アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイナイ岡村、マンションの修繕費に350万請求されマジ切れ

ナイナイ岡村に修繕費350万円請求の大家さん「仕方ない額」
5月26日深夜放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、ナイナイの岡村隆史(40)は声を荒らげてまくしたてていた。

怒りの原因は不動産トラブル。岡村は4月に新しいマンションに引っ越したのだが、その前に住んでいたマンションの大家さんとの間でもめているという。その物件は、都心の一等地に建つ4階建てのマンションで、岡村の部屋は広さ約
55坪の2SLDK。リビングは大人が20人は余裕ではいれるほどの広さで、家賃約80万円
という超豪華な部屋だった。

岡村はここに5年あまり住んでいたが、退去の際に原状回復のために多額の修繕費を
要求されたという。請求された金額は合計で350万円。岡村によると、その内訳は入居時
に取ったクローゼットの回復費用に150万円、換気システムの掃除に160万円などとの
ことだが、たしかに一般的な感覚からすれば、あまりにも高額すぎる気が…。

マンションの大家さんであるAさんを訪ねると、「管理会社に全部任せてあります」
(Aさん・以下同)といいながらも、請求書の内訳を理路整然と話してくれた。

「クローゼットは、入居するときに、岡村さんが“使わないから外してほしい”といってきた
ので外しました。そのとき“退去時はクローゼットも原状回復する”ということで、
その費用は岡村さんの負担ということになっていました。入居時に外したクローゼットは
もう使えなくて、新しいクローゼットを取り付けなければいけません。その取り外した
ものがもう使えないということを岡村さんは忘れてしまったのかもしれません」

そして、金額が150万円になった理由についても、こう説明する。
「うちのマンションは、(高級住宅地という)場所柄、いい素材のものを使っているので、
新しいクローゼットの代金と取り付け費用でその金額になりました」

たばこの汚れを掃除するために160万円かかるとした件についてはこう説明する。
「岡村さんはかなりのヘビースモーカーのようでした。管理会社は年に1回くらい、
換気扇とか排水管、空調のダクトなどの清掃をしていました。しかし岡村さんは部屋に
入れたくないのか、忙しいのか、それを1度もやらせてくれなかったんです。空調の管は
室内の天井裏などにも通っていて、清掃のためには天井を壊さなければなりません」
http://www.news-postseven.com/archives/20110602_ …

俺田舎者だから都会のマンションのことは全然わかんないんだけど
こういうのって普通のことで大家は正しいのかなそれとも悪徳大家なのかな?
もし芸能人だからってふっかけられてるなら最低の糞大家だよね?

A 回答 (5件)

糞修繕業者、糞管理会社、糞大家がグルで気がします。

現役で大活躍してるタレントさんだから、当然、優秀な弁護士の知り合いはいるでしょうし、バック吉本にだって法律関連で相談できる人がいっぱいいるでしょう。
糞不動産業や糞大家を除く世論&マスコミは岡村さんの味方に付くだろね。

賃貸の敷金や修繕費を巡るトラブルは、テレビの特集では大家の8割9割が"ボってる"らしい。
タバコのヤニの汚れや臭いは、たしか賃貸人に修繕義務はなかったはず。
飲み物をこぼしたり、結露や日焼けでできたムラや汚れ、机や椅子で出来た床の傷、これらも賃貸人が修繕費を負う必要はない場合が多いって聞いたことがある。

今回の騒動で一般賃貸人が知恵をつけて、一人でも多くの糞大家たちを駆逐してくれたらいいなあと思います。
    • 0

おかしいところはいくつもある

まずはクローゼット
仮に岡村本人が外してほしいとなれば、本人が業者に依頼をしてという文面ではない。
となればその不動産業者が外すための業者をよんでいるよね
明細も無ければ本人が頼んだ事も 本当にあったのか?と言う点
また仮に↑の事が本当であるなら
他のマンションでの同型の金額等は当時の値段など提示もしていない事
本当なら40万で全部出来たのかもしれないと仮定

次、
>管理会社は年に1回くらい、換気扇とか排水管、
>空調のダクトなどの清掃をしていました。
ココにおかしい特に空調
その後の文で
>空調の管は室内の天井裏などにも通っていて、
清掃のためには天井を壊さなければなりません
おかしいでしょ!
仮に年1回する事になっていたとすれば だね
毎回天井壊して その住人に迷惑をかけそしてまた作る
ではその費用毎回どこから出してる?
壊してまた作るのであればその明細は?
そもそも毎年1回するのにさ、なぜにそういう天板や開閉出来るようにしてない?

換気扇は掃除すればいいだけ
排水管などはなのも岡村だけの問題ではない
そもそも不動産や大家はタレントの岡村たけしと解っていて貸している事から
指定日に本人が居ないと言う事はある タレントならなおのこと
だけど入る事が出来なかったと書かれているが本人指定の第3者立ち会いも出来たはず
だけどやっていない事
これについては岡村4大家が6だな

まぁ裁判するのが1番だなこういうのは
確実にぼったくられてるが相手の何年も清掃という事での入居拒否などをしていることから
350の半分175でおさまるかもね
まぁ細かくは知らないが350万は絶対行かないでしょうその程度で
    • 0

家賃80万円なら、350万円なんて4.4ヶ月分。

安くは無いがありえない金額でもない。
家賃5万円の物件なら4.4ヶ月分なんて22万円で、普通に使ってたら修繕費としては高いが、ヘビースモーカーならこのくらいはいくらもある。

クローゼットは約束済みなので反論できない。
管理会社が定期的な清掃をしていたのにそれも拒否して部屋の状況を悪化させたのだから言い訳はできない。
国土交通省のガイドラインに従えば自然損耗分で若干の値引きも期待できるかもしれないが(天井のクロス分とか)、そもそもガイドラインには法的拘束力はないので、入居時に原状回復費の負担について重要事項説明できちんと説明していれば、ガイドラインとは違う負担割合にすることも可能。高級賃貸マンションならそういう条項があった可能性も高い。

芸能人の立場を利用して自分の主張だけを公共の電波に乗せるのはどうかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

これくらいは普通ってことかな?
でも外したクローゼットを元に戻せない理由が意味不明だよね
その他の情報も大家がイチャモンつけてるわけじゃなくて普通なのかな?

糞大家だねぇ~~~

でも、裁判やったらまず勝つよ@岡村くん

私も以前、大家から法外な原状回復費用を請求(敷金から
さっぴかれ)され、裁判やったらほとんど勝ちましたよ。

大家と住民では住民のほうが基本的に強いんだよね。

そういう大家はきっと、「住んでいただいている」のではなく
「住まわせてやってる」と勘違いしているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

俺岡村さん好きなんだけど
こんなくだらないことでまた欝になったりしないか心配だよ
糞大家は訴えて新たな被害者が出ないようにマスコミも実名晒して報道したほうがよさそうだね

タバコのニコチンって

へばりついてなかなか取れないんす

55坪の2SLDKならそのくらい当たり前の気がします
    • 0
この回答へのお礼

こんな情報も

・自分の駐車スペースに小さなバイクを置いてたら、
 車とは別料金を要求される
・駐車場の壁をほんの少しこすってしまっただけなのに、
 壁全て塗り替えるからと数十万払う
・カーペット、家具(ネジなど全て)など、退去するときのためにしっかりと保存していたのに、
 新しいのに交換するとかなんとかで数百万も要求される

●ピアノ禁止のマンションなのに下に大家の娘が引越してきて、挨拶に来た時
「うちピアノ弾きますので、ちょっとうるさくなるかもしれませんけど、ま、それはお互い様ということで」
と、芸能人だからって勝手に決め付けられた話
●引越した後、引渡しのために車で元のマンションに戻ったら、まだ契約の残っている駐車場に、大家の娘が勝手に車を止めていた話
●自分の駐車スペースに邪魔にならないよう原付を一台止めていたら、他に自転車を4台くらい止めている人がいるのに、
駐輪代として、月5万を請求されて毎月払っていた話。
●入居してしばらくして、「岡村さんてタバコ吸われるんですよね~知らなかったんですけど~」
「壁にヤニがつくので、壁紙を張り替えないといけないんです~だから、家賃を来月から5万円上げます~」
(不動産屋にクレームを入れて家賃の値上げは免れる)
●車庫の壁に、ちょこっと車をぶつけたら、全て塗り替えをするから補修費用を一部だせと言われて結構な額を払わされた話
●クローゼットがジャマなので、業者を呼んで数万で取り外してもらった。扉もネジも全部残っているので復旧する、と言ったが、「板がゆがんで使えないかも」とか言い出して、作り直しの費用として、150万を請求された話。
●煙草を吸っていたので換気システムのクリーニング代に160万を請求された話。
●リーマンショック後高い家賃が払えず元々居た住人は出て行き、高い家賃を払い続けていたのは岡村のみで自分より大幅に安い家賃で真上に新しい人が引っ越してきた話。

入居前の水道料金20万円請求される。⇒ 支払いせず済む
原付を止めてたら原付駐車代 月5万円を請求される。⇒ 支払う
駐車場の壁を塗り替えるのに壁を擦った岡村に一部負担を請求される。⇒ 金額不明 支払う
たばこ吸うなら家賃に+5万請求 ⇒ 三井不動産に相談し契約違反で止めた
めちゃイケ収録で天井を擦り全張替が必要で500万円請求される。⇒ フジTV側が対処
引越しで修復費350万円請求される。⇒ 
10万で解体したクローゼット(1m)の修復費は150万円
たばこ吸ってたから空調ダクト交換費160万円