プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の不登校に困っています。ネットゲームにも完全に依存してます。
不登校といっても、欠席が多い(週に一回は腹痛や睡眠不足で登校でき
ない)レベルで毎日が不登校ではありません。心療内科に同伴したのです
が、問診用紙にはいい加減に記入するは、薬を飲まない日が多いなど、
まったく話にならず、一度だけの通院で、それ以降は病院に行こうとしません。
また、ネットゲームをとりあげた時だけは母親に当たりちらすので、DVに発展
しないかとヒヤヒヤしてはずすこともできない毎日です。

朝は何度も声をかけて登校させています。放っておいてくれと逆切れされる
こともしばしばです。この頃は、自然体で応援だけしていくことに不安を感じて
います。思い切って、朝は一言声をかけるだけにして、それ以上うるさく言わな
くなったら、欠席が激増=留年して治療を開始してくれるんじゃあないかと考え
始めました。でも、高校の一年間って大きいので、留年を避ける応援を続けたい
気持ちもあります。ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

現在大学生のものです。

自分の経験から言うと、ゲームの取り上げはやめたほうがいいです。DVに発展する可能性が十分ありますし、そうでなくとも子供は必ず親を憎みます。

あと、息子?さんは文面から見ると朝はかなり親に頼っているように感じます。
だから手を引く…と、おそらく心が潰れます。
一度長期間休むと心が弱い場合、もう学校に行きたくなくなることも考えられます。
留年して、学校側の知り合いが上級生というのは堪えると思いますよ。
なかなか新しい環境には入りにくいものです。

まだ重度ではないようですが、不登校相談窓口などを利用することをおすすめします。
不登校になるのは原因があり、その多くは環境にあります。ゲームも一因にあるとは思いますが、親にも原因があることがあります。自分自身でも自覚がないこと(無意識の過保護など)もあるので、相談して損はないと思います。

この回答への補足

結論として、しばらく朝の起きて登校の手伝いを続けることに
しました。やはり留年は厳しいですよね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり留年で目が覚める可能性より潰れちゃう
可能性が強いですかねえ。貴重なご意見、本当にあるいがとうございます。

ゲームは、とりあげると危ないと私も思っています。

>その多くは環境にあります。ゲームも一因にあるとは思いますが、親にも原因が
>あることがあります。

その通りだと思っています。それにゲームは後からなので・・。ただ、0時前には
止めて寝ると言っていたのが、この頃はブレーキがかからず悩みは深いです。

いちど児童心理の専門家に相談されるといいです。

親御さんの努力も必要ですが専門家の意見を伺うのも
近道かもしれません。

児童心理の専門家の多くは臨床心理士であることが多いです。

これらの人をどのように探すか?

一番いいのは一度だけ通院した病院に教えてもらうのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセラーや心理士、、、、なんとか病院でなくても連れていきたいと思って
います。

私は長期うつで、ネットゲームにハマってます。

私は44歳で、うつで絶望してるより、楽しく過ごしたいのでやってますが、
最近になって、リアルのお友達と、疎遠になってる事に気付きました。
ネットゲームの友達とは、メールのやりとりが出来るのに、
リアルの友達には、メールする話題がありません。
なので、社会性が育っている、未成年者が、
依存すると、社会性が希薄になるようで・・・まあ成人もですが。

ここの、ネットゲームのカテゴリーに、
リアルが充実している人は、ネットゲームはしないとありました。
お子さんは、学校生活が大変か、物足りないか、合わないんでしょうか?

また、ネットゲームは基本無料ですが、しばらくやると、
有料アイテムを使わないと、つまらなくなります。

gooの先日のニュースに、韓国にネット中毒専門外来が設置されたとありました。
ご本人に、治す意思がないので、ご質問者様だけ、
思春期専門外来などに、ご相談されてみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

学校が物足りないのもひとつの原因だと思うんです。いわゆるスポーツの強豪の
部活動からドロップアウトしたあと、同じドロップアウト組のリアルな友達と
ネットの中でチームを組んでいるそうです。

親だけで外来と相談できると思っていませんでした。ありがとうございました。

補足です。

夜更かしはパソコンのネットゲームは深夜にイベントがあるものが多いのでその影響かもしれませんね。

それと、不安なら子供と相談するといいですよ。何事も話さないと相手に伝わりませんし。
まぁいきなり深刻な相談をしても拒絶するので、難しくもあるんですが…。そのネットゲームの楽しさを訊くことあたりから始めると相手も柔軟になるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、、、。なかなか会話が続かないのも悩みです。

ありがとうございます。

こんにちは

参考になるかどうか解りませんが、私の甥も高校1年の時に不登校になりました。
部活が原因の1つだったようです。他にもあったようですが…

甥は学校に行かなくても勉強だけは家でしていました。

テストの時は受けに行っていました。

結局、あと数日休んだら退学をしなければならない状況まで来てしまいました。

が、自分で考えたのでしょうか学校に行き出しました。

今は大学に通っています。普通に…

男の子だから自分の今後を考える時期が来るのではないでしょうか?

優しく見守ってあげたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見守るだけなら、留年ぎりぎりまでいくのは
確実です。それをするかどうかをとても悩む毎日です。