プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフレジの見張りしてる店員がずっと咳をしてるのです。マスクはしてましたが、そんな何かの感染者を客対応にしますか?
私は見つめましたが、本人は意識してない風で、目が会いませんでした。
マスクではコロナは防げませんよね。医者や医療従事者も感染してるのに。

質問者からの補足コメント

  • そんな意見が出て来ると想定してたよ(笑)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/11 23:56
  • 頑張って下さい

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/12 00:35

A 回答 (6件)

咳エチケットができていないなら、


お店に連絡して指導してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客は不安にもなり、接客するなよと思いますよね。特に今の時期。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/11 23:01

屁とか咳は出るときゃ出るよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

空咳では無いのよ。しかもずっと

お礼日時:2020/04/11 23:00

風邪や喘息持ちなどで咳が酷い店員は私のアルバイト先のコンビニにも居ますが、


今の世の中では風邪とか喘息とか言ってもやっぱり敬遠されますよね
客から見ればそんなの知ったことじゃないですし^_^;
コロナが流行ってるうちは咳が出るなら接客諸々仕事は休んだ方が良いんじゃないかなーと思います
その店員さんもあまり咳が酷ければお客さんからクレーム入れられることもあるかもしれないですし(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。接客は駄目ですよね。

お礼日時:2020/04/11 23:18

この時期咳をしている人を見るとコロナだと疑ってしまいますが、様々な原因で咳は出ます。


私の近所のスーパーでは検温、手洗いうがい、消毒、マスクの着用で体調管理を徹底していますという張り紙がしてあります。
咳をしていると従業員に止められるはずです。もし、その咳をしている方が喘息や慢性的なものでなかったら、そのお店はブラックということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張り紙は無いですがチェーンのスーパーです。
実は、その店員が私と視線を合わせなかったので、別の男性店員に言ったところ、毎朝体温測定はしてるとの事でしたが、夜になったら分からないし、それよりも接客させるか? と思うのです。

お礼日時:2020/04/11 23:21

マスクで新型コロナを防ぐ事はできない、


という事であれば
咳込んでいる店員を追い払っても
新型コロナは防げません。

そういうところに行った側の責任でアウト。
嫌なら店に行かなければいい。

昨今、パニック買いに走る消費者対応のため
店舗従業員は、かなりハードな仕事を強いられています。
米国なんかでは、そのためにボーナスを支給するところもあるくらい。
本人が「調子悪いから休ませて」と言っても
「忙しいから出てきてくれ、セルフレジの番でいいから」
となっているかもしれません。

そのような状態の従業員を使う側に確かに問題はあるでしょうが
休みたくても休めない事情とか、想像できなんですかね?
なんで、
そこの店長ではなく
上記のような従業員に「ガン飛ばす」ような事するんですか?


昨今、宅配のおっちゃんに除菌スプレーを吹きかける客もいるそうです。

確かに新型コロナが怖いのはわかりますが
であれば、
不特定多数が触れたカゴの取っ手や、現金などのほうが
はるかに危険で致命的です。

その店の責任者ではなく
嫌でも働かされているかもしれない従業員にガン飛ばす態度、
それは客として許される行為なのか? と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足に回答します。



想定している場合、普通はいちいちそれを披露しません。
もう一段上の「巻き返し」を投稿してきます。

申し訳ないが、
質問者さんはご自身の「暗部」をえぐられたので
ウソの補足コメントして、
冷静さを保っている・・・
ようにしか見えません。

ま、回答者としては
どうでもいいんですけどね。


いずれにせよ、
そんなに新型コロナが怖いなら
とにかく出歩かない事です。

咳をしているならまだマシ。
そいつから離れていればいいので簡単です。
今一番危険なのは、
まったく症状がないのにウイルスをばら撒いている奴が
大量に歩き回っている事。

それは、質問者さんご自身かもしれません。


ゴホゴホやっている奴を店先に出しているのは
その従業員ではなく
店舗責任者の責任であり、
責めるのはそちら、というのは先の回答同様です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています