アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでアルバイトをしている大学生男です
なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます
正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません
どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・
下に実際にあったことを書いておきます

・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど
 「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに
 まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた
・品出し中に爺がレジにいたのでレジ打ちしようとしたら
 「おせえコラ!」と怒鳴って小銭を思いっきり顔に投げつけられた(目に当たって目から血が出た)
・ツケで頼むとか言ってきた爺さんがいて 無理だから断ったら怒鳴ってつばを吐きかけてきた

店長に相談してるんですが大事にしたくないらしく いつも僕がその客たちに謝らされます
「バイトだからとか関係ないからきちんと謝って」と言うだけで何もしてくれません
(上の3つの件のときは僕が土下座して何とか収まりました)
上の3つ意外にももっとあります
ストレスがすごくて自分で自分の顔面を思い切り殴ったり
カッターで腕を切ったりなどの自傷行為などもするようになってしまいました…
でも田舎なのでこれ以上バイトが本当にありません
両親兄弟や親類などもいないのでお金とか誰にも頼れないです
どうすればいいのでしょうか・・・?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは☆


相談見てびっくりしました。

あなたは全然悪くないですよ!!店長もお客の爺さんも
おかしいと思います。

そんな人達のために
自分を傷つけるのは
やめてください。泣

でもバイトを辞めるのわ
無理なんですよね…

もう店長と話し合うか
お客の爺さんが
あまりに酷いようなら
警察や店長よりもっと
上の人に相談してみては
どうですか?

あまり役に立つこと
言えなくてごめんなさい。
    • good
    • 6

 私の妻も以前にコンビにでアルバイトをしていました。



 貴方と同じ様な経験をたくさんしていました。よく家で

 その体験談も耳にしました。

 私が思うにそれもひっくるめて仕事だとおもいますよ。

 それもひっくるめて社会だとおもいますよ。

 大学生の貴方には辛い経験でしょうが、大人の社会に出れば

 似た様なことは、この先経験するでしょう。

 どうか、そんな事に負けないでください。

 クレーマーの爺さんにしても、こんな事言ってやったとか・・・

 そんなしょうもない自慢をしたいだけの余命短いジジイです。

 そんなヤツらに負けて自傷行為なんて・・・聞いてるだけで

 悔しいです。   がんばりましょうよ!!!   

 バイト仕事で土下座までできる貴方はいい根性してる!!

 この先バイトが変わっても学校、共にがんばってください。
    • good
    • 5

残念ですが今のままでは、どうしようも無いでしょう


彼方に、いろいろなことを仕掛けてくる人たちは
彼方が反撃して来ないことを十分に分っているのです
こういう人たちは、特別の能力があって自分より弱い立場の人や、反撃の恐れが無い時が分るのです

そして彼方のような人を攻撃して自分の強さを確認して楽しんでいるのです

彼方への攻撃を止めさせるには、彼らの行為が損になると分らせなければなりません
そうなれば、彼らは直ぐにまた他の弱い人を見つけて、そちらへ行きます

今、彼方は彼らに謝罪等していますが、そうしている内は何時までもこの状態は続くでしょう

彼らの行為を止めさせたければ、戦うしかありません
それができなければ我慢する、あるいは逃げるという方法もありますが 決めなければなりません

戦うといっても、殴り合いのケンカだけでは無く
考えてください 彼らも一人で生きているわけでは在りません、他にも方法はあります
    • good
    • 2

<品出し中に爺がレジにいたのでレジ打ちしようとしたら


< 「おせえコラ!」と怒鳴って小銭を思いっきり顔に投げつけられた(目に当たって目から血が出た)

これは犯罪です.今後このようなことがあったらすぐに通報してくださいね
血がでた段階で医者にいき医師の診断書をとり治療をしましょう
失明することだってあるし後から障害が残ることもないとはいえない
今回は運がよかったようですがおとなしくしている必要はありません

研修中とか練習中とかという表示はしてありますか
これだけで客の態度は変わります
遅くても我慢してもらえますよ

接客態度はくる人は全てお客様なのです
挨拶はしていますか
お礼の言葉はいっていますか
貴方が一生懸命にやっていれば怒鳴る客などいません
誰もが初めは半人前なのです。

ドンキホーテという会社があるのをご存じでしょうか
ここのレジはとても早いですよ
    • good
    • 6

こんばんは


まず、どのような接客態度でバイトに望まれてるのか解らないので
一概に貴方は悪くないですよとは言えません
なので、その上で話させて頂きます
私は今は妊娠中で退職してますが以前はSEの接客してました
流石に何度も同じお客様が来られるような所ではないですがその分、色んなお客様がいらっしゃいました
ですので参考程度には聞いて頂けるかと思います
私の場合
レジではいつも笑顔を心がけ、すれ違うお客様にも勿論笑顔で『いらっしゃいませ』を忘れずに
明るく接しやすく好いて頂ける事を心に置いて同じ職場の方にもお客様にも接して来ました
質問者様はどうですか?
ダラダラと暗い顔でバイトされてたりしないですか?明るい雰囲気の人にはクレーマーは近づきません
レジが行列したら笑顔忘れてませんか?
お待たせして申し訳ございませんとお客様に声かけされてますか?
店長さん頼りにならないなら自分の身は自分で守りましょう(^-^)
笑顔忘れずに頑張れ
    • good
    • 4

私もびっくりしました@@;こんな酷いことがあるなんて!!



大事にしたくないっておかしな話ですが
目から血がでたなんて、傷害事件だと思いますよ。
失明したらどうするんですか?
防犯ビデオがあるはずですから
それを持って警察へ行った方がいいです。
慰謝料もらえますよ。
こんな理不尽なことを許してはいけません。

それと、生活保護とか受けられないんでしょうか。
Googleで大学 生活保護 でいろいろなサイトが出てきます。
それによると、基本生活保護は大学進学はあきらめ仕事を探せとなっていますが
例外もあるようです。
役所に相談するといいと思いますよ☆
バイトしたくても仕事がないっていう明確な理由がありますからね☆
仕事を探したいとかそういうことも相談にのってくれるともいますが。

勉強したいのに働く所がないなくあきらめるなんてあってはいけません。
是非、道を切り開いて前向きに乗り越えて欲しいです。

でもまず、第一歩は大学で相談してください。
大学には、学生相談窓口やお医者さんが必ず在中していますよね。
それに、あたっているかと思いますが、大学で募集しているアルバイトがあるかもしれませんよ。
まずはそこで、相談を!!☆

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa2571866.html
    • good
    • 16

なんというか 質問者様も回答者の皆様もすごく甘いです・・・


質問者さん、社会に出たらこんなもんじゃないですよ
それは大変なんです
正直コンビニのアルバイトなんて滅茶苦茶楽です
誰でも出来る様な仕事です
ちょっと客から怒鳴られたぐらいでやめるとか
どうすればいいとか言ってるんですよね
そういう甘い考えじゃ世の中社会人としてやっていけません
今はとにかくバイトを頑張るしかありません 質問者様の将来のためにもです
その甘い精神を何とかすることを目標にしましょう
大学生だからとかアルバイトだからとか関係ありません
給料もらっている以上ちゃんと仕事してください
ちゃんと接客できてますか?できてないんですよね?
出来てないから怒鳴られたりクレームは言ったりするんですよね?
やめるとかいってないでちゃんと仕事が出来る普通の社会人になれるよう頑張ってください
    • good
    • 10
この回答へのお礼

落ち着いてきたので皆さんにお礼を言いたいと思います
正直こんな短時間でこんなにレスをもらえるとは思っていませんでした
ありがたくて涙が出ます・・・
皆さんありがとうございます

>marianさん
そうですよね・・・ 社会はこんなもんじゃないってわかっていますけれど
あまりこういった経験がない僕にはすごく衝撃的だったんです・・・
やめるとかいってないでとりあえずいやでも続けたいと思います
頭も悪いし何のとりえもない僕にはまじめに働くことしか出来ないです

>dja0さん
やっぱり僕が悪いですよね 接客は初めてだから
精一杯頑張って笑顔とか丁寧な対応をしてるつもりなんですができていないんでしょう
出来てたらこんな目にあってませんもんね・・・。
今度方しっかり接客態度向上を頑張ってみます

みなさんありがとうございました

お礼日時:2011/05/31 23:04

甘いって言われるなら。


こっちも頭を使いましょうよ^^ニヤリ。

眼帯つけて片手は包帯ぐるぐる巻きとか。
暴力振るわれているならその部分を痛々しくしていきましょう☆

レジが遅いから、お金を顔に投げつけて良いわけないですから。

謙虚な気持ちがあればきっと向上できますよ。
応援しています^^
    • good
    • 18

ほんと、大人げない老人は結構どこにでもいます。


ひどいことをされているのは、なにも質問者様だけではありませんよ。

そういうときこそ、「申し訳ありませんでした!」と大声を出して、はきはきしゃべるしかありません。
ビクビクおどおどしていると、ますますひどいこと言われますからね。

仕事しているので、仕方ないです。
そういうときは事故にあってしまったと思うしかありません。
接客業なので、いろいろな人がいます。
なかにはすごく良いお客様もいて、やっていてよかったと思うときもあります。

もう少しがんばってみては?
気持ちの切り替えをコントロールするのも社会人としてのスキルです。
あまり思いつめないで。
    • good
    • 21

まず、個人的に言わせてもらえばバイトを替えたほうがいいと思います。



理由として、まずあなたの力量よりお客さんの質です。店員に怪我させる、つけを頼むまでの方は正直おかしな方が多いです。クレームとしても行き過ぎであり、且つ土下座をさせる店長もおかしな判断です。その場を収める方法としても「店長」(肩書が上の者)がちょっと頭を下げたりすれば普通は収まると思います。だから、これは「要注意人物」としてあまり来店されると困る客であり、最悪「警察」などを利用してトラブル回避する方法もあります(捕まえるとかではなく難癖付けて脅すやくざまがいのかたというものはおり、折り合いをつけるうえで第三者が間に立ち仲裁したり防御するやり方です)。おそらくは経験不足の面がありますのであなたでは対処できない方です。だから、自分が悪いとはあまり思わないほうがいいと思います(せいぜい猛獣に襲われたような感じです。でも、これは命取りになりかねないので早急に対処方法を覚えましょう。正直、笑顔の裏ではさっさと帰ってもらうことを考えたほうがいいのだと思います)

その上であなた自身の問題点としてですが「自分が頑張って」とか考えるのはやめましょう。レジ打ちに関して許容量を超えると言うことは普通ありますがヘルプを頼んだりフォローに入ります。また、レジ袋をあらかじめ準備する(入れやすいように配置する)やお客さんの入店時から品だし中でもレジを気にするなど配慮不足も見られます。もう少し他店のやり方なども参考にしてあなた自身の仕事のレベルは上げてください。

なお、あなたの相手をしているお客様は特殊レベルの方です(本来、既存とした態度と同時に隙を見せてはいけない要注意人物、クレイマーややくざと同じ部類だと思います。他店でもおそらくマークされている部類の人物だと思いますのでいいカモになっている可能性もあります。だから、なるべくそのような方が入店しずらいようなよい常連さんを作れるように今後も配慮しましょう)
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A