アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば

*昭和30年代、
朝日新聞は在日朝鮮人の
北朝鮮帰国キャンペーンを開始。

*昭和41年代、
中国の文化大革命では、
「・・・いわば、゛道徳国家゛
ともいうべきを目指すとともに、
中ソ論争の課題に答えようとする、
世紀に挑む実験という意欲も感じ
られなくは無い・・・」
と、非人道的で残虐極まりない
文化大革命を肯定し評価

*昭和50年4月19日の夕刊
「カンボジアの極左武装勢力
クメール・ルージュ(ポルポト派)が
首都プノンペンを制圧。
武力解放のわりには流血の跡が
ほとんど見られなかった・・

など

「(近年)朝日が左だと思える記事の例はあり」の質問画像

A 回答 (3件)

左というか、アジアを大好きな左の人たちが嬉しがる記事がありました。

・ 2005年の2月か3月、若宮啓文論説主幹が「竹島は韓国に譲ってしまおう」とコラムに書きました。
 そしてその3年後、2008年の7月に同じ若宮啓文氏が「3年前に竹島を韓国に譲って、韓国に「友情の島」と名前を変えてもらおう」と書いたら、国賊だと叩かれたが」と前置きした上で再び、「竹島は韓国に譲ろう」という趣旨のコラムを書きました。
 この記事はさっそく韓国のマスコミに取り上げられ、朝鮮日報、中央日報などが「進歩的日本勢力も独島(竹島の韓国名)は韓国の島だと断言している」と書かれました。

・ 他に、朝鮮総連がやっている朝鮮学校(形の上では父兄組織がやってることになってますが、実際は総連がやっています)が、地域日本人に開かれたフレンドリーな学校であるという趣旨の記事は今まで何回か見ました。
 朝鮮学校が運動会などを地元の人にも公開していて、日本人と朝鮮人が仲良く運動会などの行事をしているという内容で、日本と朝鮮の人たちが楽しく笑いながら競技をしてる写真を載せたりしています。
 でも、「地域に開かれた」と言っても実はからくりがあります。事前に往復ハガキで申し込んで許可された日本人しか校内に立ち入ることは許可されません。往復ハガキで住所、氏名、電話番号などの個人情報を朝鮮学校側にあげないと入れないのです。
 そして、楽しく共に競技している写真の後方にはハングル文字で「キム・ジョンイル将軍様を命を掛けて守ろう」の横断幕が掛けられているのが載っています。一般の新聞読者にはそんなことはわかりません。朝鮮学校がある地域の朝日の記者は相当な数の記者が朝鮮語(韓国語)を勉強しています。横断幕の意味を知らなかったとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二つの例をあげていただきありがとうございます。
竹島の記事は正直びっくりですね。中立ならまだしもこれじゃあ国賊と思われても仕方ない。

朝鮮人、韓国人を嫌いまでとは言いません、もちろん日本の朝鮮学校に通う生徒達に罪もありませんし不快には思いませんので、純粋に勉学に励んでほしい。
しかし、日本にある朝鮮総連の存在は理解不能です。
公安調査庁による調査対象団体であるなかでは一番大きい組織ではないでしょうか。
勉強不足なので朝鮮総連の実態までは詳しく知りませんが、どう考えても今の時点でも十分怪しい組織に思えます。

1.第二次世界大戦前夜に日本放送協会と朝日新聞は、戦争するように国民を誘導しました。

2.左翼と言うより、体制と利益で融合しているのではないでしょうか。(党首選の時、菅擁護など)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、左翼というより反体制派なのでしょうか。
他に言葉が見つからないのでとりあえず「左」と書きましたが、
常に新聞社は自社の利益と販売部数しか考えていないと思いますが。
マスメディアも同じでしょうか。
実際朝日を購読している人はかなりいますよね。自分も色々な新聞を読みますが、
ほんと良い記事もあるんですが、たまに嫌な記事も目立ちます。
ほんと朝日日和です。

「アサヒる」で検索すると沢山ヒットしましたね。

(朝日新聞はどこまでもアサヒる)

戦前は、軍部の言うことを垂れ流し、
戦時中は、軍部の提灯記事を書き、
戦後は、GHQや日教組の言うことを垂れ流し、
今は、反日・左翼的な記事を書いているようです。

誰が調べたのか、「朝日新聞の正体」
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/223.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとリンクに飛んでみましたが色々と面白かったです。
よく集めたなぁ~と感心しました。
ブックマークしましたので、時間があるときまたゆっくりと閲覧させてもらいます。