アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脱サラして起業を考えています。
会社を辞めるのってリスクが伴います。
ですが、思いきらなければ何もできません。
とこちらに書かれてます。
http://kigyou.gjgd.net/Entry/27/

脱サラされた方に質問です。
どういうタイミングで会社を辞められましたか?

A 回答 (4件)

最低でも5年の間、年中無休で365日仕事にまい進する覚悟ができたときに独立しましょう。

お休みはお正月の3日くらいで十分です。

脱サラで失敗した人は、大抵仕事が無いと言って遊んでいます。仕事が無ければ飛び込みで仕事を探すくらいの根性が無ければ失敗しますね。

脱サラにおける最大のリスクは、仕事そのものより、本人が理由をつけて仕事をサボっている事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 17:19

起業して4年目です。

まだまだ新米ですが・・・

その年のボーナスが、カット。そして給料も50%遅配。
ただ、給料の遅配は免れましたが、その間ずーと、悩んでいて
食事も取れなくなり、入院。2週間で退院はしましたが、
会社に戻っても、待遇は変わる訳では無く、また体調がおかしくなってもなあ~。と思い、
思い切って、転職を願い出ました。
その時は、まだ起業しようとは思って無かったです。
元々、起業意欲が無く、基本的には「みんなで一緒に」作り上げる事が好きだったので、
独立は、まったく考えて無かったです。

退職願を会社に、出したことを部下に報告したら、部下たちが「一緒に連れてってくれ」って
言い出したので、それから起業に道も考えだし、結局「起業」に踏み切ったって感じです。

もう一つの理由が、クライアントです。その時、お付き合いのあったクライアントの方々と
別れたくないって思ったからです。新しい会社に入ると、そこでのクライアントが当然居るわけで、
その仕事を一生懸命やらなきゃいけないし、そうすると、今までお付き合いしていた方たちとは、
やっぱり、疎遠になっちゃいますよね。それもイヤだなって思って、自分でやることを決めました。

以上、2点が起業を決めた大きな理由です。長くなってスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 17:18

そりゃ独立したいと強く思った時点でいつでも決断


私の場合は独立志向が強く人事異動で転勤の辞令を受けた時
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 10:06

私は、脱サラをした者では、ありませんが、近い将来に脱サラを考えています。



脱サラのタイミングというか、
貴方の年齢
やりたい事業
起業する場合の知識
資金
独身か家庭持ちか
起業の方法、個人経営か会社設立かFCか代理店かなど
その他
上記をしっかり考えて下さい。

私は、50代ですが、会社からリストラを受けたら(もう肩叩き状態なので)準備段階です。
理由は、しがみつくところがなくなった時ですが、言い返すと、吹っ切れた時、悔いや未練がなくなった時ですが、あまり良いタイミングではないとの見方も多いと思います。
もちろん、運やタイミングは大事で、強く心に決意した時だと思います。
私のパターンは、悪い例として参考のひとつとしていただければと思い投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/03 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!