プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ父の日なので、プレゼントを考えています。

父はドラマが好きなので、ドラマの原作小説などはどうかなと
考えているのですが、
私はドラマに疎いため、どんなものがあるのかわかりません…
何か、オススメの本はありませんか?

恋愛もの、推理物など、何でもいいです。
父は「メイちゃんの執事」なども真面目に見ていたので、
多分、どんなジャンルでも楽しんでくれると思います。
古いドラマでもいいです。
ただ、漫画は余り好きでないようなので、小説だとありがたいです。

出来れば、ドラマと違う話の進み方をしたり、
後日談や続編があるなど、
ドラマを見ていても、新しく楽しめる小説だといいなと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

著者の敬称を略します。



東野圭吾「新参者」「赤い指」
「新参者」の続編であり、今度映画化される「麒麟の翼」

小生はドラマ版も映画版を観ていないのですが、
角田光代「八日目の蝉」
山本一力「あかね空」

で、ここに挙げました5作品。少々ベタな選択ですが、「親子」がキーワードのひとつとなっています。

この回答への補足

本日、「麒麟の翼」「あかね空」、それから「二重標的」を買ってきました。
(バチスタシリーズは、父が全部持っていました…orz)
あらすじと、こっそり最初の方だけ読んでみましたが、どれもとても面白そうです。
本当にありがとうございました!
ブックカバーを自作して、付けて渡そうと思います。

「父の日のプレゼント」ということを考えて作品を提案してくださった
akippoi009様にベストアンサーを捧げさせていただきます。

他回答くださった皆様も、本当にご回答ありがとうございました!
また是非よろしくお願いします。

補足日時:2011/06/04 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「新参者」は、父がドラマ見ていた記憶があります。
東野圭吾さんいいですね!
ガリレオシリーズは家にあるのですが、
ご提案いただいた「新参者」「赤い指」「麒麟の翼」は
持っていなかったはずなので、本屋さんで探してみようと思います…!
映画は来年の1月なんですね。
父の誕生日が2月なので、タイミングが合えば一緒に観に行ってみたいです。

「八日目の蝉」は切なそうなお話ですね。
映画の公式サイトを見て、最初の一言に衝撃を受けました。
また、右メニューの「閲覧の多い質問」にもタイトルが上がっており、
読者や観覧者に深い印象を与えた作品なのだなと感じました。
映画は、父は観ていなかったかと思うのですが、
近所でまだやっているようなので、それとなく興味が有るか聞いてみて、
ありそうだったら、是非探してみたいと思います。
しかし、その前に自分の方が興味が湧いてしまっているので、
父が興味なくても自分で買ってしまいそうです(笑。

「あかね空」は時代小説なんですね!
豆腐屋さんの親子二代のお話なのでしょうか?温かいお話っていいですね。
雰囲気の違う作品を何冊かプレゼントしたいなと思っているので、
こちら、是非探してみようと思います…!
こちら、映画は全く知らなかったんですが、
プロモ映像の雰囲気がとても好きなので、
DVDも借りて、親子で見てみたいな、と思いました。

>「親子」がキーワードのひとつとなっています。
お心遣い本当にありがとうございます…!!
とても感激しました。
本は父にプレゼントした後、ちゃっかり自分にも貸してもらって、
感想などで話題が広げられるといいな、と思って選択した品でもあるので、
akippoi009さんの優しさとご提案、参考にさせていただきながら
作品選んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました…!!

お礼日時:2011/06/03 01:04

海堂尊さんの医療モノの小説はどうでしょう?



「チームバチスタの栄光」「ジェネラルルージュの凱旋」(連続ドラマ・映画)

「ナイチンゲールの沈黙」(2時間ドラマ)

「マドンナ・ヴェルデ」(連続ドラマ)

「ジーンワルツ」(映画)



「アリアドネの弾丸」は7月からフジテレビでドラマ化されます。


やはり原作が面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「チームバチスタの栄光」、父がドラマをとても気に入って、
既に単行本を買っていました。
映画も、映画館には行っていなかったですがDVDを借りてきていましたね。
単行本は私も貸してもらって読んだのですが、
単純に医療要素だけでなく、ミステリ要素だけでなく、
色んな要素の混ざった、とても面白い作品ですね。

ただ、「ナイチンゲールの沈黙」以降は持っていなかったかと思うので、
さりげなく本棚を確認して、持っていない辺りから、
本屋さんで探してみようと思います。
…父の日までに、父が自分で買っちゃわないかだけが心配ですが(笑

あと、多分続編もドラマ化の情報は父知らないと思うので、
明日教えてあげようと思います。

既に持っている作品の続き、というのは余り意識になかったので、
新しい考え方を頂けました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/03 01:06

今野敏「安積班」シリーズ


ドラマと原作はまるっきり別物!というぐらいキャラ設定などが違ってしまっていますが、どちらもそれぞれ面白いです。
『二重標的』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4758432252.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おお、今野敏さんは良く名前を聞きますが、
父も自分も、確か余り読んだことがなかったように思います。
ドラマは「ハンチョウ」ですね。父がとても面白がって見ています。
長いシリーズですね。

原作とドラマの雰囲気が違うって面白いですね。
やっぱり、ドラマは俳優さんたちに合わせてキャラ付けを変更するのでしょうか。
ドラマも原作も両方面白いって素晴らしいことだと思います。

シリーズいくつか出ているようなので、
やっぱりまずはご提案いただいた「二重標的」からでしょうね。
シリーズが出ている作品は、今後のプレゼントのきっかけにもなるので(笑
是非探してみたいと思います!
本当にありがとうございました…!

お礼日時:2011/06/03 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!