プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も似たようなことで相談させて頂いております。すみません。
ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

遠距離の彼がいます。
往復3万弱、時間は3時間半~5時間です。
お互い社会人です。収入は彼が上です。
彼は仕事がかなり忙しく、社宅に一人暮らしなので
私が彼のところへ行きます。(休みに都合がつきやすく、実家なので)
月1で、1~2泊するくらいです。
私が往復の交通費を全額出していて
彼は滞在費(食事代、滞在時の交通費、ちょっとした小遣い)を出してくれます。

この前、彼に電話で「お金大丈夫?」と聞かれました。
『ん~…まぁ仕方ないよ。』と返したら「何かご馳走するよ。」と言われました。
私の都合に合わせて、彼は予定を空けてくれています。
会いにいった時は『遠いところお疲れ様。ありがとう。』と言われました。

今はまだ1回彼のもとへ行っただけで、その時は長期滞在だったので良いのですが、
このままでいくと、正直お金はきつくなってくると思います。

そこでなるべく早いうちに
彼に「会いたいと思ってるし、会いに来たい。だけど、やっぱりお金がきつい時もある。
半分、いや少しでもいいから助けてくれると嬉しいなって思ってる。」

…このようにハッキリ伝えても良いでしょうか?
男性からすれば、悩んでモヤモヤしてるくらいならハッキリ言われた方が良いですか?

「次はお金きついから行けない。」と言い、彼の反応を見たら?とのご意見もありましたが
あまりそのような駆け引きというか、試すようなことはしたくないのです。
彼も「試される」ということは嫌いな人だと思うし、私も後ろめたいというかなんというか・・・
もし、そんな風に言われたら男性はどう思いますか?

私はあまり言いたいことや思っていることを素直に、ハッキリ言えないタイプですが
以前、彼には「まわりくどい言い方は嫌い。言いたいことはハッキリ言って。
ちゃんと受け止めるし、聞くから。」というようなことを言われています。
「ケンカせず、ちゃんと何かあれば話し合おう」と言う彼です。
前に私が別件で「あのね、言いたいことがあるんだけど・・・・」と言ったら『いいよ、何でも言って。』と言ってきたこともありました。

A 回答 (10件)

既婚男性です。



僕ならはっきり言って欲しいですけど。

ただ「正直3万はキツイし、少し出してくれない?」といえば良いだけです。
付き合っているんですよね?貴方が勝手に押し掛けているわけではないですよね?
そうであれば「そうか、ゴメンな無理させてて、少し出すよ」と思うだけです。

「3万も出して会いたくないってことか?」
「なんでこっちが出す必要があるんだ?」

こんな風に思ったり言ってくる男なら、それはそれで彼の人格の判断が
できると言うものです。

他の回答の中には「半分は出すのが当たり前」と書いてる方もいますが、
男からすれば、自ら交通費を出したら「会いに来い」って言ってるような
態度になると思って、なかなかできない気持ちもあると思います。

彼の中では「交通費の代わりに滞在費を負担」ということで、
なんとか貴方の負担を減らしているつもりなのだと思います。

それでも足りない、苦しいと感じるのなら、普通に言えばいいんです。
こういうのは「お金の無心」ではないと思います。

二人で会う時間を作るための出費なのですから、二人で協力すればいいんです。
何も言わなければ、彼は「月一でなら来れるんだ」と理解してしまいます。
また「はっきり言って欲しい」と言われているにも関わらず、
後から「実は…」と言い出した方が、余計に感じが悪いです。

もったいぶる必要も、ことさら重要な話にする必要も無いです。
「お金が足りない。協力して欲しい」とちゃんと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとお付き合いしていますし、押し掛けでもないです。(うちはいつ来てくれてもいいと予定を空けてくれているので・・・)

「交通費の代わりに滞在費を負担」ということで彼が負担を少しでも減らそうとしてくれているのならば
私の「まだ足りない。苦しい」というお願いは、私のわがままなのでしょうか。

やはり一度話し合います・・・

お礼日時:2011/06/03 13:12

自分がstmcさんの立場だったら、「お金が貯まったらまた来るけれど、実はだんだん、お金がなくなって来ちゃった・・・」と言いますが、やっぱり回りくどいですかね。


逆に自分がこの言葉を言われたら、「交通費出そうか?」と普通に言うと思います。

僕の場合、相手にハッキリと金銭を要求するのは、なんだか卑しい感じがして出来ないんです。これは性格の違いですね。

因みにいつも仲良くしてもらっている方が外国人なので、最近まで毎月のように外国に行っていました。しかしこれでは貯金も出来ないし、そもそも家計がマイナス収支になりそうなので、今は控えています。数ヶ月に一度行ければいいかと思っています。
相手にも「日本に来るときは、僕が飛行機代を出すよ」と言ったときがありましたが、「え~? いいよ(^^;)」と断られました。

僕たちはお互いがお金を出そうとするので、今のところ相手に金銭を求めたことはありません。
しかしstmcさんたちの場合は、彼氏さんもハッキリ言って欲しいタイプだし、「お金大丈夫?」「何かご馳走するよ。」というくらいなので、stmcさんに金銭的な負担をかけていることは十分わかっているのですから、卑しくない雰囲気で金銭を要求してもいいかと思います。「交通費、ちょっとでいいから、助けて~」みたいに。
    • good
    • 0

遠距離恋愛ばかりが多い男です。



「ごめん、相談があるんだけど・・・」から素直にstmcさんの上記の内容で相談する事をお薦めします。
お金の相談に駆け引き使うと、別れのきっかけ作りになってしまう可能性がありますからね。
人によっては、かなりムカついたり不信感みたいなものを持つ可能性が出ますから。
表には出さなくてもね。

せめて1/3負担くらいはやってくれないと、キツいですよね。。。
半額だと受け入れやすいですよ。
全額出してもらえたら嬉しいですよね。
回数1/3負担も有りだと思います。
2回分彼氏、1回分あなたで。

自分の場合は、収入が安定してるので全額負担して上げてましたけど、これは相手の状況にも大きく左右されるから、一番ベターは半額でお願いしてみて、キツそうなら下げる相談で良いのではと思います。
半額負担が一番良いのだろうな、、と心の中で思ってる男性は、恐らく一番多いでしょうから。

もし可能なら回数1/3負担のお願いも有りですよ。
あなたとの付き合いを真剣に考えてるなら、1/3負担は吝かではないですから。
で、たまにstmcさんに余裕が出たら「今回は私が出すね」くらいで良いんじゃないかなと思います。

遠距離の場合、お金の切れ目が縁の切れ目になり兼ねないので、真面目に相談して下さい。
もしね、金銭的に出すのがキツイ状況で「このくらいしか出せないや」ならまだしも、出し渋るようなら気をつけて下さい。
将来、別れることを視野に入れている可能性が高いです。

はっきり言ってくれたら自分がキツくても、必ずちゃんと真剣に考えます。
足代の捻出方法も自分なりに見つけていこうと思いますしね。

自分は会話が一番のセックスじゃないかと思っています。
stmcさんの彼氏さんには、文章の中だけですが、ある程度の誠実さを感じ取れるので、お二人の交際がいつまでも良い方向に向かうことが出来るよう、上手に言葉で感情を伝える事で不安を解消し合えるような仲でいられること祈ります。
    • good
    • 0

私なら直球でいいますけどね…。



だって3万は厳しいですし、男性が気にしてくれていますし。

それをきっかけに、結婚の話になったりするかもしれないじゃないですか。

もちろんそれを目論んでという意味ではないですが…

お困りなんですよね?
つきあっている彼氏ですよね?

自分の生活費の援助要請なら「無心」でしょうけど、
2人ですごす時間をつくるためにどうするか、
というのは2人の問題じゃないかな、と思います。

逆に、こういう事が相談できない関係って、心の距離は縮まらないのではないかと。

震災の影響でボーナスが下がったとか、言い方はいろいろあると思うので、

「会いたいけど、実は厳しい」と伝えるのはむしろ必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

すみません、女性です。



今回初めてご相談内容を拝見したので、
以前のは読んでいません。

私の考えですが・・・
はっきり彼に伝えて良いと思いますよ。
ここに何度も相談しちゃうほど悩んでいるんでしょう?

お金の事はなかなか言いにくい事かもしれませんが、
とっても大切な事ですよ。
このまま彼に悩みを言わないまま付き合って行っても、
不満や不安は大きくなるだろうし・・・。
純粋にあなたが彼を好きっていう気持ちも、
本来と違うものになってしまうのでは?
そんなのナンセンスだと思います。

40代既婚女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、悩んでいます・・・

モヤモヤしたまま付き合っているといつか爆発しそうで。
やはり言いにくいですが、伝えなきゃダメですね。

お礼日時:2011/06/03 11:49

こんにちは。


厳しい意見が多い様ですね。

私は以前の回答で「試す」ようなニュアンスで回答してしまいました。
反省しています。
質問者様が「駆け引きはしたくない」と感じるのも当然ですね。

では質問者様に提案です。
「経済的に無理をしないお付き合い」はどうですか。
「無理」は長続きしません。
「無理をしない」=「ごめんね今回は経済的な問題で行けないよ~」
となりませんか。
ですから今月は「無理をしない」をお勧めします。
来月(7月)は約束どおり彼が来てくれる事を願いましょう。

質問者様は現在非常に悩まれていますが私個人的には彼の事を心から
愛しているんですから彼を信じてみたら良いですよ。
ここで多数の回答者様にアドバイスを頂いても彼の人となりは誰も
分かりませんからね。
あまりにも少ない情報からのアドバイスですから。

先の回答にも記しましたが両目を見開いて客観的に彼という人間を
見てください。
恋は盲目って言いますけど愛が大きければ大きいほど冷静に判断しましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でもすみません、ありがとうございます。
今月は無理ではないので、行って彼にきちんと話してこようと思います。
多少無理をしてでも会いにいきたいと思ってしまう私が悪いのですが
やはり一ヶ月以上空くと寂しいし、不安になるし、彼の気持ちも離れちゃうんじゃないかなって思ってしまうのです。

彼と話し合いしてきます。

お礼日時:2011/06/03 11:48

私個人的には、自分から彼にお金を無心するってできないな。


二人でデート代は折半とか決めてないかぎり。
お金の考え方は人それぞれだし、彼氏さんのあなたに対する気持ちの強さプラスお財布事情で決まってくるんで、そのどちらかが欠けてたら、あなたのお願いも負担に感じられて、下手すると彼氏さんが冷めるかも。仕事充実してるみたいだし。

あなたも自分が負担にならない程度で会いにいき、あとは彼氏さんが会いに来るか様子をみるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月1で会いにいくのは負担まではいきませんが、貯金ができないんですよね苦笑。

お礼日時:2011/06/03 11:45

「まわりくどい言い方は嫌い。

言いたいことはハッキリ言って。ちゃんと受け止めるし、聞くから。」と彼は言うのですよね?またちゃんとした社会人で常識のある人間でしょうね?だったら貴女が工面して会いにいっていることは当然わかっていないといけないと考えますよ。そうすれば貴女に前述のことを言う前に交通費の少なくても半分は貴女にさりげなく渡すのが当たり前のことですよ。何か言うだけで責任を貴女にすり替えそうな(今の管のような)気がしています。色々な人の意見はあるかもしれませんが,貴女の一生の問題ですからよく考えてください。私が貴女の立場なら「金に無頓着な男,仕事という名前で責任と貴女に当然与えるべき愛情のすり替えをする男」とは付き合いません。時間とお金と人生の無駄遣いになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。そう言ってるのは彼です。
社会人で常識もある人だと思います。

お礼日時:2011/06/03 10:01

月1で交通費3万はきついですね。


普通に考えれば彼氏が全額か半分は出すべきでしょうね。

しかしまず、その金額、彼氏は知っていますか?
仮に飛行機でも、往復3万なら
早割で東京⇔九州とか東京⇔北海道とか行けます。
もしそれより近いなら、できるだけ安く行ける
交通手段(ツアー利用や、高速バスなど)や予約の取り方を
考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額は彼も知っています。
高速バスは出ていませんし、彼の仕事の予定が読めないので早割も難しいのです・・・

お礼日時:2011/06/03 09:55

何度も同じことを質問されているようですが、彼氏に言いにくいことなら、躊躇せずに、黙っておきましょう。


何でも話の出来る相手を探すべきですね。

あなたの為なら借金してでも逢いたいと思える相手とお付き合いをするべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!