アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の家(築20年の小規模ビル)が今回売買する事になって、初めて建築完了検査済証が申請されていない事が判明しました。
どうすれば良いのでしょうか?
年老いた両親は途方にくれております。
建築会社(地元No1企業)に問い詰めますと、書類の提出忘れであると言いました。
設計事務所も名のある会社に頼んでおりますし、違法建築で提出しなかったとは考えにくいです。
どのように責任を取っていただけば良いのか、何か妙案はないものでしょうか?
今後売買に関して建築完了検査済証がないとどのような不利益があるかもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

度の様な不利益があるか、幾つか想定は出来ますが

売買に当って変れる方次第ともいえます
行政や建築関係者では埒が明かないでしょう
弁護士にご相談されるしかないのでは
但し、建築に詳しい弁護士で無いと
    • 0

いくら違法建築でないといっても、いまさら証明するものがありませんので適法に工事されたとは証明できません。

地元ナンバーワンでも検査済みをとってませんでしたか。提出忘れね。そんな理由はありえませんね。残念です。
今、もし検査済証をとりたいといっても、現行の法規に合わせなければなりませんから、法改正が重なった今、まず絶対にとれないんです。

さて、責任は「建築主」にあります。完了検査の申請の義務は建築主にあるのです。
業者任せで建築行為を行い、知らないでいるとこのような犯罪者になってしまうのです。
誰に責任を負わせることもできません。建築できる権利を行使して義務を怠ったのです。
現実罰則規定もありますが、現実的には知らなくて許されるのは罰則を受けるような追跡がない程度で、不利益は受けることは免れません。

検査済証がなければ融資を受けられない可能性があるので売買には不利です。
せめて確認申請書があればある程度の申請内容との整合は取れますが、構造は今更確認できませんので違法建築でないということはできないと思います。
それでも、売買に応じてくれる現金での購入者に理解を得るか、建物を壊し土地のみの販売とするかという方法があると思われます。

他には、増築ができません。用途変更もできません。申請不要の改装はしても問題ないです。

業者に責任を負えといってもいまさら何もできないばかりか、法的に問うのも難しいところです。
つまるところ自己責任となります。
    • 0

宅建業者です。

提出忘れとは酷い話ですが、流石に20年ですと申請できないかな?数年ですと、一旦退去して検査を受けるという荒技もあるのですが(費用は結構掛ります)、この段階ではどうにもならないかな…。
でも、その建築会社と相談し、行政に相談して検査を受けられないか、打診してみてはいかがでしょう。もちろん費用は建築会社持ちで。

不利益は二つあって、要は検査証が無いとできない、大規模な増築の確認申請と、特定の銀行での融資審査ですかね。リフォームなら可能ですし、検査済証の必要のない金融機関で買主が融資を受ければ問題無いわけですが、足元を見られて値切られるは必至です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ大変参考になりました。真にありがとうございます。年老いた両親が寝込んでしまう程ショックを受けてしまい投稿しました。専門性が高い分野で相談する場所も分からず、教えていただいて感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。