プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、Dトラッカーのヘッドライトが不調です。
同様の経験をされた方 or 原因が分かる方いましたら教えて下さい。

・車種
Dトラッカー('98)

・現象
キーをONにしてもヘッドライトが点灯せず、エンジンをかけて数秒 or 数分後に点灯します。
(キーをONにして点灯していない時は、ハイビームインジケーターが点いている状態です。
ヘッドライトが点灯するとハイビームインジケーターは消えます。)
以前はキーをONにした状態でヘッドライトが点灯していましたが、、、

ちなみに、ヘッドライトは純正ではなくアチェルビスのダイヤモンドです。

・思い当たる点
1.テールランプ、ウィンカーを変えた。
(変えてから4ヶ月以上経っていますが。)

2.洗車時に水をかけた。
(最近、洗車してからに発生したような気が、、、)

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

「キーをONにして点灯していない時は、ハイビームインジケーターが点いている状態」

私のDトラッカーも同様です。
正確に言えばヘッドライトのアース (黒/黄)にスイッチを設けて、わざとこの状態を作っています。
始動時にライトを消して、バッテリーの電力を点火系にフルに使いたいからです。
Dトラは始動性が悪いですから。
エンジン始動後、スイッチをONにしてライトを点灯しています。

つまりdaisanajaさんのDトラは、アースが正常に落ちていないと思われます。
(バッテリーのマイナスに繋がっていない)
「2.洗車時に水をかけた」 が原因かもしれませんね。

適当なコードをフレームの鉄部分にしっかり繋ぎ、ライトバルブのアース(黒/黄)のコネクターあたりに差し込んでみてください。応急的には、これで点灯するはずです。

~ Dトラ乗り ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます。
まだ対処はしていませんが、原因が分かってスッキリしました!