アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語尾を「.」にする人

どういう意味ですか?

A 回答 (7件)

句点だけではなく、読点も同様に(、)を「,」にする場合があります。


これは、そもそも文字を横書きで書く際に英文にあわせて「,」、「.」を
使用するという考え方が始まりです。
その後、公用文として「.」を使うか「。」を使うか明確に定まらず
混乱が起きました。

昭和25年(1950)に出された「文部省刊行物表記の基準」
(後に「国語の書き表し方」に改題)の付録である「横書きの場合の書き方」には、
次のように書かれています。

1.横書きの場合は、左横書きとする。
2.くり返し符号は、「々」以外は用いない。
3.くぎり符号の使い方は、縦書きの場合と同じである。ただし、横書きの場合は「、」を用いず、「,」を用いる。
4.数字を書く場合は、算用数字を用いる。ただし、慣用的な語、または数量的な意味の薄い語は、漢数字を用いる。


これらの総まとめというかたちで、昭和27年(1952)に出された
「公用文作成の要領」では、次のようになっている。

○句読点は,横書きでは「,」および「。」を用いる。

通知として出されたこれらの内容は、その後に改訂されてはいないので、
現在もこれが基準ということになります。

したがって、私も、横書き文書では、読点として「,」(コンマ)を使うべきなのですが、
あえて「、」(てん)を使っているのには、次の3つの理由がある。

1.日常の文章作成において使いにくい。
2.別の基準が存在する。
3.行政においても使い方が統一されていない。

長くなりましたが、横書きの場合、そもそも公用文として出版業界を含め
統一性がないことが原因です。

句読点を「.」や「,」を使用しても間違いではありません。


詳しくは参考URLを見てください。

参考1:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC408.HTML
参考2:http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/comma. …
    • good
    • 2

単純に変換ミスに気づいてないだけじゃない?

    • good
    • 0

問いには私も答えられないのですが


ワード、一太郎等のゆくゆくは印刷用文章になるものは小学校で教えられた通り「、」「。」を使っています。
メールテキストでは「.」(←全角の点)を多くは使っています。半角の「.」は使いません。
その昔、フォントが荒い時代に「。」で記すと目にゴツく感じるので「.」を使う様に上司からすすめられました。

その昔科学技術的論文の書物は実際に「.」で占められていたものがあります。
ここでは私「。」を使っていますが。
    • good
    • 0

自分の母を思い出しました・・・昔殆ど「。

」が「.」になっていることがありました。母はキーボードで文字を打つのがとても苦手です。ちなみに、かなモードで打っています。これが関係しているのかもしれません。
    • good
    • 1

科学的な文章を書く際は、日本語でも「,」「.」が標準です。


そのため、PCの句読点の設定を「,」「.」にしてしまっている人が多いです。
科学関係の文章以外にも、「,」「.」が標準な分野(業界)があるのかもしれません。
そういったことに関連がある人の中では「,」「.」を違和感なく使う人が多いのでしょう。
    • good
    • 0

本来、電子メールでは「。

」「、」は使わず「.」「,」を使うと、JISで規定されていたんじゃないかと。

まあ、今時そんな規定を持ち出して云々言う必要はありませんが、単純にそう言うのに従ってるだけなんじゃないですか?
    • good
    • 0

ここで誰かが言ってました。


ワープロ、パソコン等の機械で入力するとき、
「・」に統一したほうがいろんな面で楽だから・・・と。

余談ですが、ベトナムでは
2,000ドルを2.000.00ドルのように表記します。
(カンマは無し)
こっちのほうが気になって気になって、
銀行員に聞いて見ましたが、
「それもある」と言われ、よけい収まりがつかなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!