プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の子供が昨日から熱をだし、昼間でも40度の熱があります。体を冷やしてみたり薬を飲ませてもまったく下がりません。
明日で三日目ですが、40度を越える高熱がこんなに続いて大丈夫なんでしょうか?心配で仕方ありません。
座薬は入れたときは下がりますが切れると即上がってしまいます。
水分とれていて、高熱以外症状はありません。
昨日今日医者にかかりましたが、突発か風邪というばかりで座薬と飲み薬を出されるだけです。

A 回答 (5件)

40度越えの熱なら医者にかかっていても救急車を呼んでいい状態じゃないでしょうか?


市の広報とかに良く載っていますが救急車を呼ぶか迷った時に相談できる連絡先があります。

それか緊急病院に電話して状況を説明して相談してください。
    • good
    • 2

病院に行っても熱が下がらなかったりしたら、即救急で病院でしょう。

質問者さんが何を躊躇されているのか理解出来ません。
ここに質問を上げ、回答を待つ時間ですら無駄です。
    • good
    • 1

この熱が続くと危険です。


No.1さんもご指摘の様に後遺症が残る可能性が有ります。

総合病院に明日朝1で受診して下さい。
小まめな水分(出来ればポカリスェット)補給、部屋を温かくし、湿度を60%近くまで上げて下さい。

アイスノンが不足するでしょうから、ペットボトルに冷水を入れ股の付近に入れて下さい。

点滴が出来ると一番良いのですが・・・。

これ以上、熱が上がり、ぐったりした様子でしたら~救急車で夜間小児科に連れて行って下さい。
    • good
    • 1

はじめまして。



一歳1ヶ月ですと突発の可能性は高いですね。

まだ発疹は出ていませんか?

わたしの子供も古い記憶によれば、熱は四日目くらいから下がってきたような気がします。

余程ぐずったり機嫌が悪くないようでしたら、明日の朝まで様子をみてはいかがでしょうか?

やはりお医者様もプロとして沢山の子供たちを診てきているはずですから。


突発性発疹であると良いですね。
    • good
    • 1

40度を超えたら本当に危険です。

後遺症が残る人も
いるので、本当は入院だと思うのですが・・・。

総合病院のような大きな病院に行ってみてください。
動かしたりするので安全につれていけないと思ったら
救急車を呼んでもいいと思いますよ。命に係わります
から。

あの時・・・と後悔するようなことにならないようすぐ対
応してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!