幼稚園時代「何組」でしたか?

大学生です。
一人ではどうしようもなくここで相談してみようと思いました。
よろしくお願いします。
私には友達も恋人もおらず、学校と家を往復するだけの毎日で休日もすることがなく家でごろごろしています。
サークルに所属していたこともありましたが、雰囲気や人間関係が嫌になってやめました。
いままでアルバイトも何個かしたことはありましたが結局友達になるほどの濃い人間関係は築けず、結局現在は実習と勉強が忙しいこともあり現在アルバイトはしていません。
時間つぶしのためにアルバイトをしたことはありましたが、使い道もないのにお金だけたまっていくことがむなしくて、悲しかったです。
家にいて、自分には生きる価値がないのに、どうして生まれてきたのだろうと思い、悲しくて涙が止まらなくなる時があります。
多分私がいなくなっても誰も困りません。
身近にいる学生がとても充実した生活を送っている(彼氏もいて、友達とも旅行にいったり、そっちゅう飲みにいったりとか、一緒に勉強する仲間がいたりとか)のを、見て余計にそう思います。
自分にはそういったものが一つもなく何をするのにも一人です。
携帯電話をプライベートに使うことはほとんどありません。学校からのメーリスと店からのクーポンのメールばっかりです。
私には何が足りなっかったんだろうって・・・
もっと容姿が良くて、積極的な性格で、前向きな心の持ち主だったら友達もできて好きな人にも振り向いてもらえたのでしょうか・・?
何がダメでこうなったのかよくわかりません。
きっと社会人になってもこの状況が変わるとは思えないです。働いて生きていく意味がないと思ってしまいます。
改善できなさそうなら生きる意味も見出せず、このまま死のうと思っています。
でも最後にもし何か努力でできることがあるならとここの掲示板で相談しました。

読んでくださってありがとうございます。
何かアドバイスがあればいただけると幸いです

A 回答 (11件中1~10件)

今晩は、No.2です。

お礼ありがとうございました。

ACの場合、投薬治療は対処療法にすぎず根本治療にはつながりません。

ぜひカウンセリング治療を受けられることをお勧めいたします。

下記のURLがご参考になるかもしれません。大病院ならば認知療法、認知行動療法のカウンセリングが健康保険適用で受けられるところが多いです。

http://psychotoolbox.web.fc2.com/CBT/kikan.html# …

また、ACのカウンセリング可能な医療機関を、お住まいの地域の精神保健福祉センターに問い合わせてみるのも、一つの方法です。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …
    • 0

こんばんは、ただの貧乏老人です。

ありがとう、死なずにいてくれて、鏡の前の笑顔作り、チャレンジしましたか?
笑顔が出来れば、( あなたの最高のスマイル)それは、女性の武器ですよ、
自然と貴方が、気が付かない所から変わりますよ、( あなたの心に少しずつ力が付くよ)
まずは、鏡の前で、女優さんに成ったつもりで、いろいろな表情のレッスンワン( 喜怒哀楽)
( 心に自信が付けば、) 君は、変われるよ、あまり素敵に成りすぎない様に注意。
君の笑顔が、見れる人々が、羨ましいよ。( レッスン2も有るからね。)
では、おやすみ。
    • 0

あなたが、ここに相談したということは、

自分には価値がない、、とは思っても心のどこかでそんなことはない!!と叫んでいるのだろうと私は感じました。  だからあなたは変われると思います!!
 いろんな方が、バックパッカーや、ボランティア、等々のアドバイスをされていたので、ぜひ行動に移してみてくださいね。。
  そうだ、今思い出したのですが、昔、大学の時、インドに行きまして物乞いをしている見た目は「汚い」女の子がいました。なんとなく私はその子のぐしゃぐしゃの彼女の髪の毛を私のくしでといであげました、そうしたら
本当にかわいい女の子になってびっくり!!
  話が脱線してしまったかな?? 
 がんばって、というか、がんばらなくてもいいので何か行動してみてくださいね。。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、何か行動に移してみたいと思います。

お礼ありがとうございます

何か私は間違えて送信してますね
なのにお礼貰えるなんて思ってもいませんでした
(喜び)
あの回答で私の気持ちが伝わりましたか?
私と友達になりませんか
そこから始めてもいいんじゃないかなって思います
    • 0
この回答へのお礼

>私と友達になりませんか

もちろん友達になっていただけるなら嬉しいです。
しかし、私が求めているものは現実世界での交友関係や生活の充実なんです。

今あなたが欲しいものは友達ですね

お手伝いしまさ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達がいればもっと孤独感もなくなったのだろうなと思います。

ロンリープラネットとipodをバックパックに入れて、

オーストラリアを歩いて旅してみたらどうでしょう。
泊まりはYMCAで。
あなたと同じように生きる価値を見つける自分探しの旅をしている人がたくさんいます。

ぼくも初めは英語なんか全然できなかったんですが、
バックパッカーで世界中貧乏旅行を重ねるうちに、
外人ともっとうまくコミュニケーションをとりたいと思うようになり、
日本にいる間は旅費稼ぎのバイトと英語の勉強に励みました。
今ではいい思い出です。
その当時知り合った外国の友人たちとは今でもfacebookでやり取りしています。

社会人になったとき、ある展示会に来ていた米国の会社のスタッフと英語で会話したことがきっかけで、
その会社が日本法人を立ち上げる際にヘッドハントされ、
その後、自分で会社を起業するまで、その会社にお世話になりました。
その会社の世界中のスタッフとは今でも良い友達です。
    • 0
この回答へのお礼

バックパックの旅検討してみます。

>その当時知り合った外国の友人たちとは今でもfacebookでやり取りしています。
本当に良い出会いをされたんですね。

こんにちは!40代主婦です。

質問者様は今大学生とのこと。学校と家を往復する毎日…勉強に専念できる毎日はとても恵まれていると思います。時間つぶしのためのアルバイト、使い道の無いお金だけがたまりむなしいと?今は使い道がなくても必ず必要になるときがくるのでどんどん貯金し備えればよいのでは?身近の学生は充実している?友達や彼氏がいて旅行や飲みに行くことが充実しているように見えるのですか?確かにお友達と遊ぶのはとても楽しいと思います。それを望むまえに先ずご自分をもっと好きになりましょう。もっと容姿が良くて、積極的な性格で、前向きな心の持ち主だったら友達もできて好きな人にも振り向いてもらえたのでしょうか・・?と考えるのではなく常にプラス思考、前向きに明るい気持ちでいたら容姿も性格も自然と変わります。前向きにというのは難しいかもしれません。が、1つ1つの出来事にくよくよせず「大丈夫、次はいいことがある」と暗示をかけ常に笑顔を絶やさないことだけでも心がけ実行できれば自分も周囲の反応も変わってくると思いませんか?少しずつできる事からチャレンジしてみましょうよ。そのチャレンジはきっと良い方向に導かれると思いませんか?
あなたがいなくなったら家族はとても悲しみます。同じ大学に通う人たちもきっと複雑だと思います。あなたは自覚されていないかもしrませんがもうこの社会の立派な、かけがえのない一員なのですから。大学生時代はお友達と遊ぶためにアルバイトしたりする人が多数いて自分はそれが出来ていないという疎外感があるかもしれませんが今は充電期間かもしれません。勉学に励み自分を磨くのも素敵だと思います。人それぞれ輝く時期が異なります。が必ずいつかその時期が来ます。だからそれを信じて楽しみに待ってみてください!人生って辛いぶんだけ楽しいこともたくさんありますから!
長く生きるほどよくわかりますよ。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

>常にプラス思考、前向きに明るい気持ちでいたら容姿も性格も自然と変わります。
>、1つ1つの出来事にくよくよせず「大丈夫、次はいいことがある」と暗示をかけ常に笑顔を絶やさないことだけでも心がけ実行できれば自分も周囲の反応も変わってくると思いませんか?

優しいお言葉ありがとうございます。もう少し頑張ってみたいという気持ちが少しでてきました。

こんばんわ。

そして、はじめまして、ただの貧乏老人です、けれど誰も困りません。に一言、
貴方の知らない所、時などでね、あなたがね、居てくれて、ありがとう。良かった。と思っている人や生き物達がいますよ。たとば、こんな老人にね「おはよう」て笑顔でね、声掛けするだけで、嬉しいもんなんですよ。(老人や男達は) 現実に容姿が悪い人でもねちやんとお相手出来ている人達見ているね。(美男美女だけが、結婚してますか?)
まずは、鏡の前で、笑顔作りにチャレンジ  (こつは、次回質問してくれたら答えたいな)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり理屈ではわかっていても心がついてこないんです。
応援ありがとうございます。

Few15さん。

あなたは、今すぐにでも、なにも功績を残さずなくなりたいのですか?

ちょっと待って下さい。

少しだけ、私の考えをお読みいただければ嬉しいです。

あなたは、今、この時期、素晴らしい力とチャンスを手に入れているのです。

これを使わずにいては、もったいないですよ~!

その力とは、人を救うことです。

東日本大震災。

これによって多くの人がつらい思いをしています。

家を流された人、家は残っても、家中ぐちゃぐちゃになった人。

あなたの力で、その人たちを救えます。気の弱い中学生の私でも、ボランティアに行って、いろんな人と仲良くなりました!

ボランティアの作業終了後に、「そっちで何かあったら、絶対助けに行くからね!」だとか、おばあちゃんが、優しく私の手を握って、「復興した陸前高田に、遊びに来てね。すごいごちそうを用意して待ってるから。必ず、また来てね。」って言ってくれたり。私は、泥で汚れたお皿を洗っただけでしたが、この1日だけで、これだけ素晴らしい関係を築けました。あくまで1日で2人ですから。1日で。10日間活動した私は、いろんな地方のボランティアの人とも仲良くなれました!仕事をしても、使い道のないお金だけがたまっていくんでしたよね?そんな条件で働いて、お金をもらうより、上記の活動で、愛をもらう方が絶対得です!たまったお金は活動の諸経費や、募金にすれば、それだけで、あなたは愛を与える人になれます。愛をもらえる、与えられる。素晴らしい力をもっているんですよ!

ボランティアも、力のない中学生ができるんですから大学生の彼方ならできる事はもっとありますよ!だいたい、学校行くより、絶対こっち行く方が楽しいし、嬉しいしいし、出会いも多いに決まってます!私も、学校をちょこっと休んでボランティア行きました。楽しいところにお金をかけましょう!授業料は返してもらって、それでまた愛(お金)が増えますよ~!

ちなみに、私が所属した、日本民主青年同盟のボランティアは、食事も用意してくれるし(タダ)、センター(センターは一関市)
の近くに温泉もあるし、宿泊施設もタダで貸してくれて、あんま現地でお金は使わないです。私が使ったのは温泉代だけでしたし。http://kaerunet.air-nifty.com/kyuen/2011/05/post …このurlに私もうつってます。(誰かは内緒ですけど)

良ければ、一緒に活動したいです。夏に、ボランティアを募集するみたいなんで、その時、私、hooponoponoと会えればいいですね(笑)私も8月中旬からボランティアに行くんで。

ほら!私とあなたはもう友達みたいになってるじゃないですか!(変に親しくしてごめんなさい)

今、変な死にかたせずに、カッコ良く天に行って下さいよ(今すぐ行っちゃだめですよ!あなたが死を考えるのはもっと先になってからにしてくださいね!笑)) また何か聞きたかったりしたら、補足かお礼を投稿してくださいね。

次に涙を流すのは、嬉し涙になればいいですね。

あなたの力と行動を、私は信じています。

ありがとうございます  hooponopono
    • 0
この回答へのお礼

確かにアルバイトをしてもお金がたまっていくだけならボランティアもいいかもしれませんね。
ボランティアで愛をもらうことができるのでしょうか?
愛をもらえれば今ある気持ちが消えてくれるのででしょうか?
慈善活動が自己満足しか得られないのではないかと少し不安です。

いずれにせよ検討してみたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございます。

貴方の「孤独がつらい、消えてなくなりたいです。

」のご質問のNo.1です。引き続きご回答させていただきます。

>AC自己判断の結果は
>「アダルトチルドレンの要素を持っています。
>少しでも関心があるなら、本を読むことをおすすめします」
>となりました。
>よろしくお願いします。

近年、何か辛いことがあったのではないですか?それとも貴女の生い立ちとかで大変苦労なさったとか・・・。

>改善できなさそうなら生きる意味も見出せず、このまま死のうと思っています。

と深刻な状況を書いておられる割には、逼迫した精神的な病を発症されているようには思えません。

貴方のセルフチェックの結果では、それほど重大なものが見えてこないようなので、一過性の抑うつ状態であるようにも思われます。

いずれにせよ一度、専門医(精神科、神経科、心療内科、メンタルクリニック等)を受診なさることをお勧めいたします。投薬治療などにより、症状が緩和することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

投薬治療はもう受けているのですが、孤独感が改善することはありませんでした。
気休めにお薬を飲んでいるだけといった感じだと思います。

>近年、何か辛いことがあったのではないですか?それとも貴女の生い立ちとかで大変苦労なさったと・・・。
>貴方のセルフチェックの結果では、それほど重大なものが見えてこないようなので、一過性の抑うつ状態であるようにも思われます。

一過性であればよいのですがもうこういったことを思い続けてだいぶたちます。
死にたいのは本当です。
ですが精神的な病気ではないように思います。
アダルトチルドレンの意味を教えていただいたサイトで知りました。
自分の今の状況にあてはまっているように思います。