アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シロップそのものを作るのが初めてです。
本当はゆず茶やレモンシロップを作りたかったのですが、時期が合わず…。
スーパーで目に止まったのがパイナップルでした。
暑い日に炭酸で薄めて飲んだら美味しそう!と思ったのですが、レシピが見つかりません。
パイナップルでも作れるのでしょうか?

氷砂糖と、剥いたパイナップル(一口大か二口大?)を同じ分量を交互にビンに詰めて、と他の果実シロップと同じように作っていいのでしょうか?

果実シロップそのものが初めてなので、疑問があります。
・梅シロップの作り方に焼酎またはお酢を使うようですが、使う意味は?入れないとどうなるんでしょう?
・↑焼酎やお酢を入れた場合、出来上がったときはアルコール分やお酢の臭いなどは気にならない程度になっているのでしょうか?
・他に何のシロップが作れますか?作り方はすべて材料の重さ=氷砂糖の重さで大丈夫ですか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

氷砂糖じゃなくて、普通の砂糖でいけますよ。

そもそも梅酒などで氷砂糖を使うのは、普通の砂糖だと浸透圧の関係で梅の成分が出ないからです。
氷砂糖だと砂糖がゆっくり溶けるので、砂糖の濃度がゆっくり高まって良い具合に梅の成分が出てくるんですね。
分量は1:1が基本ですが、好みで加減してください。
作り方は、透明なのがいいなら、カットしたパイナップルに砂糖をまぶして置いておくといいです。
一時間ぐらいあれば出来ます。
後はミキサーにかけるとか、
砂糖をまぶして、蓋やラップをせずに、レンジでチンするとかいった方法がありますよ。

どの方法でも日持ちしませんから、冷蔵庫に保存して早めに食べてください。
    • 1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
パイナップルシロップはなんとなくですができました!ただ、大きい氷砂糖を使ってしまったので2週間たっても溶けません…。