アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニスで、スライスサーブのコツを教えてください
サイトでもいいです。
お願いします><

A 回答 (1件)

○いわゆるカットサービスのことですよね。

打球のポイントで,(1)ショルダーカット(2)サイドカット(3)アンダーカットの3種類があります。

○ショルダーカットサービスは,打点が高いためよく入るが,バウンドが弾むため,打ち込まれやすいという欠点もあります。

○アンダーカットは,よく回転がかかってはずみにくいため,攻撃されにくいが,ネットより低い高さから打つため,ネットやアウトのリスク(フォールトの危険性)が大きいという欠点があります。

○サイドは,(1)と(2)の中間といったところです。

○アンダーカットの場合,イースタングリップでラケットをもち,両足を肩幅よりやや広く取って,お盆にカクテルグラスを乗せているようなイメージで,ラケットをひきます。そこからラケットヘッドをしたにしながら,時計の振り子のように振り抜きます。

○このとき,左手にもっていたボールを手から放し,ラケットでそのボール表面をとらえて,ラケット面の上で転がすイメージで振り抜きます。

○ラケットを短く持つほど,回転がかかるが,飛距離が出ません。長く持てば,飛距離は出るが,回転がかかりにくいため,自分の手首や握力の強さに応じて,持つ場所の調整をします。

○習うより慣れろといいますよね。まずは,やってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!