プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赴任先で身元不明になるのを防ぐために、
軍人は刺青をするって、テレビで見た事あるんですが、
刺青に抵抗や体質的に不都合ある人は、焼印で済ませたりするんでしょうか?

焼印の場合、刺青みたいに消す事って、出来るんでしょうか?

A 回答 (3件)

元自衛官ですが、


友人に米軍関係者も多くおりましたが、入れ墨は書かれて
いるような理由ではないと思いますよ。
日本では余り見ない入れ墨が多いと思いますが、あれは
自分自身の勇気を見せるための物でもあるそうです。
米軍は船や所属隊でマスコットがいます。このマスコットを
入れる人が結構多いです。マスコットはひ弱な物はあまり
聞いた事がありません。ドーベルマン、コンドル、ブルドック
と言った物がありました。飛行機の尾翼に書かれている物
もその一種とお考え下さい。
知人はブルドックが入っていました。
米軍は自衛隊と違い即実戦の部隊ですし、サラリーマン
であっても死に直面しているのです。
勇気を奮い立たせる手法でもあります。
彼女とか入れている人もいましたね。

で消えるかの質問ですが、私も聞いた話ですが、
日本で入れる入れ墨は皮膚のかなり深く入れるので
移植しかないんだそうです(6層くらい有る皮膚の膜を突
き破るそうです)
ですから針で刺すときに血が出るわけです。アメリカや
東南アジアではここまで入れません。
せいぜい2~3層くらいだそうでこちらは削り取ることも
できるそうです。
彼女の入れ墨を入れて別れたらちょっと悲しいですよね。

そして日本では深く入れるため雑菌に悩まされ発熱する
んです。ですのでいっぱい入れる人は一度には入れられ
ず、何度も通って仕上げて行くんです。
ですが入れ墨は確か犯罪だったような気がします。
人の体を傷つけると言う事で傷害罪が適用されたような?
でも入れ墨士もいるので不思議ですが

日本は忠誠心とかで入れますが海外では結構簡単に考え
ているようですね。
タイでも露店で掘っている人を何度も見ましたよ。
と言う私は平凡なサラリーマンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい解説に、感謝。。。

お礼日時:2003/10/29 11:24

私の父は従軍経験があり外地にいき


銃で撃たれた傷跡はありましたが
刺青はありませんし、そんな話はきいたことが
ありません

 テレビのどのような番組でそのようなことを
放送していたのでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湾岸戦時代

フジかTBSか日テレ

ちなみに、アメリカ軍・英国軍限定話です。

日本じゃ有りえねえ話ですね。

お礼日時:2003/10/13 13:37

私の質問に答えていただきありがとうございました。


彫り師に聞いた所によると、色を入れると、人によっては合わない人もいるらしいです。
墨だけだと合わないって人はいないらしいです。

焼印は奴隷制度があった時代でもないし、今の時代しないと思います。差別的なことなので、道徳的に無理でしょう。

消す場合は皮膚移植しかないですね。つぎはぎ感は残りますけど。元には完璧もどらないです。
 
軍人が刺青を強制で入れさせられるってのはないんじゃないですかね。
ただ弾薬で顔など吹っ飛ばされた時、見分けが付くように自分の意思で入れるってのは聞いたことあります。ただこれはある種のブラックユーモア的なもので、趣味で入れてるだけだと思います。認識票(鉄製のペンダント)や衣服に所属部隊名など書いてあるので、たいがい戦死してもそれで分かるようになってます。それで判断付かなければ、刺青で判断なんて付かない状態ですよ。
ちなみに自衛官は刺青禁止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意で入れるみたいですね。流行?

自衛官、硬派ですね・・・感心。

入れた翌日、1日寝込む間抜もいるそうです・・・汗
体質見極めてから、楽しみたいですね。。

お礼日時:2003/10/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!