか。
    • 0

私が3D映画を始めて見たのは「アバター」でした。
とても気分が悪くなりましたが、最後まで我慢して見ました。
メガネをはずすと2Dになればいいのに・・・無理か。

・人気も続くし、必要性も高いと思う。

内容によってですが、アクションものは面白いと思います。
気分さえ悪くならなければ・・・
    • 0

まさにこれ…^^;
くらくらしてきちゃって。

旦那が某SFアクションアニメを見に行きたいと言っておりますが。
DVDが出るまで待ってようかと二人で検討しています。

・人気は続かないが、必要だと思う。
作品に応じて、3Dとそうでないのを分けてやればいいと思います
気分が悪くなりにくくなるように改良が必要だと思います。
    • 0

私は眼鏡を常時使用していますので、眼鏡の上に3D眼鏡ってのは
重いし、痛いし、良い事無しです
劇場によっては、眼鏡用の3D眼鏡(レンズのみでフレームに引っ掛けるタイプ等)ってのも有ったはずですが
私の行った映画館は、普通のタイプのみでした
また、折角前売りを買い、安く抑えたと思ったのに窓口で追加料金を支払うのは
何か損をした気がします

内容によっては、3Dが行かせるシチュエーションも有ると思いますが
私は要らないと思います
去年の夏頃は、結構3D対応の映画が有ったと思いますが、最近は必ずしも3Dでは無くなって来ています
(私の住まいが田舎だからかもしれませんが…)
ですから、そんなに必要性が無いから対応作品が減っているのかな…と
    • 0

あえて上げるならグラスの位置が落ち着かないときがあることでしょうか。
料金面ではレディースディor夫婦割りを利用してますので、¥1,000+付加¥300で観られるため、個人的にはとびきり高いとは思いません。(確かに、体調がおもわしくないと判断される日には避けたほうが良いようです。眼精疲労がその体調の悪さに拍車をかけますので。)

各社の3D開発意欲、ならびにその高いスキルは凌ぎを削り合っていく傾向にあると思います。現行の3Dテレビが抱える難点(3Dコンテンツの少なさ)も、同時進行でおこなっていただきたいですね。受け入れる側のテレビが格安になり入手を検討する方が増えても、3D放送や、3D映画のブルーレイディスクの販売がまだまだ少領域に留まっていますから。これでは、楽しみが拡充していきませんね。
鮮明(高精細)・リアルな質感・視聴して疲れない快適度etc...と、求められる技術も留まるところを知りません。
ただ、3D画像の場合は(映画や、一部で開始されているBS放送での3D)視覚の保護から、シーンには適宜2Dを織り交ぜて構成されていると聞き及んでいます。「あまり飛び出して見えなかった」と感じる瞬間が、おそらく2D場面なのでしょうね。オール3D信号で作成した場合は、かなり観ている側はキツイらしいです。(長時間3Dを観ることは悪影響があるという意味だと私は受け取っていますが。)

メリット、デメリットを踏まえたうえで今後、より快適な立体映像(裸眼でもグラス装着に退けをとらないT社を含め、滑らかな奥行き+自然な突出感)が開発されていくことに期待している1人です。
    • 0

今のところ,3Dでないと、とは思っていませんが、必ず,3Dになると思います。

全てのテレビが。

何故なら、テレビというものは、私たちが見たいものがそのままの状態で画面に出てくるのが一番良いことだからです。例えば、T社のテレビと、P社のテレビで、同じ映像を見て、方や茶色・方や赤に見えては、大問題です。全く同じように再現できることが良いテレビの必須条件です。ということは、実はテレビは、差別化が基本的には出来ない家電です。そうすると、例えば、動物園を中継したら、あたかもそこに動物がいるように見えるリアルさが良いテレビです。そうなると、3Dはその実現には適した技術と言えます。放送業界は、映画など作り物でその迫力を出そうとしていますが、実際の普通の番組こを3Dにして、リアリティを出すべきではないかと思います。
    • 0

(1)3D映画で困ったこと

気分が悪くなったことはありませんが、値段が高いと思います。
その上、3Dにして迫力が増す映画はまだいいですが、「3Dにしても、あんまり変わらないと思う映画も多々ある気がします。

(2)3D映画の人気・必要性
人気は続かないし、必要でもないと思います。
あくまでも私の意見ですが、私たち視聴者よりも、映画会社の方々やテレビ会社の方々が3Dの良さを騒いでいるだけにしか感じられません。本当に消費者が求めているのかといったら謎です。
    • 0

・その他
見たいと思った映画が近場の劇場では3Dしかやってなかった
洋画だと今までは、字幕or吹き替えの2種類で済んでたのが、3Dも加わったせいで上映されない映画が増えた気がする

・人気は続くが、必要ではないと思う。
何だかんだいって3DSも最初は爆発的に売れたし、人気は高いんじゃなかろうか。
そんでもって自分が必要ではないと思う理由は上記の気分が悪く云々によるため、もっと技術が進歩して違和感無くみられるようになれば「必要性も高い」に変わるかもしれない。
    • 0