アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュージカルを観に行きたいのですが、
子供(5歳)を連れていっていいものなのでしょうか?
少年隊のミュージカルを観に行くと、4~5歳くらいのお子さんを見かけるのですが、騒ぐわけでもなく、大人しく観ているようです。
先日、シアターコクーンにお芝居を見に行った際、
「お子さんが騒いだら、退場して下さい。」と言われました。
それは当然のことですし、最初からそのつもりで行きました。
結局、子供は騒ぐことなく最後まで観ていました。
かえって、まわりの大人達のほうが騒がしかったくらいです(^_^;)
かと言って、大人しくすることができれば、観に連れて行っていいとは限らないと
思うので...
ちなみに、観に行こうと思っているミュージカルは、
赤坂ACTシアターで上演される、日本版「フットルース」です。
まとまらない文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

子供さんが興味をもって、おとなしく見られそうなものでしたら、問題ないでしょう。

3歳以下だと遠慮した方がよいかもしれません。
ミュージカルは子供の入場を制限しているところは少ないですが、上演時間、内容などによっては幼児にはきついこともあるので、それを見極めるのは親のつとめでしょう。
ストレートプレイでは、静かな舞台が多いので、入場の制限をしていることもあります。
よく、子供が泣いたり、通路をうろついているのに、粘っている人がいますが、他の人に迷惑をかけそうなときは、たとえ子供ミュージカルでも、外に出るべきだと思います。tyobiさんのように、ちゃんとわかってらっしゃる方なら大丈夫です。
私は舞台関係の仕事をしていますが、ここ一番、というところで、泣きがはいると、悲しくなります。
うちの子も4歳から、いろいろ見ていますが,どうも雲行きがあやしいな、と感じたら、泣く前にそとに出ています。
子供にはきついけど、私は見たい、というときは、子供を誰かに預けていきます。
大人しくしていれば、観に連れて行ってかいいとは限らないと思うと書いていらっしゃいますが、私は良いと思います。子供にとって、どうかということを親として考えたたうえで(演目など)見せてやりたいものを見せて上げるのだから,自信を持って、連れて行ったらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、他のところですが、
子供を連れて行くことにかなり否定的な意見を頂いたので
少し不安になっていました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 15:51

あらかじめ、○才以下お断りと明記されていなければ問題ないと思います。


私も幼稚園のころから宝塚や歌舞伎を見に連れて行って貰いました。フィナーレで前のほうに行ってしまったこともありますが、騒ぐわけでなければ(舞台の演出効果を妨げたり、うるさかったり)平気でしょう。
ただ、できれば通路側の席がとれたほうが安心ですね。お子さんがぐずり始めたりした時にサッと連れ出せるので。(騒ぐ前に連れ出すのがPOINT)
姉は初めて息子を劇場に連れて行ったとき席がセンターだったので端の人に代わって貰ったらしいですが、ずっと大人しくしてて損した~!と言ってましたが...。

いちど連れて行って大丈夫だったのならtyobi724さんのお子さんはお墨付きってことで心配しないで楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに通路側であれば、騒ぎそうなとき連れだしやすいですね。
席のとる際に通路側の席を確保できるようにしたいです。

お礼日時:2001/04/24 15:58

私も娘が三歳の時から、ミュージカルを一緒に見に行っています。

時には「小学校入学前のお子様はご遠慮ください。」というものもありますが、そうでなければ大丈夫でしょう。
 ミュージカルは踊りと音楽でテンポのよいものが多いので、子供があきずに見られると思います。もちろん、お子さん自身がそういったものに興味を持っていることが一番大切だし、親が内容を吟味することは必要だと思いますが。小さい頃からいろいろなものを見ることは、とても大事なことだと思います。
 蛇足ですが、劇団四季の四季劇場には子供連れ用のブースがあります。騒いだり泣いたりしそうなお子さんを連れて中で見ることができます。お子さんの声が外に漏れないようになっているので、回りに気がねなく舞台を見られます。こういった施設が増えるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四季劇場以外でも、子連れ用ブースや託児所などがあれば
もっと観に行きやすいのに、と確かに思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 15:54

劇場や劇によっては、入場できないこともありますが、通常は「騒いだら退場して」といわれて入場出来ます。


退場と言っても、ロビーに出るだけですが。
劇場や劇が決まっているようですので、直接劇場に問い合わせたほうが確実な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接劇場のほうへ問い合わせてみます。

お礼日時:2001/04/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!