プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴッホのひまわり、
デュシャンの泉のように、
とても有名で言われればすぐ思い出せる
美術作品を教えてください。
どこの国のどの時代のものでもokです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

セザンヌ「静物」 



モディリアニ「赤毛の女」 

マティス「ダンス ダンス ダンス」

クリムト「接吻」

ピカソ  
    • good
    • 0

それでは、私もANo.5さんに倣って......



エドヴァルド・ムンク『叫び』

ヨーゼフ・ボイス『脂肪の椅子』
    • good
    • 0

ちょっと不思議な質問だなと思い、気になっています。



というのはとても有名で「美術」「芸術」と言えばすぐ思い出す作品の例でゴッホとデュシャンを選ぶかなという戸惑いです。

むしろこの二人は芸術の枠組みや伝統に異議を投げ掛けたような人ではないかと思うのです。
芸術は art 美術は fine art の訳語として明治以降使われている言葉と思いますが、art本来は工芸などと境目のはっきりしない物であって、装飾的技巧的な物を指していたのではないかと思われます。

今日本人の誰もが芸術と思うのはルネッサンス期の大家の作品か光琳とかではないかなと思いますが、質問の文脈でいえば「超芸術トマソン」のように芸術とそうでない物の境目を扱ったような物ですか…

この回答への補足

ふかく質問をとらえてくださってありがとうございます!
いえ、わたしはアートに明るくないもので、
たまたま美術や芸術といって思い浮かんだのが
上記のふたつだったのです。
美術の教科書に載ってそうな、というかんじです。
「超芸術トマソン」ってなんだろう?
気になるのでしらべてみます!

補足日時:2011/06/02 15:49
    • good
    • 0

ティントレット  「天国」

    • good
    • 0

美術も芸術に含まれるので、より広義的に考えて挙げましょう。



・古代エジプトのピラミッド。
クレーンなどの重機も無しによく完成できたものだと・・・。

・ベートーベン交響曲第9番
難聴のなかで、よく作れたものだと・・・。まあ、クラシックに関しては
他の曲も芸術の名に値するモノがたくさんありますがw

絵画は詳しくないから分からないw 他の回答者に任せるわw
いずれにしても、芸術が政治に媚びたり、ナチス芸術のように政治が芸術を
利用したりというのは不健全としか言えない。芸術(創作物)関連の法整備と
国民のレベルアップを切に望みますなw
    • good
    • 0

とても有名……


ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」「プリマヴェーラ」
レオナルドダヴィンチ「最後の晩餐」
葛飾北斎 富嶽三十六景
ミレー「落ち穂拾い」

すいません、私の趣味です。
    • good
    • 0

レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナリザ」


ミケランジェロ「ダビデ像」
フェルメール「真珠の耳飾りの少女」
モネ「睡蓮」
マネ「オランピア」
ピカソ「ゲルニカ」
葛飾北斎の「赤富士(凱風快晴/富嶽三十六景」
作者不詳「ミロのビーナス」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!