【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

こんにちは 皆さんお知恵を貸してください。

今年1月より咳、鼻水、目のかゆみで花粉症デビューと諦めてマスクで防護していたのですが、咳がいっこうに治りません。その他はなんでもないのですが
朝晩や昼間に発作みたいにでます。少しタンがでます。血は混ざってないと思います。

昨年夏に百日咳にかかり一度は落ちついていたのですが、再発とおもい見てもらったのですが、再発は有り得ないと言われ検査なしで薬で様子みでした。が花粉症の時期になり現在にいたります。

先ずはどんな病気なのか? 何科の病院に先ずは行けばいいのか?教えて下さい。 会社でも花粉症では逃げられず変な病気でわと言われます。

さすがに胸も疲れてたまにどうきもします。

A 回答 (3件)

なるべく早く内科、できれば呼吸器内科を受診されることをお勧めします。

この際レントゲン検査が必要ですので、その設備がある所をお選びください。

咳が長期間続く場合、いろいろな病気がありますが、まず最初に結核を除外する必要があります。

その他には結核と似た菌の非定型抗酸菌症も可能性ありです。

これらの感染症の場合には微熱が長期間続く、寝汗があり、体がだるいなどの症状もあります。
咳以外に症状が無いようなので可能性は低いと思いますが、思い当たる節があったら診察の際に先生にお伝えください。

その他には気管支拡張症、慢性気管支炎、慢性閉塞性肺疾患、咳喘息など恐ろしげな病名が並びます。年齢やいままでの既往歴、喫煙歴など情報が必要ですが、この場で診断をつける必要はないでしょう。

喫煙(受動喫煙も含む)による刺激が原因である可能性もありますので、そのようなことがあればこの際きっぱり禁煙に踏み切る(踏み切らせる)ことも一手です。

これらの病気の区別は内科の先生が頭の中できっちりしてくださいますので、ご心配なく。

あと、花粉症に引き続き咳がでる場合、家の中に花粉がまだ残っている場合や花粉症から誘発されたハウスダスト系のアレルギーがある場合もあります。

とりあえず明日はマスクをしっかりして、お部屋のお掃除をされることもお勧めします。

長引く咳は体力を消耗します。ダイエットに有効なんて不埒なことを考えず、来週早々ご近所の先生にご相談ください。
    • 0

医者ではないので詳しくは分かりませんけど分かりませんけど

咳の軽さ重さもあると思います

乾いた感じの 軽いコンコンという席もあれば

重そうなゴホゴホという咳もありますし

あとは 咳をした後 ぜいぜいとか ヒーヒーいうこともあります

咳が出るからこれだっていえませんので 早めに病院に行かれたほうがいいですよ

大学病院なら 呼吸器科があり 専門なので結果は早いかもですね

街中の総合病院だったら内科でいいでしょう

私も医者に言われますが 自分でこんな病気じゃあないかとの思い込みを言うと注意されます

やはり専門家が検査して 初めてどんな病気かって分かるものです

自分たちが思っている原因じゃなかったっていうことが多々あります

早めに病院へ
    • 0

内科でよろしいんじゃないですか。

咳が続くと苦しいですからね。
体力が消耗しますから、お早めに。
    • 0