アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどおなじカテゴリで質問したばかりなのですが・・・立て続けに失礼します。
インターネットでdatファイルをダウンロードしようとして、左クリックをすると、普通は「開く」「保存」「キャンセル」「詳細情報」のボタンのメッセージが表示されるのですが、それがでず、ダウンロードしようとしているdatがテキストで勝手に開いてしまいます。何らかの拍子になったと思うのですが、これを元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?OSはWindows2000です。

A 回答 (6件)

>DATを消すことでOSがいかれてしまうとか、ないでしょうか。



通常、OSインストール時には、↓のレジストリーキーは3つとも存在しませんし、アプリケーションをインストールすることで、キーが追加されることもありますが、その場合には、[フォルダオプション]に表示されるようになりますから、[フォルダオプション]に表示されていなかったのであれば、アプリケーションをインストールすることでキーが追加されてもいなかったはずですので、削除しても大丈夫です。

"HKEY_CLASSES_ROOT\.dat"
"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\.dat"
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.dat"

バックアップの方法は、『レジストリエディタ』の左側のツリーの中から、それぞれの".dat"のフォルダ型のアイコンをクリックして、左上の[レジストリ]⇒[レジストリファイルの書き出し]で任意のファイル名をつけて保存します。
(それぞれの".dat"のレジストリキーの設定だけが保存されます。保存した拡張子".reg"のファイルをメモ帳で開けば、保存された内容が確認できます。)

↓は私の".dat"ファイルの設定ですが、Bzというバイナリエディタで開くようになってます。
"["と"]"で囲まれている部分が『レジストリエディタ』の左側に表示されるレジストリーキーで、".dat"のアイコンをクリックした時に右側のウィンドウに表示される内容が、その下の"Application"="Bz.exe"の部分です。

Windows Registry Editor Version 5.00 (←この部分はOSによって表示が違います。これはWindows 2000)

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.dat]
"Application"="Bz.exe"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.dat\OpenWithList]
"a"="Bz.exe"
"MRUList"="a"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。。今まで四苦八苦しておりました。そして結果ですが、、やはりだめです。。
datを
"HKEY_CLASSES_ROOT\.dat"
"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\.dat"
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.dat"
の3つ消しました。その後、同じようにダウンロードしてみたら、NOTEPADで開かないようになったものの、何かで開こうとするのです。つまり例の登録されていない拡張子についてのファイルに対してダブルクリックしたときに出る、「プログラムの一覧から選択する」のウィンドウが出てしまいます。つまりダウンロードしようとして、左クリックすると、パソコン側はファイルを必死に開こうとしています。これを失くすには。。。
本屋で調べたところ、MIME指定が関係しているとかの情報を得て、
"HKEY_LOCAL_MACHINE\MIME\DateBase\Content Type"
の下にずらっとある一覧がダウンロード時の関連付けに関係しているらしいので、今そのあたりを奮闘中です。おそらく、ダウンロード時にでる警告やら保存メッセージやらを制御するレジストリあたりが関係しているような気がするのですが・・・

お礼日時:2003/10/12 21:44

#4です。

私的には「単純」に考えていたので「フォルダオプション」で何とかなると思っていましたが、これまでの他の回答者のご回答やあなたのご返答を拝見していると問題はもう少し「複雑」のようですね。

レジストリ操作を視野に入れると「初心者」の方には不安が大きいと思います。レジストリ操作は慣れれば簡単ですが、システムに大きく影響しますのでバックアップ(レジストリの)は必須です。そこで、注意点も含めてMSの解説ページをご紹介します。
【WindowsXPでレジストリをバックアップ、編集、および復元する方法】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
W2kでも方法は大体同じです。W2kの解説は英語だったのでXPにしました。ご参考になれば幸いです。

ところで、ダウンロードに問題が発生したのは最近でしょうか?最近であれば「システムの復元」で元に戻せる可能性(レジストリ操作無しに)もあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そして遅くなりました。結論を言いますと、解決しました。解決法は、IEのバージョンを当てなおすというところでしょうか。5.5にSP2を当てて治りました。原因はIEのレジストリのなかでdatファイルが理解不可能レベルにまで関連付けされていたためと思われます。「初期化」はとりあえず大事なんだと知りました。
いろいろとアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/02 23:45

そうなった原因は、前回Internet Explorerでファイルをダウンロードした際、ダイアログが表示された時に「□この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックをはずした為だと思われます。

はずすと、次回からは勝手に Temporary Internet Files にダウンロードされ、関連付けられたアプリケーションで開かれるようになります。

解決方法はこちらにあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
これで元に戻ります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいた方法でやってみたのですが・・・無理でした。DATの名称すらファイルの種類の中にありませんでした。
逆に、たとえばinfファイルのダウンロードで、「□この種類のファイルであれば常に警告する」のチェックをはずし、再度ダウンロードをしようとしたのですが、また同じことを聞かれました。infのフォルダオプションで保存時にメッセージを出すかどうかのチェックをはずしても結局また聞かれました。
IEのSP等(IEは6.0、SPは1です)の問題なんでしょうか。。。

お礼日時:2003/10/11 14:35

ANo.#2の方の回答のレジストリキー"HKEY_CLASSES_ROOT"でダメなら、



+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +FileExts
       +.dat

の".dat"を右クリック⇒[削除]です。

ちなみに、ANo.#2の方の回答の"HKEY_CLASSES_ROOT"と"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes"は、元々シズテムに登録されているファイルの拡張子と、[フォルダオプション]で追加登録した拡張子が保存されているレジストリーキーで、

個々のユーザーが『開く』で選択したアプリケーションの設定等は、"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts"以下のレジストリーキーに保存されていて[フォルダオプション]には表示されない場合があります。

この回答への補足

有用な情報、誠にありがとうございます。やはりレジストリをいじるしか方法はないんでしょうかね。。やってみたいと思います。で、実はレジストリをいじるのは初めてですが、バックアップが必要だと聞きました。その方法は自分で調べるとして、少し不安なのは、DATを消すことでOSがいかれてしまうとか、ないでしょうか。。?ご存知であればぜひお願いいたします。

補足日時:2003/10/11 14:37
    • good
    • 0

↓が参考になればp(*・o・*)q



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=676497
    • good
    • 0

こちら(参考URL)は参考になります?


ただ、フォルダオプションに*.datがあるかどうか・・・。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。。。DATがフォルダオプションにないのです。でもレジストリをみたらありました。これを消すしかなさそうです。安全性等調べてから試してみます。

お礼日時:2003/10/11 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!