プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在横浜の賃貸マンションに住んでおります。
ところが今年の 3 月末頃に壁のシミがひどくなり、管理会社に連絡しました。
シミはマンションの外壁が壊れているのが原因だそうです。

それから(それ位かかるものなのか判りませんが)二ヶ月近く連絡がありませんでした。
汚れがどんどんひどくなってゆくのでこちらから電話すると、改修の目処が立ったと伝えられたのですが、内壁をはがして工事をする必要があるため最低 4 日ほど在宅して欲しいとも言われています。
時間は 9:00 - 17:00 までで、工事の状況次第で数日伸びる可能性もあるそうです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4277856.html
上記のケースをみると改修時の協力義務は借り手の義務のようにも思えますが、借り手はどれ位まで協力しなければならないのでしょうか?
例えば 4 日間有休をとってまで在宅しなければならないのでしょうか?

こう言った問題には初めて遭遇したので識者の方のお力を借りられればと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

義務があるし仕方がないとはいえ、他人が代理できるものでもないですし、

仕事があれば苦痛ですね。
極力、休みにしてもらえばいいと思いますよ。
4日連続って事ではないと思います。
にしても4日って、ちょっと日数かかりすぎのような気がしますよ。
何故4日かかるのか聞いてみてはいかがですか?

私も経験があるのですが(分譲マンション持家)、特に仕事を休む必要はありませんでした。
作業員の人数を減らしている為に、日数がかかったりするのではないでしょうか?

外壁にコンクリートの収縮によるクラックが10メートル程はいり、
壁から室内に達する隙間が数ミリ×10mあいたことで、
大雨の際にしみてくるという現象だったのですが、
1回目は下見(土曜日指定)で1時間程度
2回目は、1回目の下見と大雨が降った後の状況の違いを確認したいとの事(土曜日指定)で20分程度
その後、原因判明により、工事
1日目 外壁タイルと外壁コンクリート、内壁を剥がし、その後、外壁補修と内壁作成
(土曜日14時以降で良いとの事)
2日目 外壁タイルを貼る(在宅不要)
1週間後 壁から水分が抜けるのを待つため一週間後に壁紙貼り付け(土曜日3時間程度)
    • 0
この回答へのお礼

aquaw さん、早速の回答ありがとうございます。

4 日連続である必要性は管理会社に問い合わせ中です。
# 休日は出張の移動やらで在宅できないため、まとまった日が取れないのは先方に連絡しています

> にしても4日って、ちょっと日数かかりすぎのような気がしますよ。
> 何故4日かかるのか聞いてみてはいかがですか?

改修業者に直接連絡を取って見積もりをもらったのですが、正直それでも 4 日が妥当な日数かが判らないと言うのがあります。
改修対象の部屋は 4mx4m 位なのですが、その内 2 辺の壁にシミができています。
壁の汚れ具合はひどく(黒ずんでいる)、2 辺共全て内壁を剥がして防水の素材を亀裂に注入 -> 2 ヶ月ほど様子を見て(外壁はこの頃修復)問題がなければ内壁を張り直し(ここは既出の 4 日とは別口の日数がかかる)と聞いています。

日数がかかりすぎ、と言うのは感じていましたが、初めてのことと門外漢であることから管理会社から「そう言うものです」と言われた時にどうしようかと悩んでいました。
なので aquaw さんの経験は参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

改修工事の設計監理をしています

貴家の改修工事に当て嵌まるか否か解りませんが、多種業種の工事になると日数要する場合もあります
但し、当方のケースでは工事中住まう方の了解が得られれば留守中に工事させて貰う事があります
信頼置ける職人に依頼しますので、モノの紛失等のトラブルはありませんでした
今もビルのオーナーから全室の鍵を預かって工事しています
    • 0
この回答へのお礼

atelier21 さん回答ありがとうございます。

確かに留守中に工事をさせて欲しい旨も相談されています。
また長い工事になればそれがベストかもしれません。
ただそれでもお会いしたことがない方々を信頼すると言うのは難しい、と言うのが正直なところです。
# 根底には管理会社の不手際が多かったことがあるかもしれません