プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちの整理の仕方

私の友人が去年亡くなりましたりました。
交通事故だったので、突然の出来事すぎて遺影や骨壷を見ても現実に起きたことだとなかなか認識する事ができませんでした。

最近になり、ようやく亡くなったという事を頭でも理解できるようになったのか涙がでるようになったのですが、この悲しい気持ちをどう整理していけばよいのか分かりません。

友人とは7年ほどの付き合いで、ここ数年はLINEを毎日していたので、連絡が来ない日々でようやく死を認める事ができたような形です。

事故の詳しい話は聞かなかったのですが、センターラインをはみ出して運転してしまい正面衝突したようです。
そのせいか外に出かけると、なんでセンターラインなんかはみ出したのさ…と頭の中でふと思い出してしまいます。
また、タイミングが悪かったのか、コミュニケーションのお話でたまたま死をテーマにした会話の仕方が出て、時間が解決してくれるなんて根拠のないアドバイスを人にしてはダメだ という内容を聞いたため自分で自分を励ます方法すら失ってしまいました。

人生で初めて友達を亡くしたので、どうしたら心が楽になるのか分かりません。

ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

何年経っても 心はらくには ならないのが 普通です。


一生悲しみを背負って
生きていきます。
でも5年10年たつと
少しづつ こころは 回復してきます。
わたしは
心療内科に いってカウンセリングうけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
〇〇に会いたいんだよねぇ、〇〇何してるかな?など、無意識に共通の知人に対して言ってしまうことが多かったため周りから大丈夫?と言われることも多々あります…。

また、30代40代くらいの方に相談すると、これくらいの歳になるとあるあるだからねー と軽く返されるのでそのくらいの記憶になるのかと思っていました。

やっぱりそう簡単には癒えないですよね。

お礼日時:2018/03/28 01:59

かえって、速効性で



心が楽になる方がおかしい
そんなに薄情な人ではないんでしょ?
やはり時間が必要不可欠


大事な友達を失ったんだから心の整理がなかなかつかないのは当たり前のことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歳をとると絶対そういう話はあるよと言われるばかりで、自分がウジウジと悩んでいる状態なのかなと思っていました。

お礼日時:2018/03/28 02:03

祖母を事故で亡くしたものです。


お友達が事故で亡くなってしまってとっても悲しかいですね、私も祖母を沢山思い出します。今日はホームセンターでハムスターを見てたら、おばあちゃんはハムスターをハムシカと言ってたなあと約十年前の事故を思い出してしまって辛かったです。
心の整理はおいおいですよ。祖母は私の誕生日ケーキを買う帰りに轢かれました。10年前ですが今でも心が苦しくなる時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもお辛い経験をされたんですね。

友人はジャニーズファンで、そのグループが去年の紅白で初出場していた姿を見た時は何とも言えない気持ちになりました。あれだけ追いかけてコンサートに行って、年末になると「紅白今年も出ないんだよ」って悲しんでいた姿を見てきたので、友人に一番見ていて欲しかったです。

ふとしたキッカケで友人の事を思い出してしまうのが辛いですが、今ほどの辛さを感じなくなる日が来るといいなと思います。

お礼日時:2018/03/29 01:11

時間が解決と言うのは根拠のないアドバイスって言いますけど、実際はそれしかありませんよ?…他の方の回答も時間が少しづつ和らげてくれてるようですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。私が当事者じゃなければそう言ってしまうと思いますし、友人以外の死に関しても時間と共に気持ちが軽くなったと思います。

お礼日時:2018/03/29 01:15

時間が解決してくれるっていう恩恵をすでに味わっているではないですか。



亡くなった実感がわかないから死を認められるようになった

これが時間によってだんだんと気持ちが風化していって思い出となって心の中に眠っていくんです。

きつい事を言うことになるけど、あなたが何を思おうと現実は変わらないので死を受け入れて生きていくしかないんです。大丈夫、その人との善き思い出はちゃんと残りますから、時々でいいので思い出してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。時間が経ったことであの事故が現実で、亡くなったことも事実だという事がはっきりと分かるようになりました。

今まで友人の話題をしていても涙が流れてくる事が無くて、自分って冷たい人間だなって本気で思っていましたが、今は本気で泣くので気持ち的に少し前進したかなと思います。

お礼日時:2018/03/29 01:21

共通のお友達はいらっしゃらないのでしょうか。

故人を知っている人同士で集まると癒されますよ。きっとご命日や月命日に集まる方々がいらっしゃるでしょうから、ご遺族にお手紙を書いて、お仲間に加われるか聞いてみてはどうでしょう。また、仮にお葬式やお通夜にいらしていないのだとしたら、ご遺族のもとにお線香をあげにいって、集まる機会がないか聞いてご覧になるといいと思います。そうやって一旦つながっておけば、寂しい日があっても、「また来年の命日に寂しさを共有できる」と思えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人は私の自宅を知っているものの、私は友人の住所を知らない状態だったこと、友人の携帯番号しか分からなかった事からお葬式などがいつ行われたかも知る事ができませんでした。友人の携帯もロックがかかっており解除ができないようで、自動車学校の紹介を受けた際にたまたま住所が書いてあったのを思い出し、自宅宛に手紙を送りお返事をいただけたので手を合わせに行きました。

周りの知人も住所を知らなかったため、私が自動車学校の件を思い出すまで時間がかかり、伺わせていただけた頃には四十九日を過ぎた頃でした。

骨壷を見ても、遺影を見ても、泣いていらっしゃるご家族の方を見ても友人の死を受け入れられず、最近ようやくという感じですが、集まる機会に関して、知人と相談したいと思います。

お礼日時:2018/03/29 01:36

それはお辛いですね…


私も大切な友人を、突然亡くした時は
街を歩いていても、涙が止まらなくなるほどでした

でも、ある人に
「あなたがそんなに悲しんでいることを
彼女は喜んでない」
と言われたのです
私が悲しめば悲しむほど、あの世で友達は苦しむのかもしれない、と

とは言っても、なかなか…

こればっかりは、時間がかかります

「時間が解決」とかではないんです
「時薬 ときくすり」というのですけど
少しづつ、落ち着いては来るのです

私の場合は、亡くなって10年近く経ちます
もう、街中で涙が止まらない、なんてことはないですけど
でも、何かの折にふと、涙が出そうになったり、泣いちゃったりはします

悲しみは無くならなくても
寂しさはあっても
気持ちは落ち着きます

具体的には…そうですねえ…
部屋に花を飾るのはどうでしょう?
たまにでいいですけど
花を飾って、なんとなく手を合わせて
あちらで幸せに元気でいてくれるように祈る…
仏壇とかじゃなくても、
その人の冥福を祈ること、応援することは出来ると思います
そしてそれは、生きてる人間じゃなきゃ出来ないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何をしていても思い出してしまって、ショッピングに行っても友人が好きだった芸能人の広告を見ると辛くなってしまいます。

友人は学生時代からうつ病と診断されていた影響か、私が死んでも誰も悲しまない、私が死ぬ時も一緒にいてね とLINEで言う子でした。
なのでお迎えが来るかな?と思ったりもしていましたが、あっという間に時間が経っていきました。

友人が好きな芸能人のイメージカラーを調べて、同じ色のお花を買ってみようと思います。

お礼日時:2018/03/29 01:43

そうでしたか…



うん、わかります
なにかそのお友達のことを思い出すようなものを見るだけで、辛い

でも、これからは
お友達を応援してあげてください
あちらで、幸せに楽しくいられるように

そのお花のチョイス、良いと思います!

そして…そのお友達の、悲しいことではなくて
良いところ、素敵なところを
なるべく思い出しましょうよ
きっと優しい人だったのでしょう…

お花にのせて
気持ちが届きますように

私も祈ります
あちらで元気に幸せに楽しくいれるように

いつか、あちらで
「お花ありがとう!」って言われるといいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あっちの世界には友人の大好きなおばあちゃんがいるそうなので、久しぶりの再会でこっちの世界とは違う幸せを感じる日々を過ごしているだろうと思うようにしています。

人が亡くなると、どうしても後悔ばかりに襲われてしまいますが、悲しい方向ばかりにいかないようになればいいなと思います。

お礼日時:2018/03/31 03:03

病院の心療内科へ行ってみたらどう?



個人の心療内科でもいいけど、

そこで先生に今の自分をさらけ出してアドバイスをもらうと良いです。

女医がお勧めです。


何故なら女性は洞察力が鋭いから貴方の気持ちの奥まで読みとるから解決もスムーズにいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰かに吐き出す事で自分もスッキリしそうですね。
暗い話なのでなかなか話しにくく、周りも困るだろうなと思い共通の知人以外には相談できない状態なのと、おそらく話しながら泣いてしまいそうな気がするので専門医に相談してみたいと思います。

お礼日時:2018/03/31 03:07

日記を書くことです。

想いを文章にすること。
感情をため込むと負の連鎖になります。
日記に書けば必要ないことは見なくて良いのです。
感情のコピーではなく一時保管場所。
忘れるのではなく大事にとっておく。
過去の嫌なことも良いことも日記に書き写す。
昨日より今日を大事に生きる。
そうすれば明日はもっと良い日になる。
楽しく前向きに生きるコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日記を書く癖が無く、おっしゃる通り感情を溜め込んでいる状態にあります。

ここに書かせていただいただけでも泣いて翌朝スッキリした気分になれたので、日記に書いていこうかと思います。

お礼日時:2018/03/31 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!