プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、腰の痛みはありませんが、腹筋運動をしていて辛くなってくると腰が浮いてきて背骨を挟んだ両側の筋肉(?)が痛くなります。
腹筋をやめて5秒くらい静止しているとスーッと痛みは引いていきます。このせいであまり腹筋を続けることができません。これは背筋が弱いからなのでしょうか?

以前は背筋運動もしていました。うつ伏せに寝て、両手両足を同時に上げるというものです。でも一度腰の片側に縦に激痛が走り、それ以来やっていません。

A 回答 (4件)

腹筋運動そのものが腰に負担があるのです。



腰が痛いなら、起き上がりの腹筋運動ではなく、クランチにして下さい。
腰の負担が軽減されます。

また、下腹を鍛えるレッグレイズも腰に負担が来るようなら、脚をまっすぐにせず、膝折でやると腰の負担が軽いですよ。

もともと、腹筋運動は、腰に来るんです。

以上のように工夫してみましょう。
    • good
    • 1

>腰が浮いてきて



この時点で腹筋はへばってます(^_^;)
腹筋を鍛えるのであれば疲れてきても腰を浮かさずに出来る範囲でやるといいですよ。
腰が浮いた(反った)状態で上体を起こすのは腰椎痛めそうです。。背筋運動の仰け反りが痛くて出来なくなったのもそのせいかも?
あと腹筋運動も、起き上がるまでやるシットアップじゃなくて、お腹を丸めるだけで起き上がるまでいかないクランチでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは



息を止めて勢いをつけてやってはいけないです
腰とか筋とか痛めますから

腹筋は床に寝たら腰と床の隙間に空間が開いていない確認します
床に腰をべったりつけてください

膝を立てて足の裏はしっかり床につけます
手は頭の上で軽く組み息を吐きながら自分のおへそを見るように起き上がってきましょう
全部起き上がらなくていいです頭を起すくらいで
この方法でやってみてください

背筋ですが
床にうつ伏せで寝たら
足の指先まで伸ばします
手は体の横につけます
頭の先を伸ばすようにして(つむじのあたり)息を吐きながら頭を持ち上げます
あまり持ち上げなくていいですよ
伸ばす感じでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息を吐きながらゆっくりやっているつもりなのですが、いつの間にか腰が反っているのかもしれませんので注意してみます。
背筋はちょっと怖いですね。あまりの激痛だったので。。。

お礼日時:2011/05/31 23:08

反動をつけて、ものすごいスピードで腹筋していませんか?



>背骨をはさんだ両側の筋肉

大腰筋という筋肉です。

腹筋を数こなすことを目的にして、猛スピードでやったりする場合、
腹筋(腹直筋)ではなく、この腰の筋肉をかなりつかってしまいます。

いわゆる「勘違い腹筋」ですので、
腰が痛くなるうえ、腹筋が全然鍛えられません。

ですから、ゆっくりとしたフォームで腹筋するのをお勧めします。

具体的には、グーグルで検索してくると、たくさんサイトが出てきます。

ほとんどのサイトでは、
ゆっくりとやる腹筋を勧めていますので、
そちらの方を参考にされるといいと思います。

この回答への補足

いろいろ見てゆっくりやっているのですが力の入れ方がおかしいのでしょうか。。。

補足日時:2011/05/31 23:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!