dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。また興味本位ですが、みなさんお気に入りのニュース番組は何ですか?また、男女問わず、よろしいな、と注目しているアナウンサーはどの人でしょう?その条件は?

私は以前、報道はテレ朝が強い、と聞き、ニュースステーションの小宮さんがいい、と思っていたので、今でも彼女の夕方のニュースは時間が許せばみています。一緒にでている坪井アナもまあまあ若手では上手かな、と。それとNHKの森田アナはさすがに落ち着いていてニュース内容がきちんと頭に入ってくる読み方をしていると思います。

逆に、わりと評判がいいフジの安藤アナはその評判の理由がいまいち分かりません。切れ味はいいかもしれませんが、基本の原稿の読み方が雑だと思います。まず早すぎるし、英語が堪能らしいですが日本語は舌足らずで大変聞きづらいです。早口でしゃべるのが“できるアナ”の条件、と勘違いしているような。

「きょうの出来事」の二人も、落ち着いた雰囲気はいいけど鼻声出しすぎで気持ち悪い。それに豊田アナ、井田アナにしゃべり方を似せすぎだと思うんですが…

アナウンサーって、ニュース原稿はだれが作っているのか知りませんが、やはり読み方、表情が第一ですよね。ニュースを伝えるのが仕事なのに「私が私が」って感じで癖のある人は見てられなくなるのですが、いかがですか?
みなさんの忌憚のない意見をうかがいたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私はなんといってもNHKの池上 彰さんのファンです。「ニュース7」のアナウンサーだったのは10年以上昔かと思いますが、わかりやすく、知的で、上品なユーモアをお持ちの方です。
確か今は「週刊こどもニュース」?とかいうのをやってらっしゃるはずです。
フジテレビのアナウンサーはほとんどが好きではありません。特に、好きな方は本当にごめんなさい、千野アナはどうも…。無知だなあ、と思ってしまいます。
深夜番組とかやらせるフジもフジですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はわたし、週刊こどもニュース大好きです。前は元モデルの林マヤさんと組んでましたよね。あんな先生だったら社会の時間なんか楽しいだろうな~と。ニュース7の担当だったんですね。知りませんでした!

こんばんわ

>お気に入りのニュース番組は何ですか?
好きなニュース番組はニュース23です。

>よろしいな、と注目しているアナウンサーはどの人でしょう?
NHKの刈屋 富士雄アナウンサーです。
スポーツを担当されていて、本当に様々なジャンルでよく勉強されているな~と、いつも感心します。
声のトーンもカツゼツも良いのは勿論、抑えていても個人的に誰を応援してるか、
何となく分かっちゃう所もまた機械的過ぎず良いと思います。
興味の無いジャンルでも、この人が実況してると不思議と見る気になります。

>その条件は?
不勉強な発言をしない。にしておきます。

• 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。私も刈家アナは昔から尊敬してます。お相撲中継でいつもお世話になってます。ほんと、よく勉強されてますよね。テンポもちょうどよくて耳障りと感じたことは一度もありません。

私は、ニュース23が好きです。

注目しているアナウンサーは、内田恭子アナです。
 条件は、特にありませんが、歌が下手でもめげない所や体当たりな所がかわいいので、好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに度胸とめげない気力はあの業界では必須条件のようですね。内田アナはよく見ていなかったので、今度チェックしてみます。