アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナで手書きの線画を取り込み、添付画像のような1ピクセル単位の線画に変換するソフトはありますか。

「1ピクセル単位の線画に変換する。」の質問画像

A 回答 (3件)

Photoshopがあるのならば、「色調補正」→「2階調化」で出来ます。

Ver.4にこの機能があったかどうか記憶にないですが、ない場合は、「明るさ/コントラスト」 でコントラストを最大にした上で明るさを変えることで同等の事ができます。

その上で、モードをモノクロ2階調(出力解像度=入力解像度/「50%を基準に2階調に分ける」)に変換するとよいです。


思ったようにならない場合、元のグレー画にわずかなぼかしを加えた上で、「2階調化」或いは「明るさ/コントラスト」を適用してください。多少は融通が利くようになります。

*CS3以降は「明るさ/コントラスト」の動きが変わっていますので、その場合、「従来方式を使用」にチェックを入れます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年前の骨董品ソフトですが、ご指摘の機能はあるようです。詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/01 22:36

ベクター画像(イラストレーターで言うところのパス)にしたいって事ですかね?



OSは何ですか?

・Potrace
http://blog.faro.main.jp/?eid=444510
http://potrace.sourceforge.net/


・イラストレーターのライブトレース機能

ではどうですか?

この回答への補足

Photoshop(vr4という古いのしかもってません )では無理ですか。

補足日時:2011/05/29 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPです。
手書きで書いた線画を白黒256階調でスキャンした画像をドット絵で描いた線のように変換できるものはないかということと思っていただければよいかと。
ジャギ消しが目的ではありません。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 12:33

2値で、すきゃんすれば、大抵、図の様な線画になりますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2値でスキャンると線が切れたりするので。
画像右のようにきれいにドットが揃う感じに変換したいのですが。


回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!