アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、こんにちは。
私の会社では男の人が電話などで「うちの女の子のミスですね」とか
「うちの女の子に取りにいかせます。」のように「うちの女の子」という
表現を頻繁に使います。
私にとってはとても耳障りなのですが、これは社会常識なのでしょうか?
個人的には「うちの○○」と呼んでほしいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「うちの女の子」などという言い方は、一般的に横行している呼び方ですが、呼び方としては適当ではありません。

社内の人間を社外の人に紹介したり、呼ぶ時には社長であっても呼び捨てが正解です。敬称はすべて略。

はっきり言って「うちの女の子」なんてのは、相手を女性だからと見下した呼び方です。
男性社員には「うちの男の子」なんて普通使わないでしょう?
これが社内でのみなら大した問題にはならないでしょうが、それを外部に向かって使うようなら、それはその会社や社員の資質を問われることもあると思います。
自分の会社の社長を紹介する時に「うちの○○社長です」なんて営業が言ったら、そんな会社とはつきあいを考えるでしょう。また、電話になかなか出なかったり、社名を名乗らなかったり、そんな会社をどう思いますか。
自分にとっての常識が外で通用すると思っていると、後で大変なことになると思います。
社員の呼び方一つでもその人の常識を問われることになりかねませんので、こういう人には注意した方が良いのですが・・・そういう人に限って、逆ギレしたり、取り合ってくれなかったりするんですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

n_kanameさん、もーいちから十までうなづいちゃいましたわっっ
ありがとうございます。

あなたの会社ははっきり言って遅れています。

このような暴言は決して社会常識などというものではありません。トップの意識改革が必要です。やはり普通は「内の○○」というべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yocyan8さん、そういう回答を聞きたかったんですぅ。
ありがとうございます。

「うちの若い子」って言うのもありますよね。

話してる相手が名前を言って分かる人なら「○○に取りに行かせます」って言えますが、名前を言ってもどんな人だか分からないっていう相手なら「女の子」「若い子」っていうのが相手にも伝わるし、表現しやすいかなって思います。誰にしようか決まってないときとかにもいいし。
女だから名前で呼んでもらえないってこともあるかも知れませんが、それだけが理由ってこともないのではないでしょうか。
でも、常識ではないと思いますよ。
わたしは、たまに他の会社の人から「おねえちゃん」って呼ばれるののほうが我慢ならないものだから、あまり気にならなかっただけですが。
でも、男の人が女の人に「○○さん」って呼ぶだけでもセクハラになるって聞きました。(○○くんって呼ぶべきなんですって)そんなの聞くと、男の人も大変だなって思いますよ。
言葉って難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

sceanaさん、ご回答ありがとうございます。
「うちの若い子」っていうのは初めて聞きました。
若くない人にはなんて言うんですか?

常識かそうでないかというと、良し悪しは別として社会の中では常識です。

こう言われてイヤだとか感じる人がいるみたいですが、その論議についてはこの際おいておきます。
どなたか言うように「社員の○○に」とか「当社の○○に」とかいうのが正解なんでしょうが、そんなこといって相手の会社に「なに気取ってんだ」なんて思われるような付き合いだってあるんですよ、世の中には。みんながみんな格式高くやってるわけじゃないですから。
かえってそのほうが親近感(相手の会社との)がでる場合だってあるんです。あんまり堅い言い方だとね。
    • 0
この回答へのお礼

momamaさん、ご回答をありがとうございました。
でも「うちの男の子」なーんて言ったら一気に信用なくすでしょうね。

happa-happaさんこんにちは。

確かに一般的にはおかしいですね。モデルとか、女性にしか出来ない一部の職業で
は必ずしもおかしいとはいえませんが。

会社の方全員がそのような言い方をされるのですか?それとも一部の方?

とりあえず、他の女性社員の方と相談されて、女性社員全員のコンセンサスを
採った上で、権限のある人なり、そういう言い方をする人なりに言うことです。
ほうっておくと会社の品位にも関わります。

おかしいことをおかしいというのは簡単ですが、波風を立てずに円満解決せしめる
のが難しいですからねえ。そっちのほうを気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

nekoucchaliさん、親身なご回答をありがとうございました。
「うちの女の子」っていう人は妙に頭が固いんですよねー。
波風たたないように気をつけます。

私の会社でもそうです。

そう言う表現をする人がいます。
なんだか、ただのお手伝いさん程度にしか思ってないんじゃないかって
時々腹が立ちます・・・
こっちは一生懸命仕事してるっていうのに!
それに、女の子って年じゃなくなったら、何て呼ぶつもりだろ・・・?
    • 0
この回答へのお礼

yuu200さん、ありがとうございました。
そうそうなんだか腹が立つんですよねー。

男女雇用機会均等法以前は、確かに常識でした。

しかし、今時こんな言い方してるとは問題ですね~。我が社にもそういう言い方する年配者がいて苦々しく思っているのですが...。

あなたの会社がそれなりに大きくて組合があるようでしたら相談されたら如何でしょうか?

組合もないような中小零細企業の場合話が厄介です。労働基準監督所に駆け込んでも、その程度では真面目に取り組んでくれないだろうし、会社内で疎まれる可能性があります。

そういう言い方をする男性ではなく、その上司に相談するのも手です。その上司の方がもっと頭が固いとどうしようもないですでが...。

情報処理系の会社は男女雇用機会均等法以前からかなり男女平等が進んでいました。女性にお茶汲みさせる会社の方が少なかったです。反面、このような会社では、男女の区別なく、後輩に対しては「呼び捨て」が普通です。たとえばあなたの名前が佐藤さんなら、「サトウ」と呼び捨てにされます。女性であるからと言ってちやほやされません。最近の会社は殆どこんな感じではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ametsuchiさん、ありがとうございました。
なんだかとってもスッキリしました。

なるほど、一般的には「おかしい」と思います。

電話相手の方は親しい方なのですか????常識的には、「うちの」は「当社の」であり、「当社の社員」とか「○○」(名字)だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

kame-tamagoさん、ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり正しくは「当社の○○」ですよね。