アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51の男です。小便をして、しばらくして、たとえば皿を洗ったりして、手を水でぬらすと、突然、尿意を生じて、ちびってしまいます。いったいどういうわけでしょう。そのときは、小便のことは忘れているので、心理的なものとも思えないし、水はあっためているので、冷えるからとも思えないのですが。

A 回答 (5件)

 「過活動膀胱」という症状ですね。


 40歳以上の男女の8人に1人が、過活動膀胱の症状をもっていることが、最近の調査でわかりました。この中で、約半分の人に、切迫性尿失禁があるということです。これらの尿トラブル障害に 2002年に 過活動膀胱(OAB)という病名がつけられました。名前の通り膀胱が過剰に反応して、チビってしまうわけです。
 原因は、いろいろ在るようですが、膀胱の活動をコントロールしている自律神経の問題ではないかと思います。

 私の経験をお話しすると、50代半ばの時に、ストレスから体調を崩し、めまい・吐き気から身体が硬直してしまったような症状になりました。これの治療中に精神的なものが在ると思い、心療内科で抗鬱剤を処方してもらったのですが、その際副作用として、小便が出にくくなる(抗コリン作用)ことがあると聞いたので、同時に出やすくする薬をいただきました。
 そしたら、効き過ぎてしまったのですね。あわてて止めましたが、なかなか元へは戻りませんでした。(^o^)わははは・・・

 寒い時期に駅から自宅までの道を15分ほど歩くのですが、家まで持たないので、駅か途中のビルで必ずトイレによるようにしました。台所の水仕事でも必ず催してしまいます。アタマの片隅にショウペンのことが少しでも浮かぶと、もうダメです。(^o^)わははは・・・

 私は使いませんでしたが、抗コリン薬を使えば改善するそうです。
 しかし、原因はどうも体調不良にあるようです。
 自律神経が何となくおかしくて、小便が出にくくなっていたところへ逆の薬を飲んだら、こんどは出やすい方にメーターが狂ってしまったと感じました。

 これは男の更年期障害の出方の一つなのではないでしょうか。
 前の方のおっしゃるとおり、身体の冷えが関係しています。筋肉量が減って、体温の発熱が下がり、体中がなんとなく不活発になっているのです。寒さにも我慢強くなったというか、不感症になったというか、自分で気が付かないうちに、体調がおかしくなっていたと思います。

 私も、風呂や食べ物で身体を暖め、よく眠れるように生活を整え、散歩で足腰を鍛えるようにしました。ストレスを避け、笑って暮らせるように仕事を減らしました。体調が良くなれば自律神経がきちんと作用してくれるようで、現在では全く問題在りません。もちろん私の場合、過活動膀胱よりも、体調不良の方が問題が大きかったので、こういう対策を取ったわけなのですが。(^^ゞ

 そんなわけで、生活全体を見直すことをお勧めします。
 人生50年のところ、上を向いて登ってきたら、いつの間にか下りの急勾配にさしかかっていると言うことなのです。これまでのようにはいきません。昔の42の厄年というのは、こういう事を言ったのでしょう。現在は栄養が良いので、少し後にずれているのです。

 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますい。確かに、筋肉もへってるし、ストレスもあるし、冷えもあるかもしれません。できることから少しずつ、やっていこうとおもいます。ちょいもれおやじ卒業だ。

お礼日時:2011/06/06 10:28

NO4です。

追加です。計量カップを買って、どのくらいの量をためる事が出来るか、時々チェックするといいですよ。
男性なら、カップの口が広くなくても漏れないと思います。普通の計量カップは200CCで、今現在、それ以上の尿量をためることなど出来ないでしょうね。しかしもっと大きな600CCや800CCの計量カップだと、排尿時漏れにくいし、睡眠中、多量にためれるようになった時も計れます。
早め早めに排尿する習慣をつけていると、膀胱が小さいままで、したがって少しの量で尿意を催すことになるそうです。
我慢して量を多くして排尿できるように訓練してください。
抗コリン剤をもらって飲まないと、漏れてしまって実行できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、おそれいります。コリン剤で漏れと金輪際、決別だ。

お礼日時:2011/06/06 10:31

冷えた時など特に強烈な尿意を感じたりしませんか。


私は漏れた事はありませんが、炊事など水を使うと、尿意が切迫。秋口冷えてくると頻繁にトイレに起きる。
という症状が起きました。私は「遊走腎」があって、健診で潜血が出て泌尿器科受診したので、その事もついでに話し、薬をもらっています。「抗コリン剤」です。
その症状は「過活動膀胱」です。
NHK「ためしてガッテン」でもやったようです。これも印刷用ページがあります。泌尿器科を受診して、抗コリン剤をもらってください。
なお、失禁しないよう、早めにトイレへへ行っていると、膀胱が大きくなれなくなる。我慢して多量にため、膀胱が膨らむ習慣をつけた方がいいそうです。
そのためには薬の助けを借りないと失禁しますね。この病気は最近多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。少しは我慢するのがいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 10:29

切れが悪いのは、前立腺炎かも。


泌尿器科の受診を。

検査経験:医師が肛門に指をさしこみ触診する。あっと思う間もなく気分が悪くなる。しばらくいやな感じが続く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な体験参考になります。

お礼日時:2011/06/06 10:23

一度、お医者に相談しましょう。




それはさておき・・
冷えるに付いて

>>「冷える」からとも思えないのですが。

それは思い込みかも・・

私はあなたよりも年上ですが・・
頻尿に悩みました、あなたの年齢の頃に

どの様な事をしても改善しませんでした。
漢方も・・その他のよいと言われる事などなど。

あるとき、冷えがあるかも・・と言われ、生活を見直しました。
自分では冷えなどない・・と思っていましたが・・

風呂は苦手で何時もシャワーでした。
それを風呂にしました。
今でもカラスの行水ですが、シャワーよりは身体が温まる様です。
効果覿面・・今では頻尿も殆ど感じません。
その他にも身体を冷やさない・・工夫はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験にもとづくありがたい情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!