プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください、よろしくお願いします。

私は、静岡で四年間小学校教師をしていました。今は子供ができ、3月から育休に入りました。
しかし、事情があり、離婚を考えています。
一人で育てていくのが、子供の幸せだと考えています。ですが、静岡には身寄りがなく、実家のある北海道に戻り、教師になろうと考えています。

そこで質問なのですが、育休中に北海道の採用試験をうけるのは可能なのでしょうか。また、うけるときは今勤務している学校などに報告しなくてはいけないのか、ご存知ではないでしょうか。

臨時採用でも、実家のそばでシングルを始めるのが一番なのかとおもいます。

ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他府県への転出希望をだすことも可です。


しかし私の管理職生活14年でうまくいったのは1件だけでした。
転出したい地域からこちらに転入したい人がいれば成立するだけの話ですからなかなかうまくいきません。つまり1対1のトレードが成立する場合だけうまくいくということです。実際には相当狭き門です。
採用試験に「現職教員枠」のようなものがあれば、それを利用するのもひとつです。
    • good
    • 0

教員が他県に異動希望の場合、希望する県の採用試験に合格することが必要でしょう。

結婚等生活上からの転出希望なので、予め申し出れば、一般の採用試験とは別枠で考えてくれたら助かりますね。
したがって、新しい県の採用試験というより、北海道の実家のある県へ転出希望と、校長へ届け出たらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

元校長です。


受けられると思います。
私のいた学校でも、私の知らない間に自分で他県の採用試験をさっさと受けている人もいましたよ。
受けた段階では報告はいらないと思いますが、合格した段階では、校長に報告しておくことは必要だと思います。次年度の人事とからみますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています