アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人と交際されている方や、外国人と交流のある方に是非学びたいです。

韓国人の方と最近コミュニケーションを取る事があります。
インターネット上での文字のコミュニケーションばかりで、
会話をした事はありません。
お互い母国語以外話が出来ないとお互い認識があります。
会話は全て翻訳サイトを使って私が会話をしているレベルです。
わからない単語などは時々手持ちの辞書などで調べたりしているのですが、
会う予定が既にあり不安です。
そこでコミュニケーションは成立するのか?とても不安です。
辞書片手に二人で頑張ろうと言ってくれているのが救いですが、
文字以上に会話が盛り上がらないにしても、実際に沈黙状態のジェスチャーパントマイム状態ではないか?と予想されます。
お互いの努力が必要だとは思いますが、同じようなシュチュエーションの方がいれば
是非ご教授いただければ幸いです。

※ちなみに会話をしたこともないですが、お恥ずかしいお話交際相手になります。
ドラマみたいなお話ですが、数年間手紙、メール、チャットだけで繋がっています。

A 回答 (4件)

コミュニケーション成功のカギは相手を知ろうとする熱意の強さです。

私の妻(99%日本語オンリー)は、
外人(99%日本語ダメ、研修で来日)とコミュニケーションできました。
後で個別に話した内容が一致してるかどうか確かめて、驚きました(どうやって!?)。
相手は私が単身赴任している海外工場の1社員でした。
私の健康を心配した妻は、何とかして友達になり、小さな事でも情報を得、
また私に困ったことが有ったとき、助けてもらいた一心から、必死だった・・・
と妻は後で種明かししました。

熱意が一番、言語は二の次です。
    • 0

旅の指さし会話帳という書籍があります。

この書籍はイラスト、韓国語、発音(カナ)、日本語が書かれており、
その名の通り、指を指してイラストを見ながら会話ができるといった本です。

通常この書籍は旅行用なのですが、韓国版は恋愛編や暮らし編などもあり、
様々な用途で利用できます。

辞書よりも見やすく、話したい言葉がすぐに見つかりますので、
韓国語が上達するまで、この指さし会話帳とジェスチャーで
コミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか?

普通の翻訳書籍ではなく、普段あまり使わないような言葉遣いや面白い表現などが
載っているので、そういった意味でも話が盛り上がります。

参考URL:http://www.yubisashi.com/books/country.asp?nid=104
    • 0

私は韓国人の男性の友達がたくさんいましたが、全員から日本人の女性を紹介してくれと言われました。

その内、二人は女性に妊娠をさせてしまい、その後、音信不通になりました。

韓国人の男は日本人女性がオープンだと言う印象をもっており、やたら彼女にしたがる傾向があります。しかし結婚などは決してしたがりません。

これが残念ながら現実。その方がどういう方が分かりませんが、韓国では反日感情が未だに強く残っていることを念頭においた方がよいと思います。

オリンピックのアナウンサーの日本人批判、ニュースでの日本に対する報道はすごいですよ。
    • 0

私も2番の回答者様が御紹介なさってる指さし会話の本をお使いになるのを推薦したいです。

これの中国語版を持っていて、たまたま中国人研修生と話す機会に持って行ったら大活躍してくれました。
 私と知人(日本人)は中国語をニイハオとシエシエ程度しか知らず、中国人研修生は挨拶の日本語も知らなかったのですが、この1冊とメモ用紙をテーブルのまん中に置いて、ファミレスで日中の女子4人が大盛り上がり。次から次に話が尽きず、あっという間に4時間経っちゃいました。

指さし会話本は、他の複数の出版社からも出てますが中には韓国語がめちゃくちゃなひどい本もあります。ちょっと変という程度でなく、例えて言うと、「親切ですね。」の対訳の所が「疲れました。」となってるような、とんでもない本です。
 本屋さんで見ていいなと思ったのは、情報センター出版局という出版社から出てる本です。私が使った中国語版もここの出版社です。
    • 0